大人になったらなりたい博士

Beaujolais nouveau 2017

第一生命の調査で,男の子の「大人になったらなりたいもの」の第一位が,スポーツ選手を抑えて学者・博士となったんだそう.博士と言っても色々です.恐竜博士もいれば,経済・法律の専門家もいる.医学もあれば工学もある.子供たちのイメージってどんなのなんでしょうね.

思うに...

◯ 怪しげな化学実験で,やばそうな薬品を作って爆発して髪がチリチリ

◯ 巨大な実験装置で宇宙の謎を探っていたら,ブラックホールに吸い込まれる

◯ 癌が無くなる世界を目指していたら,実験用マウスが大脱走

◯ 高性能ロボットを開発していたら,ロボットが脱走して人類を攻撃

◯ 超高性能コンピュータを開発していたら,コンピュータが自我を持って … 以下略

実際はこんなんだと思うんですけど.

● 「教授,この実験にはもっと薬品が必要です」
「それは高いから,焼酎を使いなさい」

● 「おぉ! 世紀の発見だ.光よりも速いぞ!」
「先生,ここケーブル外れてます」

● 「しかたない,このパソコン用マウスでも入れておこおう」
「先生,それトラックボールです」

● 「先生,脱走アンドロイド,ここにいました!」
「ばかもーん,それは俺だ」

● 「ぴ〜,ががが〜,ジンルイをシュクセイしま...」ぷちっ
「あ,やべえ,電源ケーブル,ひっかけちまった」

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「大人になったらなりたい博士」への28件のフィードバック

  1. 某所でも取り沙汰されてましたが、シンゴジラやら仮面ライダーやらノーベル賞やら、理由について予想してますね。
    実験前から髪がチリチリの博士もいるし、鼻の短いネズミが脱走して黒板の裏に卵を産んだり、ロボット三原則を入れ忘れたり、教授がおしるこ缶を爆発させたり、電源入らないと焦ったらプラグが抜けてたり。よくあることです。

    1. 実験前から髪がチリチリの博士...ってもしかして?でもあの方、実験やらない理論家です。

      1. しかし、何でも自宅では手打ちうどんを作られることもあるとか。アルコールもお好きな様でアルコール研究も密かにされているやもや?料理研究家デビューもそう遠くはないかもしれませんね。

        1. いたずらリスさん,ワインはそれなりに研究したのですが,研究対象にお金かかりすぎて困ります.もっとお金のかからない研究ってないもんですかね.

          1. “自分のお金がないなら、研究費で買えばいいじゃない”って、ここで前に話してましたね。お酒の研究。
            密造酒って、そちらでも違法ですか?Agaveでお酒作るんだから、ユッカでも作れそう。だってそちらは国を越えてメキシコですもんね、と、どこかで聞いたようなネタを仕込みます。

            1. インプラント猫娘さん,自宅でビール作ってる人は時々いますよ.本格的な醸造タンクまで買っちゃった人も.買ったほうが安上がりだと思うんですが.でもどうせ作るなら,やっぱテキーラですかね.

      2. gonnneko先生が大好きなあの理論家の方ですね。ピアノにアルコール、ダッキー収集、いったいどれが専門なんでしょう。

          1. 石から生まれるのは石猿、石から生まれるのは石ダッキー。ダッキといっても白面金毛九尾の方ではありません。親との関係性から骨肉を捨てた哪吒三太子が好きです。ぜひ石を育てておさるを作ってペーパーにしてください。そしたらペーパーウエイトとして五行山に封印されちゃうかも(なんのこっちゃ)。

            1. インプラント猫娘さん,石から生まれた医師というのは,かなり石頭っぽいんですが,ペーパーウェイトならぬペーパードクターだったらちょっと怖いかも.石を育てるには,強い意思が必要ですねい.

    2. インプラント猫娘さん,福山のガリレオの影響じゃないんですかね.古いか.お茶の水博士でしょうか.もっと古いか.ポップコーンを電子レンジで作って火事騒ぎ起こした博士なら,こちらおります.僕じゃないからね.

      1. 外見がお茶の水博士に似ていてお酒の研究をしていた先生なら知り合いにいます。
        ポップコーン爆発させたらチリチリ髪の毛にくっついてそのままノーモア映画泥棒のショートムービーに出られます。驚くたびにポップコーン爆発。

        https://goo.gl/images/Q5DBFf

        1. インプラント猫娘さん,お茶の水博士,実在しましたか.アトムはいつですか,もう2003年は過ぎちゃいましたよ.ところでアメリカの電子レンジにはポップコーンボタンが付いてますので,爆発前にち〜んってなります.

