飲む薬は気になるものの覚えられない

もうかなり昔のことになりますが健康診断で貧血と言われ,ビタミンB剤をときたま取っております.時々お口の中に現れる厄介者の口内炎対策にもよいかなと.

一応取って置きたいのは葉酸なんですが(妊婦じゃないけど),一通り入っているようです.B1, B2, B6, B12, ナイアシンNiacin, 葉酸Folate,ビオチンBiotin,パントテン酸Pantothenic Acid.

もちろんWikipediaでカンニングしながら書いています.ナイアシンは元々B3だったとか,パントテン酸はB5,ビオチンがB7,葉酸はB9...とくると気になるのが欠番.B4, B8, B10, B11がありません.

気になったらググる.

B4はアデニンAdenie, カルニチンCarnitine, コリンCholine,あるいはその他の物質に一時的に使われていたらしい.

B8も幾つかの物質に対して使われたものの,結局ビタミンでは無いとして落とされたらしい.アデノシン-リン酸Adenosine monophosphate,イノシトールInositol.

B10は...だめだ,化学はだめだ.名前,難しすぎ.高校生のときに有機化学で挫折したのを思い出しました.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「飲む薬は気になるものの覚えられない」への10件のフィードバック

  1. B群は水溶性だから制限なしだと思ったらあった。
    B6、葉酸、ナイアシンは、 過剰摂取に注意が必要と書いてある。
    飲みすぎ注意。は普遍的ね。

    でも何で欠番まで調べちゃうんだろうねえ。

    1. Chieさん,だって気になるじゃないですか.なんで欠番があるんだろうって.飲み過ぎ注意って薬のことだったんですね.僕はてっきり酒のことを言われたのかと.

      あれ,言われたのかな.

  2. 『世界一やさしい!栄養素図鑑』ってのを買って、途中で読むの忘れてたのを思い出しました。全部の栄養素にキャラが割り当てられています。

    ちなみに葉酸ちゃんは「頭脳派リケジョの三女。記憶力がよく面倒見もよい。緑色の服を着ている。」

    画像が貼れないのが残念!メイドの格好しています。(ブロッコリー食べようね。)

    1. Sanaeさん,葉酸ちゃんは緑の服なんですね.てっきり緑の肌が発光するエイリアンかと.あ,いや,ニューメキシコ的に緑なのはそっちなもんで.でもメイド服のほうがいいです...ってなにが良いんだ.

  3. LiLA管理人さんに、貧血改善で葉酸を摂りなさいと指導が
    入ったこと覚えていますよ。
    サプリで摂っていらしたんですね。
    先週放送されたばかりの ためしてガッテン! でも葉酸が
    取り上げられていました。葉酸はB9 ですか。
    番組では 葉酸=ビタミンM  だと紹介してました。
    呼び方が色々あるビタミンなんですね。
    良いこといっぱいの葉酸、妊婦さんじゃなくてもしっかり
    摂った方がよさそうです~

    1. ポージィさん,ビタミンBは数字で区別するのは4つだけになったようですね.ビタミンB発見後にかなり混乱あったらしいです.このサプリに入ってる葉酸は,一日の必要摂取量より多いようですが,おそらくはアメリカ基準なんでしょうね.最近はしっかり葉酸をとってることだし,そろそろ身長も伸びてくるかもしれません.2mくらいになるかな.

  4. 僕も有機化学はダメです。大学受験の時、化学で有機化学の問題が出たら諦めようと思って受験したら当たり前のように出題されて、当たり前のように落ちました。有機化学に限らず、暗記はとにかく苦手で、自分の専門の用語すら忘れます。院生時代に指導教官から、「もう少し専門用語使って専門家らしく説明しなさい。言いたいことはわかるんだけどさぁ・・・」と呆れられたことがあります。

    1. K.M.さん,有機化学の暗記ってほんとに大変ですよね.そりゃルールは有るとは言え,長ったらしい名前にひるみます.専門用語,忘れちゃうんですか!? 「あの電気もってないつぶつぶが,こ〜んと当たってぺったんとくっついたら,光がばりばりっと出てきて...」みたいな会話されてたんでしょうか.

      1. そうそう、そんな感じ、らしいです。あまり自分では自覚してないのですがね。でも、だからといって、LiLA管理人みたいに表現豊かでもないし、テンポもよくないです。まぁ、もっとも僕はLiLA管理人の発表はベルギーで一度聞いただけですがね。表現豊かでテンポの良い面白い漫才のようで楽しいですよね。どうやったらあんな発表ができるのですか?

        1. K.M.さん,テンポ良かったですかね.自分ではどんな風に喋ってるのかちょっと分からないんですが,確かに英語だと早口になる傾向があるかもしれません.まあ慣れじゃないかと.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。