マストドンが出てくるくらい昔の日本のネットの話

U. Michigan, museum

アメリカの大学の実力というのか財力をまざまざ見せつけられるのが,その施設の充実度です.大学内に美術館や博物館,コンサートホール等など.

そりゃ日本の大学に無いこともないのですが,サイズが違う.維持費もかかるだろうに.日本の大学だと,そんなのに金使うくらいなら,研究費をもっとよこせと言ってくるに違いありません.

思い出すのが受益者負担という言葉.Internet黎明期のこと.大学大型計算機センター間がようやくネットで接続され始め,自分の居た大学キャンパスも何とかその恩恵を受けようかという時代です.

でも問題はNTTに払う専用回線への支払いが少々お高いということ.Internetがいかに便利であるのか説明するも,回線費用は研究室数の頭割り,当然「そんなの受益者負担だろう」とおっしゃる方がでてくるわけです.自分のとこはInternetなんていらない.電話とFAXがあればよいと.

Mastodon

絶対に有益だからと力説するも,こればっかりは使ってない人には伝わらない.そんなとき,最終手段として「こんなモノも無料で見られるんですよ!」とパソコン画面に...あ,この話はやめておこう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「マストドンが出てくるくらい昔の日本のネットの話」への12件のフィードバック

  1. マストドンって去年の話じゃないですか、と思ったけど、そちらではなくMammutの方ですか。いや、そのマストドンもMammutでしたが…いまいちパッとしないまま消えましたね。

    1. DT041422さん,話題のマストドンじゃなくて,ほんとのマストドンなんです.博物館ではマンモスとの違いを勉強させて頂きました.また無用な雑学を増やしてしまった...

      1. この二つ、違うんですよね。わたしもそこで勉強しました。スーパー戦隊のマンモスレンジャーは「まんもす!」といって変身しますが、これがアメリカに輸入されてマイティンモルフィンパワーレンジャーズになるとブラックレンジャーが「マストドン!」といって変身します。あれ、弱くなってんじゃん、って思った人はそうは多くないはず。

        1. misssyさん,マストドンでギャートルズ肉を焼くと,マンモスよりも凝縮した肉汁がじゅっと入って旨味成分が凝縮されているそうです.ところで,ヒネモグラは実験に使えますか?

  2. インターネット黎明期と恐竜とどういう関係なんだろう?
    ぜんぜんわかんないや。
    西郷どんなら……
    オヤジギャグうつった。

    1. Chieさん,インターネットと西郷どんの関係の方がシュールですが,いま一生懸命ギャグを考えてるんですが,思いつきませんので負けました.

      1. インターネット黎明期に顧客拡大のためにネットカフェを開いたけれど盛り上がりがいまいちなので、コーヒーだけじゃなくて丼物もだすようにしたらネット人口がうなぎのぼり、という故事にもとづく、鹿児島は池田湖にすむイッシーを使ったうなどんのことを西郷どんと呼ぶのではないでしょうか。ちなみにこのうなどんを三杯食べたらわたしになる、というジョークはLiLAさん言いそうなので、あらかじめブロックしておきます。

        1. misssyさん,イッシー丼を三杯食べたら,「満腹になる」ですよ.その前にお腹こわしそうですけど.インターネット黎明期のネットカフェって,あちこちでビーーガガガーーと鳴ってたんですかね.画像をダウンロードするまで,缶ビール一本飲み干しちゃったり.

  3. パソコンなんかなくってもいい、論文は手書きを秘書にタイプさせればいいという時代もありました。生協でテープデッキを買ってきてハイファイテープにプログラムを保存したこともありました。部屋中に電話線をはりめぐらしてローカルネットワークを構築したことも。でもいつの時代も選択やのケンちゃんが時代を進める機動力になるのは変わらないようで。

    1. misssyさん,最近はVRですっけね.あれはかなりやばそうです.最近,青歯スピーカーを買ってワイヤレスで音楽三昧の夜なのですが,こっそり隠れてむふふなことしようとするときはスピーカーが切断されていることを確認せねばなりません.って,そんなむふふ,ないんですからね.

  4. 休憩時間の人がまばらなスタジオで話をしていたら、
    上からから「マイク生きてるよ~~」と注意が入りました。
    テーブルにあったマイクoffにするのを忘れてました。
    危ない危ない。
    LiLAさん、マイクの前で何やらかしてるんですか?
    やあねーーーえ。

    1. Chieさん,あの「マイクが生きている」という表現がいまだに馴染めません.僕の友人のMikeは確かにまだ生きていますが,彼に毎回「生きてるかい」と尋ねるのは失礼かも.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。