  2. 今の子供たちが大人になるころ、研究者はどう変わってるでしょかね。不気味の谷を乗り越えたら、逆に生身の人間がみんな不気味に見えだしたとか。論文をAIが書いてくれるようにトレーニングしたら、教師データが不良で実験画像にこっそり細工し始めたりとか。

    1. Hiroさん,生身の人間が不気味というのは,すでに二次元症候群として存在してるようです.いっそのこと,AIが研究の価値を判断してくれるってのはどうでしょう.「その研究は意味ありません」と宣告してくれるとか.

  3. 正月に中1の男の子と『横暴編集長』ってカードゲームをしました。上の句と下の句を組み合わせてナンセンスな書籍タイトルを創作するゲームです。ネタは実在の本のタイトルです。

    中央に置かれたパブリックなカードから一枚選んで、手持ちのカードと組み合わせるのですが、その中1くんが選んだ下の句が『電気羊の夢を見たか』でした。何を組み合わせるのかなと思ったら、元ネタ知らないくせに手元のカードから『アンドロイドは』を上の句に持ってきて、実在タイトルをこさえてました(笑)。ビックリ!

    人間のセンスって時代が変わっても変わんないのかも?とか思った出来事です。博士のイメージも案外変わんなかったりして。やはり、お茶の水博士とか則巻博士じゃないでしょうか。

    1. Sanaeさん,実在の本のタイトルを組み合わせるわけですね.
      「吾輩は踊り子」とか
      「ノルウェーのメロス」とか
      「限りなく透明に近い料理店」とか
      「銀河鉄道失格」とか.
      そういえばブレードランナー2049,そろそろAmazonに出てるのかな.見てみたいです.

  4. 博士と比べたらみみっちい話で恐縮ですが、
    TVディレクター志望だった友人は並はずれたあがり症の粗忽者で、
    ケーブルを引っかけて怒鳴られ、
    カンペをめくり間違えてののしられ、
    生本番のカメラの前を堂々と横切り、
    道なかばも行かぬうち自ら断念。
    今は長唄と三味線の先生です。
    彼女曰く「日大芸術学部卒だったからつぶしが効いたのよね」
    三味線も習っといて良かったね!

    1. Chieさん,テレビ業界から長唄・三味線の世界とは,ものすごい方向転換ですね.先生になれるんだから,あがり症で粗忽者ってことも無かったのかもしれませんよ.たまたま職場の雰囲気が合わなかったとか.生本番でカメラ切っちゃったら,いまなら翌日には動画共有サイトにアップロードされてます.

  5. たいへんご無沙汰しました。
    当方、まだ当分?低調ブログ活動が続きそうな気もしますが
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ↑ ワインのラベルに、なぜかスーラの絵を思い出しました。
    どんな心理や思考が働いてのことか、ぜひ博士に読み解いて
    いただきたいものです。

    1. ポージィさん,本年もよろしくお願いします.
      このラベルの絵,いかにもフランスっぽいですよね.どんな心理,思考が働いてのことか.答は簡単です.ワインの飲み過ぎです.

  6. 個人的にツボったのは↓
    ● 「おぉ! 世紀の発見だ.光よりも速いぞ!」
    「先生,ここケーブル外れてます」
    ・・・・まぁ、おおよそ”驚くべき結果”の9割はこの類ですがね。ただ、そのような結果が出た時には疑ってすぐに表に出せないのが普通ですがね。

    1. K.M.さん,疑って表に出さないか,大々的に発表してあとでしょぼーんってなっちゃうか,どっちかでしょうね.光より速いニュートリノは,しょぼーんってなった方でしたけど.

      1. 理論的にありうるが発見されていない、とかなら見つけて大喜びってのは気持ちはわかりますけど、理論が間違っている可能性を示唆する結果はどうなのかなって思います。「異なるA理論とB理論があって、これまではA理論が正しいと思われてきたがB理論のほうが正しい観測結果が得られた」とかなら説得力ありますけどね。
        まぁ、でも、そうなると理論屋さんが実験的確証がなくともどんどん新理論をださないといけないって言われることになりますかね。出してないのに安易な批判はできない、か。

        1. K.M.さん,素粒子とか宇宙関連は理論百花繚乱なので,取り敢えずどんな実験結果が出ても,それを予測していた理論が見つかると思います.ノストラダムスの大予言みたいなもんか.理論なんて所詮言ったもん勝ちですよ...とか言ったらやばいかな.

  7. 面白い!面白い!何だか一人で受けちゃいました!

    我が家のエアコン一癖ありましてね。設定温度に関係なく急に回転が早くなったり遅くなったり。そこで昔からの癖で電化製品を叩いて見たんです。すると上の階にいる住人が足早にやって来るんです。するとどうでしょう、それまで止まりかけていたエアコン、送風状態だったエアコンが息を吹き返すんです!因みに同じ現象1回や2回ではありませんから。でも博士には慣れません、アハハ。^^; この様子をベッドに横たわって見ていた母は笑ってくれました😀

    1. いたずらリスさん,その現象を考察するに,上の階の住人さんが念力で回転数を制御しているに違いありません.これを防ぐには,エアコンに念力シールドを設置する必要があります.お見積出しておきますね.工賃並びに材料費に加えて特別お祓い料金がかかります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください