勝手にオンになっていたiPhoneのBluetooth

aspen

先日iPhoneのOSををiOS11にアップデートしたのですが,そのせいで小パニックに遭遇しました.まさか勝手にBluetoothがオンになっていたとは.

普段,iPhoneのBluetoothは切っています.車載オーディオに青歯接続したこともあるのですが,不在着信の履歴がずらずらとダッシュボードのスクリーンに表示されて嫌気が差しました.それ,missing callじゃなくて「居留守」.

それはともかく,iPhoneのことなんぞすっかり忘れ,自宅でMacBookで仕事中のこと.こちらはいつもBoseのポータブルスピーカーに接続して音楽を聞いています.

と,そこへiPhoneに着信.それと同時にBoseスピーカーから大音量で着信音.おまけに “Call from unknown” なんて喋るし.

なんだなんだ.慌ててiPhoneを探すも,音はBoseから聞こえてくる.このスピーカーで電話できるんかいな.いやスピーカーに話しかけてちゃ変だ.わけわかんないまま,とにかくスピーカーのスイッチを切り,その後,ぶるぶる震えてるiPhoneを見つけました.

不思議なのは,iPhoneとBoseはペアリングされてないこと.勝手に接続して,勝手に着信音を鳴らしてる.本体はサイレントモードなのに.なんかこれやばくないですか.

iPhoneのBluetoothも切ってたはずなのに,いつの間にかオンになっています.これはどうやら新しいiOSの仕様らしい.コントロールセンターでオフにしただけでは,勝手にオンになることもあるんだとか.「設定」できっちりオフにする必要があるんだとか.なんだよ,このゾンビ仕様...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「勝手にオンになっていたiPhoneのBluetooth」への12件のフィードバック

  1. 管理人さんの周りでいろんな電子機器が勝手にいろんな事を黙々とやり続けている。何者かの見えない意志に従って。そのまま好き勝手やらしとくと、そのうち「マトリックス」の世界にずるずると引き込まれてしまいますよ。

    1. 匿名さん,マトリックスの世界にずるずる,では無いのです.すでにこの世界はヴァーチャルなのです.すべてAIによって作られた世界なんですよ.このスピーカー,今日もずっとなんか喋り続けておりました.

  2. これ欲しかったけど必要かどうか確かめた時ひっかかったのが
    「音楽聴いてても電話が割り込んで、手放しでスピーカーで話せる」
    これって会話がダダ漏れ?!部屋中に?!それやだ。

    私なんかスマホだってスピーカーにして喋っちゃったし、
    イアホンつなげて耳からは外してて、
    声が聞えない~と騒いだし、
    そうか、LiLAさんでもねー<違うから

    いつかなるだろうaiまみれの生活・・・
    いやんなっちゃう。

    1. Chieさん,まさにその罠にはまったのです.まさかスピーカーで電話できる仕様だとは.そもそも滅多に電話なんてかかってこないのに.
      スマホで,スピーカー会話はたまにやりますね.仕事中にかかってきて,手に持ってるのがめんどくさいとき.あれ,便利です.
      最近はAIスピーカーも増えてきたし,ずっと盗聴されてるみたいで嫌ですねえ.

  3. 会議中とかじゃなくて、不幸中の幸いでしたね。時々、他人の講演中にボリュームMAXでPC立ち上げる人とかいるじゃないですか。もっとも、会議に私用スピーカー持ち込んでたら相当大物ですけど。

    実は私もiPad miniをiOS11にアップグレードした後、Bluetoothが勝手にONになっていることに気づきました。青歯使わないのにバッテリーだけ消費しそうでOFFにしていたのですが。ここんとこの設定は受け継がれないんですかね。

    1. Hiroさん,会議中に「じゃ〜ん」ってやる人いますね.あと,前の晩,ホテルでこっそり見てた動画の続きがさいせ,げふぉんんげふぉん.
      青歯自動ONは,すごく面倒な仕様変更です.朝になったらオンになるらしいですよ.

  4. そんなことが起きるとは。
    この記事拝見して、自分のスマホも確認したところ、
    Bluetooth 勝手にONになってました。
    私はBluetooth利用はしてませんから、即行「設定」で
    OFFにしました~

    1. ポージィさん,使わないのにオンになってたら嫌ですよね.勝手に接続されて,なにか情報を盗まれそうです.スマホに接近しただけで,勝手に支払いとか.

  5. これiOS11からの仕様変更ですね。
    コントロールセンターからだとBTもWIFIも完全オフには出来なくて、朝5時になると勝手に再度接続もしちゃうという問題仕様で。

    あと、設定もApple ID で紐付けされちゃうらしく、WiFiとかも勝手に繋がりますね。

    なかなか恐ろしい仕様で、ハックのターゲットになりやすいというか、SSIDの偽装で接続データの引き出しとかにも使われそうです。

    設定から切れば完全オフも出来るみたいですが、いちいち設定に行くのも面倒で。

    仕様を前のに戻して欲しいです。

    1. Mooseさん,最初気づかなかったんですよ.オフにしてたのに,いつの間にかオンになってる.あれが仕様変更のせいだったなんて.WiFiもいつの間にかつながってますね.ABQの空港でそうなってました.iPhoneを公衆WiFiにつなぐのって,やっぱためらいます.いろいろ情報入ってるし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。