渡米15年,鉄腕アトム15歳

いちご

アメリカ滞在,今日で15年目となりました.気づけばいつの間にやら,日本での大学在学年数,勤務年数を越えて,ここが人生最長の場所となりました.時が経つのは早いもんだ.

同じ職場には勤続40年以上なんていう方もおられます.15年なんてまだまだだと思うのですが,こちらも気づけば平均年齢を上げる立場.ポスドク修行を終えたばかりの若手が周囲に増え,逆に自分より上がぽろりぽろりと引退していきます.そろそろ,心太で押し出される気分かも.

こちらに来て当初は,仕事や生活環境の違いに戸惑いました.そんな違和感が薄れるのに,やはり10年はかかったかも.何かにつけて適当な事務書類,会議での自己主張,研究費のぶん取り合い,そして予算額のバカでかさ,などなど.

予算のぶん取り合いと言えば,先日も億単位の予算について同僚とひっそり相談しており,そこへ就職したばかりの若手が別件でやってきました.こういうのも仕事のうちと,彼も交えて相談.

でも話の内容というのは,こっち研究所には金を回す,あっちの研究所には回さない,なんともゲスいもの.若者は困惑しておりましたが,ダークサイドも必要なのだ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「渡米15年,鉄腕アトム15歳」への8件のフィードバック

  1. 15年目おめでとうございます♥
    苺の写真、バースデイケーキかと思いました。
    アトム15歳ですね。
    慣れるのに10年、その後ワルにもなって5年ですか?
    ブログも15周年かしら?
    外国だもんねー、10年かかるでしょうね。
    次の10年も元気で快調に頑張ってください!

    けど、苺大福なんてあるんですか?
    送れないもんね~~

    1. Chieさん,ありがとうございます.15でイチゴのバースデーケーキです.ブログは2005年からですね.良く続いたもんだ.海外生活に完全に溶け込むのって,やっぱり一生かかっても無理じゃないかと思います.そこそこ普通になるのに10年という印象なんです.ワルになるのはもっと早いかも.

  2. さぞ文化が違うことでしょうね。。。
    ポスドクで経験できる部分はスタッフと大違いだと思うので想像を絶します。
    これからも存分に楽しみながらご活躍下さい!

    1. ハクさん,ふんぞり返って手下に研究させる生活に憧れるんですが,現実は厳しいです.そろそろハワイに蟄居しようかと...

  3. 15周年記念おめでとうございます。
    早いですねぇ。私が初めてLos Alamosへ行ったのも丁度そのくらいです。Santa Feの国際会議より前となります。
    15年間も居住すると色々な異文化や習慣とぶつかることあるとおもいますが、住めば都、もうそちらでの生活に馴れ親しみ、要領を得ながらうまく生活している管理人さんが見受けられます。
    ブログも続いてますねー。これからも楽しみにしております。
    定年がないので、いつまででも頑張れますよ。これからも大きな病気せず、ご活躍されることをお祈りしております。

    1. いたずらリスさん,ありがとうございます.こちらで面白いのは,色んな国の出身者が,そこそこ自国の空気を背負ったまま生活しているのを垣間見るところですかね.20周年くらいの頃には,定年して悠々自適な音楽三昧ライフを楽しんでいると信じたいのですが,そんな話を同僚にすると,Are you kidding? と言われてしまいました.ブラックだな.

  4. いちご大福からいちごがぽろりと転がり落ちそう。
    そちらの(chieさんと同感 あるんですね!)いちご大福は
    そういう形なんですか?
     
    アメリカご滞在、15年になられるんですね。
    諸々に慣れるのに10年かかりましたか。
    この5年間は余裕も生まれてきたかな。
    ところてんでぽろり?ぽろりを意識されるのは早いですよ。
    お身体大切になさって、今後もご活躍くださいね。
    ブログも楽しみにさせてください。

    1. ポージィさん,このいちご大福は...日本のものなんです.すんません,15に引っ掛けただけなので.
      慣れるのに10年と言っても,まだまあ苦手なものはあります.そういうものはついつい後回しにするのですが,つけはいずれ回ってきます.そこんとこを克服したら,ようやく一人前の海外赴任者なんでしょうね.今後ともよろしくお願いします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。