食後のコーヒー占い

lamb shish kebab

出張時は外食続きになるのは仕方ないところですが,ちょっとした楽しみでもあります.トルコ料理へ行こうという声があがって友人らとやってきたのは,かなり@Home度の高いレストラン.実際,外見は普通の家にしか見えません.

注文したのはShish kebab,シシカバブなのか,シシュケバブなのか,シシケバブなのかよく分かりませんが,そういうもの.昔,獅子樺ブなのかと漠然と想像してたやつです.見た目何とも無愛想なプレートですが,美味しかったです.

Turkish coffee

トルコ料理ですので,食後はトルココーヒー.かなり濃いと噂には聞いていたものの,なるほど沈殿物が凄い.スプーンでかき混ぜようとしたら,これは上澄みだけを飲むんだとか.

カップ底の沈泥はどうするか.まずカップを伏せます.

待つこと10分.水分が十分に切れたところで元に戻し,その底に残ったコーヒーで運勢を占います.

残りはこんな厚ぼったい唇型になりましたが,はてさて運命はいかに!?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「食後のコーヒー占い」への16件のフィードバック

  1. わ~、やっぱりトルコ料理に行ったんだ!いいな~

    占い、なんて言われたのか気になります。カップがかわいいし、お料理も美味しそう。

  2. トルコはCとTの境目の国と「深夜特急」沢木耕太郎の本にありました。Chai 茶 Tea  テ。
    トルコで浮かぶものトルコ風呂。
    風俗になったのは日本でなんだってねー
    若い人は知らないかな。
    ほんとは真面目なお風呂だそうです。

    コーヒー占いの答えは帰りの飛行機の乗り継ぎでわかります。

    1. Chieさん,実はチャもティーも語源は茶だったり.CとTの間にあるのはAだと思ってしまうのは,やはりこの世が豪徳寺の猫に支配されているせいかもしれません.
      さて明日は飛行機.どうなることやら.

  3. トルココーヒーは美味しいと高い評判を聞いたことがあります。
    想像以上の沈殿物でびっくりですが、濃厚で美味しそうですね。是非一度飲んでみたいものです。

    1. ハクさん,どんだけカフェインが入ってるのか気になります.でも味そのものはエスプレッソよりは軽めだったような.

  4. へぇ〜、コーヒーの占いの話、興味あります!アハハ(笑)

    1. いたずらリスさん,どんなコーヒーが好き?と聞かれて「こってりと濃いのが好き」とか答えちゃう心理テストがあったような.

  5. トルココーヒーは粉をろ過しないので、ドリップ式などに比べると含まれる成分の種類が多くなります。前いた研究所でそういう余分な成分がどれだけ体に悪いかという研究をしている人がいました。

    1. misssyさん,その方は毎日大量にトルココーヒーを飲んで,人体実験されてたんでしょうか.体に良い成分と相殺しちゃってたりして.コーヒー豆を研究費で買えるなら,コーヒータイムに不自由しませんね.

      1. その人は杉の匂いの成分も体に悪いといっていて、杉のたんすに入ってトルココーヒーを飲むとどうなるかというタイトルの講演をして、評判の方はむにゃむにゃだったので、やがて研究所からいなくなってしまいました。そういえば赤ワインの成分が体にいいという研究もしてましたね。しゃぶりとか書いてある分析表をスライドで映してました。

        1. misssyさん,檜の匂い成分の人体への影響,並びに日本酒の成分の影響との相乗効果を研究する上で,檜風呂におちょこを浮かべてちょいと一杯という研究ができそうです.さらにお湯を温泉にして,ミネラル成分との相関関係も研究する必要がありそうです.

          1. そうなると露天にした場合の解放感の影響や、山の温泉でのフィットンチッドの影響、海の温泉でのマイナスイオンの影響など、計画が広がりますね。ついでに北欧へ出かけてサウナとの関連も調べるとか。

            1. misssyさん,サウナが混浴か別かで,全ての仮定を覆してしまう結果が出そうです.ちなみに,混浴サウナ,入ったことあります.

              1. 混浴のサウナって何が楽しいんでしょうか。あ、そうか、密室で二人きりという状況ですね。とはいえ、そもそも浴なんですかね、あれって。

                1. misssyさん,回りはじいちゃんばあちゃんばかりだったので,楽しいことは何もありませんでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。