アプリコット,咲き始めました

日本ではそろそろ花見ができる頃でしょうか.こちらではようやく小さな梅の花,ではなくてアプリコット.まあ梅みたいなもんだけど.

近所のアプリコットの花も同時に咲き始めました.あとはアブや蜂がぶんぶん来れば収穫は安泰なのですが,まだその気配なし.人工授粉にチャレンジするか.でもどうやるんだろう.他の花を取ってきて,ツンツン?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「アプリコット,咲き始めました」への8件のフィードバック

  1. 可愛いですね♪ もう雪は降りませんように!!
    アプリコットのジャム大好きです。
    今年こそたくさん収穫できると良いですね。
    もう何年も豊作!とお聞きしていないような…
    人工授粉ぜひチャレンジを。
    花同士をくっつけるのでも良いでしょうし、
    耳かきについてるぽわぽわのようなもので
    花から花へ~ ぽんぽんと軽く触れていけばいいんじゃ
    ないでしょか。

    1. ポージィさん,ほんと,ここで積雪あったらまたアプリコット壊滅です.もう何年も豊作がないので,今年こそはたわわな実をつけてほしいのです.
      耳かきのぽわぽわ,ありましたねー.何か代用できそうなものは無いか探してみますかね.綿棒を毛羽立たせるんじゃだめかな.

  2. ほんとだ見た感かんじ梅ですね。
    そういえば実も梅と似てます。
    東京にもアプリコットの木あるのかなー。
    ハナアブも飛びはじめたしリスも居ないのにねー。
    ジャムも美味しいけど干し杏が大好きです。
    干し杏は原産国がアソコっぽいからこわくて買えないけど。

    1. Chieさん,見た目は梅ですね.果実は甘いですけど.
      リスは実がなったら種だけ食べにくる厄介者です.くまさんは,地面にでっかいお土産を置いていってくれます.
      干し杏も作れますよ.でも庭先で干していると,リスが...いか略

  3. アプリコットの写真が出てくると春だなぁと感じます。綺麗ですよね!
    人工授粉といえば、自宅でイチゴを栽培している時に水彩画用の筆を使って成功させたことあります。簡単ですよ!

    話は我家の幸福の木へ。今から17年程前に職場の同僚から頂きました。それに白い花が咲きました!まさか花が咲くとは思っていなかったのでこの奇跡的ハプニングに喜んでおります。夕方17時以降に花は強い香りとともに咲き始め、朝には閉じ、また同じ時間帯に花が咲きます。どうぞ是非我家の写真ページを訪ねてみて下さい。その軌跡を載せてます。

    1. いたずらリスさん,幸福の木が咲きましたか.これは何か大きな幸運がやってくるかも.なんでしょうね.4月から給料大幅アップ? 大邸宅がタダで転がり込む? ビジネスクラスに無料アップグレード?
      はたまた,花が咲くことで幸運を使い切ってたりして.

  4. こんにちは。 初めてコメントさせていただきます。 アプリコットの花って可愛いですよね。 桜ばっかり騒がれるけど、私は杏大好きです。 うちにもアプリコットの木がありますが、花はたくさん咲くけど、実はほとんどなりません。 早く花が咲くから、蜂がいないのか、寒くて受粉しても実にならないのか、よくわかりません。
    ニューメキシコの方では、こちら(シアトル)よりもお花は早いと思っていました。 同じ頃にさくんですね。

    1. M子さん,はじめまして.アプリコットは桜に比べて花は地味ですが,小さくて可憐です.アプリコットの実は,花の咲くタイミングにかなり左右されるようですね.うちには3本のアプリコットがあるのですが,ここ数年収穫無しです.近所の家では成ってるところもあり,ちょっとおすそ分けして貰ったりしております.
      ニューメキシコは南に位置するのですが,こちらは標高が高くて寒いので,春の訪れは遅いんですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください