ポートレイトは右斜め45度

ポートレイト写真を撮影するからスタジオまで来いとの連絡.職場にスタジオがあるとは知りませんでした.

「はい,ここに立って」とピンポイントで指定するので,言われた通りにすると,次は「体を斜めにして,顔だけカメラ,顔はまっすぐに,もちょっと顎ひいて...」.なんか次第に体がカチカチになってきます.

そしてさらに変な注文.

ジーンズのポケットに手を突っ込んで

なにその横着ふてぶてしいポーズ.

でも下半身が写るわけではありません.ポケットに手を入れると肩がちょっとあがって,男っぽく見えるんだとか.

すいませんねぇ,撫で肩で

そりゃ,ショルダーバッグがするする落ちる撫で肩ですよ.

表情が硬いね,笑って

この姿勢で無理に笑ったら,引き攣り笑い.頑張ってみたけど,どんな顔してたのやら.

撮影は15分ほどで終了.どんな写真が撮れたのか,パソコン画面で見せてくれるのかと思ったら,

はーい,おしまい

え? おしまい? 写真は?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ポートレイトは右斜め45度」への21件のフィードバック

  1. ポートレイト経験あります。
    レンズを彼氏だと思って笑顔!ハイ!笑顔~~
    LiLAさんもそう言われたら自然な笑顔が出来たのにね(たぶん)
    私は「体が硬いね」と言われました。チェッ。

    1. Chieさん,カメラマン,なんかジョーク言ってたんですが,全然おもしろくなかったので笑えませんでした.自然な笑顔って難しいです.最近たまにポートレイトを要求されることがあるので,いい写真ができたら使いまわしたいんですけどね.

  2. 昔はそれなりに権威のあった(過去形です)あるアメリカの論文誌の巻末には、略歴付き著者ポートレートが載っていました。何故アメリカ人著者ほぼ全員が斜め45度だったか、30年の時を経て納得です。その一方、日本人は例外なく真正面。あれって運転免許や履歴書写真で刷り込まれた結果だったんだ。その証拠に、運転免許も履歴書も不要だった坂本竜馬の有名な写真は斜め45度。国家統制って恐ろしい。

    1. Gonneko さんの紹介で書かせていただき、今月出版となったエッセイのわたしの顔写真も45度ですが、他の著者の方の写真はみんな正面ですね。おそらく、人は他の人の顔を正面でも横顔でもなく45度で認識、記憶していると思うんですけどね。昔少女漫画描いていた頃はまず45度で練習しました。正面や横顔は結構難しいので。ということで、最近は論文に出す顔も(ねずみが多いですが)、45度で書くようにしたら読者からわかりやすかったと言われています。

      1. misssyさん,僕のは20度程軸がずれてたと思うのですが.なんせバスルームの鏡で自撮りしたもので.45度での認識は,古くからの伝統だと思われます.高松塚古墳,引目鉤鼻,浮世絵,どれも斜めじゃありませんか.

        1. あれは地鶏でしたか。わたしのは女性カメラマンに撮ってもらいました。現地委員さんのは正面だったような。たしかに高松塚古墳、皆さん45度ですね。玄武や青龍は横顔ですが白虎は45度です。朱雀は盗掘の際の損傷でよくわからないようですが。あそこに書かれている女性は男性に比べてかなり位の高い方々らしいです、服装や装飾品によれば。

          1. misssyさん,地鶏なんです.手にもつiPhoneの位置で写真を切ってますので,ちょっと顔大きめです.服装は装飾品で位を推測するのは危険です.もしかしたら当時のメルカリで手にいれたのかも.

            1. 全国的な流通網の発展は明治の前島密の登場を待たねばなりませんが、飛鳥の時代にもけっこう物流自体は盛んだったようで、三輪山の麓の海柘榴市で装飾品の交換など行われていたかもしれませんね。高松塚までは数キロのところです。

              1. misssyさん,三輪山の麓でフリマ,あったのかもしれませんね.三角縁神獣鏡が道端でずらっと並んで売られてたら,10枚くらいまとめ買いしちゃいそうです.

    2. Gonnekoさん,斜め45度が基本らしいです.あと,歯を出さないといけなかったのかもしれません.頑張って矯正した成果ですからね.運転免許とかパスポート写真はアメリカでもさすがに正面ですけど,高校の卒業アルバムの写真とかはやっぱり斜めです.

  3. 横入りしちゃいます。
    misssy 先生が昔少女漫画を!!!?
    イメージが完全にくるいました。

    ちなみに私は向かって左向きの顔(本人右向き)しかうまく描けません。なぜなんだろう?

    1. chie さん、その昔は浦野千賀子、里中満智子のファンでそこから自分のキャラを起こしていました。里中満智子の絵は少女漫画といいつつ実は劇画でいろいろ参考になりました。片側が他方より難しいのはやはりそうだと思います。わたしも基本は左向きの顔です。

  4. LiLAさんもだけど科学者ってほんとに多才なんですねー。
    多妻じゃないですよ(一度変換間違えた)

    1. Chieさん,多菜って単語もあるようですが,どういう意味ですかね.野菜を作ってる大学教授なら知ってます.庭がほぼ農園です.

      1. chie さん、多妻もいいんですが、お金がかかるそうです。多菜は健康的なのでしょうね。家庭菜園で収穫をあげるのに必要なのは田才、家庭花壇なら多彩、飲んでおいしいのは獺祭、飲みすぎると脱線。

        1. misssy 先生
          ミッシー先生が多妻になると、
          その陰で多くの無妻が泣くことになるので、
          あまり良くないという意見もあります。

          1. 無妻となるとそれは男性と、数はかなり少なくなりますが、そういう趣向を持った女性ということになりますね。

      2. 多菜は山盛りサラダかな?と思ってググってみたら、
        お店の名前しか出てきません。
        その教授が多菜なら、花しか作らないのは多花かな。

        1. Chieさん,僕もググってみたのですが,店の名前ですよね.多花って変換しますね.これもレストランがあるようで.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。