してもよさそうなマナー違反

ワイングラスをチンと音を立てて乾杯するのはマナー違反という記事を読んで驚きました。自分はこれまで一体どれだけ禁則事項を破ってきたのだろう。ビールだろうがワインだろうが,友人らとチンチンやってます。

謎テーブルマナー,調べてみると色々と芳しいものが出てきます。ご飯をフォークの背に乗せるという例の芸当は有名です。乾杯のとき,目上の人よりグラスを高くしてはならないらしい。乾杯するときは,グラスをテーブルに置いたまま。これなら最低レベル確保確実。

さらに最近読んで呆れたのが,印鑑の捺きかた。上司と並べて印鑑するときは,少し傾けて上司にお辞儀してるように捺くんだとか。よくまあこんな面倒なことを思いつく人がいるもんだと,そっちに感心します。普通にまっすぐしとけぇよぉ。

グラスの酒が上司より少なくなってしまうのはマナー違反です。飲むペースが早すぎるときは,ちびちびと水で割りましょう。

食事中,うっかり「美味しい」と言ってはなりません。もしかすると上司のお口に合わない料理だったかもしれません。食事中は沈黙がマナーです。

バーでの飲み物,キールは切るに繋がりますのでマナー違反です。マルガリータは丸借りの借金に繋がり,これもマナー違反です。マティーニも「待て」と命令しているようですので避けましょう。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「してもよさそうなマナー違反」への4件のフィードバック

  1. へーへーとえーえーばかりです。
    私もチンチンしてました。
    テーブルに置いたままのグラスでどうやって乾杯しろというんでしょう?
    他にもあります。
    シャンパンの栓を抜くときポンと飛ばしたり泡を溢れさせてはいかん。
    落したナイフフォークを自分で拾ってはいかん。
    ナイフを顔より上で振り回してはいかん。
    食事中、手を髪に触ってはいかん。
    食事中に中座する時のナプキンの位置は椅子の上(抵抗あります)
    食後テーブルに置くナプキンは四角にきちんと畳んではいかん。
    バナナは手で皮をむいてかぶりついてはいかん。
    おしぼりをポンッといわせて袋から出してはいかん。
    それで顔や首を拭いてはいかん。
    割り箸を箸どうしこすって木くずを落としてはいかん。
    なんかどんどん庶民的に・・・

    1. Chieさん,そのうち乾杯アプリなんてのが出てくるかもしれません。スマホ画面いグラスが表示されて,スマホ同士をぶつけるとチンと音がするとか。実はもうあったりして。シャンパンの栓ぽんは,凶器になりますからねえ。蛍光灯に命中した現場を見ました。
      バナナ皮むきとおしぼりポンはぎりぎりセーフです。ポンしないと,さーのむぞーって気分になりませんもん。あ,でも顔や首は拭きません。おしぼりに関しましては,業者さんから色々とヤバイ話を聞かされておりますので。もちろん消毒はしてるんでしょうけど。

  2. えぇぇぇぇ~~~
    これらみんなマナーとして書かれていたんですか?
    Chieさんが書いてくださったあたりは守ってましたが、
    チンチンはやってました。
    グラスをテーブルに置いたままの乾杯ですか。
    そういえば、イギリス貴族のドラマのディナーシーンでは
    ちょこっと持ち上げて目を合わせてうなずきあってましたっけ。
    ハンコの捺印なんて、まっすぐ押そうとしても傾いじゃいますよ。
    お辞儀の向き?と反対向きに傾いちゃったら、その上司に
    反抗してるってことになるんでしょうか?
    ハンコ一つに冷や汗かきながら慎重に時間をかけて…
    やってられませーん。

    1. ポージィさん,ええっと,これ全部がマナーとして書かれていたかどうかお尋ねでしょうか。えっとー,ええっとおおーーー。
      一昨年日本に帰国したとき,まず印鑑を買いに100円ショップへ行きました。それを持って事務室へ行き,最初の印鑑は,完璧に上下逆さまでした。分かるからいいよね,と押し切りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください