卒業式で確実に全ての名前を読み上げる方法

North Carolinaから自宅へと戻った直後,今度はWisconsin.長女の卒業式兼引越しです.スタジアムに全卒業生が集まるというアメリカサイズの卒業式,ステージの進行状況なんて遠すぎて全く見えませんので,巨大スクリーンを眺めつつの式次第です.

この日は朝から曇り空.式典はなんと雨天決行.予報では夕方から雨で,なんとか卒業式の間は降らずにすんだのですが,それでも寒いことと言ったら.念のために長袖にジャケットという服装でやってきたのですが,正解でした.

全体の卒業式が終わると,夕方からは学科毎の卒業式.こちらは一人ひとり名前を読み上げられ,卒業証書を渡されるようですので,これまた長丁場です.

名前を呼ばれる順序は,てっきりアルファベット順とばかり思っていたのですが,驚いたことに全くのランダム.それなのに滞りなく列が消化されていく不思議.どういう順序なのかさっぱり分かりませんが,名前のリストを予め作っておき,学生達はきっちりとその順序に並んで着席しているのか.

そんな律儀なことをアメリカで行われるわけはないと訝っていたら,後になってその謎がとけました.

学生が各自,自分の名前を書いた紙を持っていたのです.正式なスペリングのみならず,どのように読むかという説明まで自分で書いたもの.それを壇上に登った際に名前読み上げ係の人に手渡すわけ.

名前を呼んでいた先生は,名簿を読み上げるのではなく,次々と手渡される紙切れを読んでいただけ.おまけに学生に手渡していた卒業証書は中身が空で,フレームのみ.つまりそこにも個人名は書かれてないわけ.

なるほどこれならどんな順序で学生が並んでいようが対処できます.もっとも証書授与と名前読み上げに,時間差が生じておりましたけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「卒業式で確実に全ての名前を読み上げる方法」への14件のフィードバック

  1. ご卒業おめでとうございます。
    ご息女、もう大学を卒業ですか!?つい最近ご入学されたばかりと思っていました。
    我が家に小さい怪獣がやってきてからあっと言う間に年月が経っていたようです。

    1. あーにゃさん,ありがとうございます,と伝えておきます.もう卒業なんですよ.入学時に初めてWIまでやってきて,ぴったり4年後の再訪です.秋からはそっち方面へ行くらしいです.

    1. K.M.さん,予想もしなかった方法ながら,なるほどこれなら確実かもねーと感心してしまいました.日本じゃ考えられない.

  2. ご卒業おめでとうございます。
    屋根が無いスタジアムで雨天決行ですか。
    寒くたって濡れたって音をあげるもんか!
    たくましいです。
    壇上に上がる順序も流れにまかす?
    そうか!そういう方法があったか。
    眼から鱗が落ちました。

    ところで先日、新橋駅前集合の高校生の団体の、
    遅れてきた7人を先生が叱ったら、
    7人全部が過呼吸で倒れた騒ぎがありました。
    日本の子供の軟弱さにガックリです。

    1. Chieさん,ありがとうございます,と伝えておきます.5月に雪だってあるかもな土地柄で野外イベントって,ほんとにたくましいです.まああれだけのサイズのイベント,中止するのも大変そうですけど.
      7人の高校生が過呼吸で倒れたんですか?! うかうか叱ったりできませんね.ポスドクに「お前,寝るな」とか言うなんてもってのほかです.

  3. おめでとうございます!
    時がたつのは速いですねぇ。
    昔のイメージしかないですが、今はだいぶ大人っぽくなったんでしょうか。

    1. てっすいさん,ありがとうございます.大学を卒業して,今度は大学院だそうです.まだ学費は続きます.はぁ...

  4. おめでとうございます。4年間はあっというまですね。こちらもほんの少し前に似たような状況に遭遇しました。ひな壇がよく見える席に陣取ったので、紙を渡すトリックは見破りました。ところが二方向から登壇するラインがあり、学生の歩く速度に合わせて二人の人が交互に読み上げたり続けて読んだり、ともかく時間差を全く作らないところに読み上げに選ばれたファカルティの意地を感じました。登壇する際に民族舞踊を延々と踊る学生もいて、左右必ず交互というわけでもないのです。そして、たしかに娘のもらった証書入れは空でした。しかしながら、いまだに不思議なのは写真です。登壇する前、証書をもらう時にそれぞれ何枚か写真を撮るのですが、これが数日後間違いなく本人のところへメールされてきます。ここまでなら、紙との対応を神対応のレベルまで引き上げることで達成できそうにも思いますが、式が終わって会場をでたところでカメラマンに声をかけられて撮った集合写真までいっしょにメールされてくるとあっては、からくりがまったくわかりません。さては学生にICチップでも埋め込んだか。臥薪嘗胆中のいつもよりsの一つ多いみっしでした。

    1. missssyさん,ありがとうございます.写真の紙対応ですが,きっと顔認識技術ですよ.もとから学生の写真のデータがどこかにあるのでしょう.国家規模のビッグデータは神対応を可能にするのでしょう.
      それよりも二方向クロッシングのほうは,まさに神業だと思われます.某国のマスゲーム並の高度な技術を要するはずですので,やはり学生にチップを埋め込んでる可能性は否定できません.あるいは全スマホに怪しげたアプリが仕込まれているとか.

  5. おめでとうございます🎉
    ありきたりですが、本当にあっという間でした。まだ、2年か3年かくらいかと思いきや。親元離れ一人たくましく生活されご成長された筈です。今後が楽しみです!頑張って下さい!応援してます📣

    1. いたずらリスさん,ありがとうございます.4年って長いようで短いですね.長男のほうもすでにハワイで一学年を終え,ホノルルのドンキに慣れ親しんでおるようです.

  6. お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
    もう4年間過ぎたということにびっくりしています。
    エッ、息子さんももう1年済んじゃったんですか??
    そりゃそうですよね、この時期ですものね。
    あぁ 光陰矢の如し でございます。
    スケール大きくかつ合理的な卒業式ですね!!
    時間もかかる。寒かったとのことで、下世話ながら
    トイレが心配になりました。

    1. ポージィさん,ありがとうございます.もう4年たったようです.毎年5月になぜか飛行場が混雑するのが,ようやくちょっと理解できました.あちこちでこんな卒業式やってたら,そりゃ人の移動も増えるはずです.式の間,トイレに立つ学生もちらほらいたようですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください