短期北京滞在,通信事情

中国出張で何時も困るのが,google関連.普段からgmailをメインに使ってる身には厳しい環境です.前回の北京出張時では時々gmailがつながるという状況でしたので,臨時にyahooのアカウントを利用していました.

今回もyahooメールを使うつもりで出張に臨んだら,何とgmailにじゃんじゃんメールが来るじゃないですか.

LINEも普通の方法では使えないという話を聞いていたのに,これもそのまま使えました.

でもパソコンをホテルのWiFiに接続すると壊滅状態.

スマホの電話番号はアメリカのままです.どうやらローミングしてる携帯ならgoogleもLINEもそのまま使えるっぽい.

これは便利と思いつつも,ローミングなのでスマホ利用は控えめにしときたい.結局ネットの沙汰も金次第ということか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「短期北京滞在,通信事情」への6件のフィードバック

  1. いまどき連絡不可能!の事態は恐怖ですけど、
    じゃんじゃん来たらそれなりに悩みの種なんですね。
    普段はダダ同然のものにお金を払うのは、
    なんだかなーなんですよね。

    1. Chieさん,仕事で急用でもない限り,別段連絡手段無くても案外困らないってのもありますけどね.昔はそうだったんだし.
      と言いつつも緊急連絡用に海外ローミングにお金出してしまいます.経費で落ちないのが難点です.

  2. gmail もそうですが、グーグルマップやグーグル検索が使えないのも勝手が違って困ります。VPN接続をすると回避できるという話のようですが、まだ試していません。そういえばスマフォのほうはかの国滞在中もなにやら繋がっていたような気がします。電話と目覚まし以外にはつかっていないのですが、うっかりメールサーバーとつなげたら数千人のメールアドレスがアドレス帳に流れ込んできて、かけたい人を電話帳から探すことが非常に困難になってしまいました。

    1. misssyさん,地図は僕も困りました.あれは通信量多いのでWiFiが良いんですけど,それじゃ繋がらない.仕方ないからappleのmap使おうと思ったら,アプリ削除してました.なんかもっと楽な方法は無いんですかね.あちらのソフトで全部揃えるってのは流石に躊躇します.

  3. 携帯でもVPNがありますよ。
    僕は中国出張の時はだいたいポケットWiFiとVPNの合わせ技を使います。

    1. てっすいさん,それやってる人もおりました.もし滞在が1週間とかなら考えようかと思います.基本はもう,数日我慢する,です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。