加熱の原因はお金と母校

結露

New Yorkで少々退屈な(おっと失礼)会議に出ています.予算絡みでのあれこれで出てくるのが業界用語の略語,Acronymですが,言ってみりゃ業界Jargon.今日もABC, XYZみたいな略語が飛び交っております.

おもしろいのは,全員がそれを理解してないということ.でもそれが何かを聞くのは,白熱した議論を白けさせかねない.なんせお金にからむ議題,ヒートアップします.

ふと隣に座っていた会議参加者のノートパソコンを見ると,Google検索の痕跡.

What is XYZ

そうなっちゃいますよね.

きのこのパスタ

それはさておき,ディナーでの会話.席近くにMichigan State University(MSU, ミシガン州立大学)出身者が二人座っており,話題はMichiganへ.僕が

「つい最近,University of Michigan(ミシガン大学)の方へ言ったよ」

と言った途端,何かのスイッチを入れてしまったらしい.なにそれ,そんな大学存在するの? 聞いたこともない.MSUとは比べもんにならない...罵詈雑言とはまさにこのこと.

もちろん半分冗談ですが,少々酒が入ってたせいもあり,かなりヒートアップして語っておりました.MSUとU-M,お互いライバル視してるのは本当らしい.さあU. Michiganの皆さん,反論どうぞ.

 

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “加熱の原因はお金と母校”

  1. キノコパスタ、美味しそう!きしめんみたい!(今日のコメント、そこじゃない?)

  2. 同じ州立大学でも一般論としてはUniversity of ***と呼ばれる大学の方が*** State Universityよりも格上、なんて話がまことしやかにささやかれたりしますよね。だから逆にヒートアップするのかも。かく言うわたしも某州でState Universityの方にいました。格の違いはともかく、アメフトでは相方の「University of」に大抵やっつけられてました。

    1. Hiroさん,日本でも University of ○○の英名を名乗ってる大学がありますね.何処とは言いませんけど.U. Michiganも,スタジアムのサイズではどこにも負けていないそうです.あれを埋めるだけの人間がいるというだけですごいんですけど.

        1. インプラント猫娘さん,いっそスタジアム内に市民が住んじゃえば,渋滞もなくなるんじゃないでしょうか.

  3. 毎年フットボールで熱い戦いを繰り広げたり、してるはずなんですけどねえ。”なかよくけんかしな”の世界なのか、本気なのか。
    おそらくですが牧場の面積はStateにはかないません。

    1. インプラント猫娘さん,喧嘩するほど仲が良いともいいますね.東京工業大学,東京工科大学,東京工芸大学,東京理科大学,そのあたりの関係はどうなんでしょう.

      1. 東京工芸大はジャンルが違うかも。どっちかというとアート系。漫画とか写真だもん。(地元民)

        1. Sanaeさん,東京造形大ってのもあるみたいですね.東京商科大ってのもあると思ったら,一橋大学でした.

  4. カフェテリアはあっちのほうが美味しいらしい。まあ、それくらいかな、比較できるのは。

      1. あちらは存在そのものが化石なので勝負にならんとです。

  5. ライバル・・・
    あまり考えた事が無いのは競争力が無さすぎだからだろうなー私。

  6. 遅ればせながら一言。昔、UCLA(カリフォルニア大学LA校)で地図買ったら、市内に University of Spoiled Children とあり、不審に思って調べたら USC (南カリフォルニア大学)の茶化しと判明。他はまともな地図ですよ。日本でやったら袋叩きだけど、さすがUSA!!ライバル意識で遊んでる。

    1. Gonnekoさん,それすごくやばそうですけど,アメリカの大学だったらやりそうです.逆にUSCで買う地図にUCLAが何と書かれてるのか,気になりますね.

      1. やっぱり、カリフォルニア大学ロスアラモス校じゃないですか?

        1. misssyさん,一応カリフォルニア大学関連なんですけどね.職員の給与が大学のほうで晒されておりました.

コメントは停止中です。