アプリコットの紅葉も終ってそろそろ冬支度

apricot

玄関先のアプリコットの木があっという間に色づいたかと思うと,もう葉を落とし始めています.Los Alamosの短い秋はもう終わり,Halloweenはもう寒い.そろそろコタツを出すか.

パソコンのスクリーンセーバー,大昔は羽根の生えたトースターが飛んでいったものですが,いまのMacbookではWord of the Dayにしています.その日に関連する言葉が画面を流れて行って面白い.さっき出ていた単語は,やはり秋に黄色く色づく銀杏.中国ではアヒルの足と呼ばれてるとか.

学生時代,大学キャンパス内に銀杏の大木がありました.10月は銀杏のシーズンと共に台風のシーズン.台風が通過した後に辺り一面に散乱した銀杏の実が猛烈に臭かった.銀杏は雌雄異株なので,あの木は雌株だったんでしょうね.

子供の頃,茶碗蒸しの中に入ってる銀杏が嫌いでした.今でも好き好んでは食べないかも.あれって果実じゃなくて種の中身なので「仁」.アプリコットの種の中は杏仁,うちのアプリコットでも杏仁豆腐が作れるのかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「アプリコットの紅葉も終ってそろそろ冬支度」への4件のフィードバック

  1. 銀杏の実が臭いって大人になってから聞きました。
    明治神宮外苑の銀杏並木が子供時代の縄張りだったけど、
    まったく臭わない。
    東京は銀杏の樹が多いのに実を見たことも無い。
    聞けば雄の樹をだけを植えているそうで、
    雌の樹が数キロ離れていても結実させるそうです。
    遠距離ラブ?

    1. Chieさん,並木に使われてるのは雄株なんでしょうね.僕も臭い街路樹って見たことないかも.先日の選挙で「花粉症ゼロ」って言ってる人たちがいましたね.臭い銀杏ゼロの公約は必要ないわけですね.杉花粉も遠くまで飛びますが,遠距離ラブというよりはストーカーかも.

  2. 銀杏の匂いで苦情が多いところは、こっそり雌雄を植え替えているという話を聞いたことがあります。銀杏は大好きだけど、どのみち一度に沢山食べるとよろしくないです。20粒までと言われてますね。そんなに食べたことないけど。(子どもさんにはもっと少なく、です。)

    1. Sanaeさん,20粒までならいいんですが,年の数だけとか言われると,年々辛さが増していきそうです.鼻血でるかも.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。