今風の質問があります

仕事柄,知らない人から質問メールが舞い込んでくることがあります.大体は積極的な大学生.先日も学生からのメールが入っておりましたが,それがなんと南アフリカの大学.

しかも書かれた質問は,なんと僕がまだ日本に居たときの仕事に関してです.つまり15年以上前のこと.どうやって僕の現在のメールアドレスを調べたんだろう.昔の職場に問い合わせたんですかね.

その学生さんには,分かる範囲で返事しておきましたが,その後音沙汰無し.ちぇ,時間取って損した.ま,いっか.

そして今朝,日本から別の質問メール.なんと質問事項が添付のパワポのファイル(PDF付き).

初めて見ましたと...と言いたいところですが,これが二度目だったかも.確かに図を入れたりして,尋ねたいポイントがはっきりくっきりするのですが,こういうスタイルって巷では普通なんでしょうか.すっかり時代に取り残された気分.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「今風の質問があります」への12件のフィードバック

  1. ほー、わざわざ質問事項をパワポで。
    手間かけ過ぎで、逆に面白い。
    あ、もしかして
    「あなたを尊敬しています」と言う意味を込めて
    丁寧に質問したくてファイル添付にしたのでは。

    なんかそんな気がする。

    1. ちろこさん,どうなんでしょう.以前の僕だったらパワポの時点で絶対に添付は開かなかった(開けなかった)もんですが,最近は優しくしております.PDFも添付されていたのは,それを見越してのことかも.

  2. すごいですねー。
    デンツーのプレゼンみたいですねー。
    たくさん来る質問の中で目立たないと答えてもらえないかもー。
    と頑張った人なのかなー。
    答えもおのずから丁寧になったりしますか?

    1. Chieさん,でんつーのプレゼンなんて一度体験してみたいもんです.さぞやお金かかったプレゼンなんでしょうね.質問はたくさんは来ませんが,スルーすることは無いとは言えません.めんどさい後回し,で,そのうち忘れちゃうわけです.
      ちなみに答えは丁寧になったりしません.全く変化無しです.

  3. 質問の文面がパワポに書いてあったということでしょうか?
    「尋ねたいポイントがはっきりくっきり」させる意図の「添付資料」としてなら大いにありだと思いますが、
    『質問があります。その内容は添付のパワポに書いてあります』みたいな感じだとすれば、気心しれた人じゃない限りは失礼だと思います。添付ファイルは開くのに勇気が入りますしね。
    でも、、、僕も頭が古いのでしょうか?

    1. K.M..さん,はい,質問の文面全てがパワポに書かれております.添付どころか,それ全てが質問状です.
      > 『質問があります。その内容は添付のパワポに書いてあります』
      まさにこれです(笑)
      まあでも某大学の学内連絡メールは「添付ファイルをお読みください」とあって,添付のなかに「作業車にご注意ください」とだけ書いてあったりして,今となっては笑える思い出です.

      1. まさかと思いましたが・・・そうですか。せめて「文章ではなかなかはっきりと伝えるのが難しいと思い、図も交えて添付ファイルに質問の詳細を記しましたので目を通していただけますでしょうか?」くらいがメール本文に書かれていればと思ったのですがね。
        学内メールの話は、、、たまに、いや、案外(最近でも)よくある話ですね。「PCウイルス感染を防止のために添付ファイルを安易に開かないようにご注意下さい」という連絡が添付ファイルで流されていたのを見たことがあります。

        1. K.M.さん,その添付ファイルはきっと罠ですね.ほーら開いた,もーだめじゃんって後で連絡が来るんですよ.似たようなので,メールの中の’リンクは安易に踏まないようにと言いつつ,踏ませちゃうサイバーセキュリティ係からのトラップもありました.ほーら踏んじゃったって.

          1. 罠のやつは前の職場でありました。ただ、ご丁寧にも事前通告がありましたので「事前通告したら意味無いじゃん。誰が開くんだよ」って言っていたらほとんどの人が(数字はよく覚えていませんが98%くらいだったでしょうか)実際誰も開かなかったという統計が得られたらしいのですが、オチは「開いた人はほとんど上級管理職の方たちだった」ということでした(笑)。

            1. K.M.さん,某教授は完璧にノーガード戦法で,どんな添付ファイルでも取り敢えず開いてみる,でした.もちろんパソコンは感染しまくってましたが,本人は気にしてない風でした.

              1. まぁ、、、、重要情報をパソコンに入れて、それが拡散して他人が被害被る、ということがないようにした上で無防備な人は僕の知り合いにもいます。でも、感染しまくるとパソコンの挙動が明らかに遅くなって不便だと思うのですがね。
                セキュリティと利便性は逆比例するので、利便性重視でセキュリティ度外視、というのはある意味では筋として通っているという考え方もあると思うのですが、パソコンの動作が重くなってはその考え方も本末転倒だと思うんですよね。

                その某教授はどういう考え方でそうしているのかは知りませんけど。。。(そこまでの人はいるようでいて案外いないですが、しそうな雰囲気の人が一人か二人思い当たるので、知っている人のような予感がしますけど・・・)

                1. K.M.さん,動作が重くなっても気にならない程度の利用頻度なんだと思いますよ.メール読むだけとか.僕も職場支給のiPhoneを持ってますが,実はメール専用だったりします.もったいないですよねえ.おまけに,出勤時以外はメールを読まないやつとして有名だったりします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください