偽札を掴まされたようだ

明日から,このお札の国へ出張です.出張準備まずはコンセントのアダプタをと用意してきたのですが,以前の出張の経験からこれは要らなそう.あちらの電源ソケットの方が全ての形状に対応しておりました.

現金も必要.手持ちの人民元をかき集めてみたら,370元程あります.彼の国では偽札防止対策として新札が出たようですが,まだ使えますよね.

念のために,じ〜〜っと札を眺めてみると,ちょっと気になることを発見.

透かしになっている100の文字が明らかにずれてます.これは通貨としてはあり得ない.問題は二枚のうち,どっちが正しいのかですが,普通横に並べて印刷してあったら,揃えますよね.

さらにびっくりなのが,セキュリティスレッドと呼ばれるホログラム部分.三枚とも,場所がずれてるんですけど...

こりゃ諦めて,米ドル持っていってあっちで両替した方がよさそう.

というわけで,極寒の北京に行ってきます.ブログ更新は一週間ほどお休みします(多分).

 

追記:Seattle空港で少し両替して中国元を作りました.新札・旧札混ざっていましたが,その旧札の透かしの100はやっぱりバラバラ,セキュリスレッドもやっぱりずれてる.もしかしてそういう品質のお札なんでしょうか.空港の両替店で偽札を扱ってるとは思えないのですが.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「偽札を掴まされたようだ」への12件のフィードバック

  1. アメリカのコードに(だけ)は対応してませんよおお。いや北京はそうかもしれないけれど、東北部はそうじゃなかったです。お札は全部正しいが正解とか。

    1. misssyさん,全部正しいんだと思うのですが,これはペケと突き返されたら悲しいです.確率の問題でしょうか.いいのか,そんな流通で.

  2. 極寒のお国へご出張とのこと。お疲れ様です。
    昨日久しぶりに2千円札2枚を受け取りました。流通させねばと思い、すぐに使いました。その2千円札はまたすぐに使われました。相手は子ずれの方でしたが、お子様に「ほら、これが2千円札なんだよー」と嬉しそうに見せてました。
    しかし、よくお札を見られましたね?無事に使用できることをお祈りいたしております。

    1. いたずらリスさん,二千円札とはまた懐かしい.以前,海外からきた友人が大量に持ってたのを思い出します.自国で両替してきたら,二千円札だったそうです.僕はそれをふんだくって,タンスの肥やしにしております.

  3. 拾圓て書いてある。
    10円?
    水に漬けちゃったの?みたいなお札ですね。
    そこの国はカード決済が普通っていうし、
    お札の絵なんか忘れてるから偽札だってなんだって、
    きっと大丈夫なんじゃじゃないでしょうか。
    どうぞご無事でよい旅を!

    1. Chieさん,あちらの通貨単位,円と元となんかごっちゃになってるようですね.ゆぇん,なのかな.あちらの方々は偽札に慣れてるそうで,質の悪いのはすぐに分かるとかいう噂です.この3枚を持参して,それを確かめようと思ってます.

      1.  お札がリトマス試験紙か~。帰りに極東の某国には寄らないんですか。代わり映えしてないけどね。

         東京の宿泊費、週末にはビジネスホテル(ビジネスクラスじゃなく三畳一間クラスですよ)で一泊三万円とか聞いてびっくり。寿司やもんじゃ焼き程度じゃつられないわな。

        1. Gonnekoさん,もう少しうまくやりくりすれば極東某国に立ち寄れたはずなんですが,いかんせんバタバタと出張が決まってしまったもので,飛び越えてしまいました.
          東京は今までが安すぎたんですよ.以前Washington DCで一泊$400払ったことがあります.

          1. 物価が高いといわれるBostonでそれくらいだったかも。いくら体格が小さめのアジアンだからって、一部屋のクイーンベッドに四人は無理がありました。腰壊すかと思ったのも良い思い出です。と、書いてて思い出したけどエキストラベッドがあったかも。貧乏学生の自腹出張はせつないです。

            1. インプラント子猫さん,ボストンのおふとんはちょっと無理がありますが,キングサイズなら4人いけそう.広めの部屋だとソファもあるので,もう一人押し込めるかも.

  4. 急に冷え込みが厳しくなったウィーンにてLilAさんにいただいたトウガラシ本をここ数日読みつつ火鍋が恋しくなっていたところです。ぜひ機会があれば火鍋を楽しんでください。私は房山区の某研究所に行くたび「大刷園」という火鍋屋さんに連れていってもらってます。なにはともあれ暖かくしておでかけください。

    1. 現地委員さん,今回は火鍋を食べるチャンスに恵まれませんでした.丸いテーブルをぐるぐる回してばかりです.次回に期待ですね.でも某所付近には宿泊したくないなあ.
      風が強かったせいか,空がきれいでしたよ.青空が広がって,昼間は快適でした.夜間はさすがに寒かったですけど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。