Internetを遮断されてしまった話

出張から戻った直後は,細々した用件に時間を取られます.出張中も簡単なメールの返事くらいはスマホでやりますが,真面目に返事しようと思うとコンピュータが必要.そんな机仕事をしつつ,ちょっとオフィスを空けて若い衆と仕事の相談.

部屋に戻ってきて,さて机仕事をやっつけようと思ったら,何やら不穏なメッセージ.Internetに接続されていません.

なんだこりゃ,ケーブルを足で引っ掛けたかとつなぎ直して見るもだめ.信号が来ていません.ネットが切れる寸前に来たらしいメールが一通,そこに理由が書いてありました.

「使ってるソフトが古いからあんたのコンピュータを遮断したよ.アップデートしてね」

確かにそんな通知が先週来てました.でも出先じゃ対応できない.今週やろうと思ってた矢先に,この仕打.

しゃあない.雑用は後回しにして,セキュリティアップデートするかと思ってはたと気づきました.

コンピュータ,ネット無ければただの箱

アップデートするにはネット接続が必要.でもブロックされてるんだから手も足も信号も出ない.なんだよ,この状況.

已む無くノートパソコンを開いて,ごにょごにょしてアップデート完了.ブロック解除してちょうだいのメールを出そうとして,再び愕然.

Eメール,ネット無ければ伝書鳩のほうがまし

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Internetを遮断されてしまった話」への4件のフィードバック

  1. いつものアップデートだと思ってやったら、
    Windows 10に勝手にアップグレードされちゃった。
    ってことがあってお金を使って元に戻してもらったことがある。
    問題になったようだけど、今も突然出て来る。
    こういう押し売りはやめてほしい。
    ビビってしまい普通のアップデートが出来なくなってしまった。
    私もそのうち遮断されるんだろうなー。

    1. Chieさん,システムのアップグレードしたら,うんともすんとも言わなくなったことあります.Windowsじゃないけど.ま,そういうときは,最初からインストールし直せばいいんですよ.滅多にないことなのでご安心を.セキュリティアップデートはちゃんとしといたほうが良いですよ.

  2. 何度か(も?)書いてますが、ラボのマックはOS8なので、ネットからはずされて十数年です。そういえば、インストール用のディスクは手元にはないですね。壊れた時のために全く同じ機種を3台キープしていますので、あと二十年くらいは大丈夫でしょう。このまえアップルストアに行ったらお店の人がOS8知りませんでした。

    1. misssyさん,普通そんなに古いと内蔵電池がお亡くなりになりますけど,時々交換してるんでしょうか.昔,Macが不調のとき,真っ先にPRAMをクリアするってのをやってました.今でもキーコンビネーションを指が覚えております.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。