粗忽者には使えない目覚ましアラーム

3泊の出張を終えて帰ってきましたが,最終日ちょっとしたゴタゴタが起こりました.その日の朝,うちのポスドク君が何故かスーツケースを従えて会議室へやってきたのです.Los Alamosへ戻るには,まだ一泊あると言うのに.

聞けば,予約を一泊分間違ってたらしい.慌ててホテルに延泊を申し出るも,生憎の満室.運の悪いことに卒業式シーズンです.大学付近のホテルは全て満室.なんでそんな時期にそんなポカするかなあ.

最悪の状況の場合,僕の部屋に彼を泊まらせる手段はあります.でもベッドはひとつだけ.ポスドクと同衾? いや,あいつを床に転がしておくしかない.

そんな心配をしつつさらにホテル検索範囲を広げ,なんとか空き部屋が見つかりました.でもそこは空港近くで,20kmほど彼方.僕の車でそこまで往復して彼を運んだものの,翌朝の空港への足までは保証できない.

ホテル予約を間違えるほどの粗忽者です.寝坊して早朝のフライトに間に合わないとも限らない.ホテル前で彼を降ろし,しっかりと釘を刺しておきました.

「明日朝は早いんだから,おまえ,寝るな

パワハラだね,これじゃ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「粗忽者には使えない目覚ましアラーム」への22件のフィードバック

  1. どこにでも似たような人はいるもんなんですね〜。20km離れたところって結構遠い道のりですよね。大変。
    そりゃ、間違ってもhave a good sleep とは言い難いですわねー。お察し致します。

    1. いたずらリスさん,夜間タクシードライバーしてしまいましたからね.Uberでもよかったのですが,自分で送っていかないと心配で.間違って別の飛行場に行ったりして.

  2. 仕事場に一人いました。
    待ち合わせの店で外を見ながら待っていると、
    ダッシュで走って来た女がガラスのドアに激突。
    メガネが割れて顔から血を流し救急車で運ばれました。
    彼女が引き出しを開ければ(ストッパー無しの)
    必ず引き出しを落としてました。
    粗忽者には到底見えないおっとりさんだったけどねー。

    1. Chieさん,その彼女は粗忽者というよりは,ノーブレーキな人っぽいです.止まる,止める,ということをまず学んだほうがよいと思われます.とくに運転免許を持っている場合は,ブレーキの使い方をしっかりと学んだほうがよさそうです.

  3. 寝るな、、、ですか。。。
    そいつは明け方近くになって、「あー起きてられた」と思った瞬間に寝てしまうパターンですな(笑)

    1. K.M.さん,似たようなのに,目覚ましアラームでしっかり目が覚めて,あーよかった,ちゃんと起きたぞと安心して,二度寝しちゃうのがありますね.あのポスドクは絶対それやりそう.

        1. K.M.さん,日本の寿司屋・居酒屋ではありがたい存在の天然モノですが,こういう天然はちょっと喝いれにゃあかんね.

          1. 天然モノといえば、昨年、天然の鯛のアラ汁と養殖の鯛のアラ汁を作って飲み比べてみたら、最初、養殖のほうが味が濃くて「あれ?養殖のほうが美味しい?」って思ったのですが、まもなく臭みと胃もたれ間のある味の濃さであることに気が付き、天然モノはいつまでも飽きが来ないさっぱりとした味わいであることを改めて確認しました。

            まぁ、しかし、ヒトの天然は度が過ぎると胃もたれしますね。でも、天然って直らないから天然なわけで・・・(笑)

            1. K.M.さん,アラというと,博多ではでっかい高級魚なのですが,関東で「アラの刺し身は旨い」という話をすると,大概変な顔されます.
              ヒトの天然は治りませんね.僕も子供のころからずっとそうです.一度くらい,ストレートパーマかけてみようかなんて思ったり.

              1. あ、それ「美味しんぼ」で読んで知ってます。>アラ@博多

                天然パーマは髪を短くすれば気になりませんよ。ただ、大概、天然パーマのヒトはそれが他人にとってみればトレードマークなので不意に短くされると気づかれなくなってしまいますよ(笑)

                1. K.M.さん,天パーはともかく,毛が多いと夏がつらいです.やっぱ短くしているほうが楽なんですが,散髪が面倒なので,そこんとこは天秤.

  4. あ~ やっちゃいましたね、ポスドクさん。
    で、ちゃんと寝ずに起きていて早朝フライトに
    間に合ったでしょうか。
    私は一度、電車に乗っていて、次が降りる駅~と
    確認したとたんに眠りに落ちたことがあります。
    乗り過ごしは一駅分(所用時間2分)で済みましたけど、
    寝覚めが悪かったです。

    1. ポージィさん,なんとか空港までやってきてフライトに間に合いました.かなりギリギリまで寝てたような事を言っておりましたけど.
      あと少しとなると,つい油断してしまうのでしょうね.僕は逆にうっかり眠ってしまっても,降りる駅に到着した瞬間に目覚めることがよくあります.昨年何度もそれを大手町でやりました.

              1. それも一瞬、やらかしたことがあります(苦笑)
                すぐ降りましたけど・・

  5. 心配いりません。彼が乗るはずの早朝フライトは、予約を間違えて一日前に飛んでいることでしょう。どのみち間に合いません。

    1. Hiroさん,それ冗談抜きに真っ先に思ったんです.だってホテルだけ間違えるほうが難しいですもん.今月はもう一つ旅程が入ってるみたいだし,どうなることやら.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください