意外と多かった現金払い

スーパーのレジに並んでいると,前のお客さんが現金払い.時々見かけます.出張中,友人らとレストランで食事するときも,カードとキャッシュは半々ってとこか.僕も現金は少々持ち歩いています.とは言え普通は$20紙幣一枚のみ.

日本で暮らしていたとき,財布の中にはいつも数千円から1万円程度は入れておいたと思います.今年春の東京滞在でも,常時万札が数枚入っておりました.いついかなる飲み会にも対応できるように.もっとも細々した支払いはもっぱらSuica.

さて,先日のHonoluluのホテルでのこと. 日本から観光に来ていたとある家族,首に貴重品袋を下げておりました.そんなに目立つところにぶら下げなくてもいいのにと思った以上に驚いたのが,その透明袋の中身のドル札.しっかり見えております.貴重品袋の意味無いんじゃないか.

さらに驚いたのは,エレベーターの中での出来事.

やはり日本人の観光客が財布を取り出して,中身を確認していました.そこには$100札の札束,数十枚いや100枚くらいあったかも.そんなの外で出さない方がいいですよと伝えたほうが良かったのか.

あんな大金,Honoluluでどう使うんでしょうね.と言うか何でカード払いにしないんだろう.現金払いじゃないとヤバイものなんだろうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「意外と多かった現金払い」への14件のフィードバック

  1. 100ドル札なんか、お釣りないって言われそうです。(100ドル札数枚を一度に払うタイプの買い物するのかもだけど…)

  2. 今回日本に一か月居て思ったことーーー
    やばいでしょ、日本!いい加減世界に置いていかれるよ!

    未だ現金のみ、カード使用は¥xx以上、の表示がまだまだ多い
    あと手数料の高さ!

    ロンドンではもはや現金でバスには乗れません スウェーデンでも
    現金払い不可のレストランもあるとか…

    大金を手にするたび(ホテルへの支払い等で必要)ドキドキした
    今回の帰省でした

    1. トキさん,日本はカードが使えてもJCBのみなんて所もたまにありますね.あれには困った.カードは何千円以上って書いてあるところもありますね.カード会社が手数料をとるからか.
      こないだSeattleでバスに乗ったんですが,運賃が2ドル75セント.現金かプリペイドカードのみ,お釣りは無いと書かれてました.かろうじて小銭あったんだけど,知らずに乗ってたらお釣り没収されてたかも.

  3. こないだ泊まった避暑地のホテルで、
    現金なら5パーセント引きますって言われました。
    3500円得しちゃった。
    手数料が高いのか?お客の数をチョンボするのか?
    理由はわかりません。

    それにしても私の場合細かいお金は現金で、
    万札になるとカードで、なんだけど、
    逆ですね~~

    1. Chieさん,5%引きで3500円ってことは,宿泊費7万円! なんかすごい高級なところに泊まってませんか.避暑地のホテルだなんて,もしや皇室御用達ホテルとか.
      アメリカで旅行するときは,小銭も用意しておかないと困ります.なんせチップ社会なので.

      1. とんでもない。
        ワンコ同宿オッケーの、ペンションに毛が生えたようなホテルです。
        4泊でご飯つかなくてこの値段。
        高いんだか安いんだかさっぱり。

        1. Chieさん,日本でワンコOKは探すの大変かも.以前山火事避難したとき,クゥを連れてサンタフェへ行きましたが,ホテルは犬大丈夫でした.追加料金取られますけどね.

          1. ヨーロッパやアメリカのワンコは良く訓練されているからだと思う。
            大きなクゥちゃんを恐がって避ける人は居ないでしょ?
            日本じゃ無駄吠えがうるさい子や威嚇するワンコもいる。
            犬の歴史が番犬から始まっている事情もあるのかも。
            いまだに犬が一家のボスなんて家がざらにあるんじゃ躾なんか無理。
            そこをどうにかしないとワンコOKのホテルも店も難しいんだろうな。

            1. Chieさん,ヨーロッパじゃ,犬の歴史は狩猟とか闘犬,軍用犬...そら訓練されてないと怖いですねぃ.
              ちなみにアメリカンワンコは,甘やかされすぎも大量におります.近所を歩いてると,家から飛び出してきて通行人に吠えまくる犬,いっぱいおりまっせ.そういう犬を僕がからかってるから,余計に吠えるのかもしれませんが.

  4. 5年以上前、フランスの田舎町のスーパーで500ユーロ札を出したら、モッノスゴ~ク嫌な顔をされ、レジのお姉さん、怒りをあらわに換金に行ったきり5分間くらい戻ってきませんでした。店を出るまで怒ってた。入国早々、こっちとら、あれが五千円札よりエラいんだなんちゅう感覚、ありゃせんもんねー。500ユーロ札なんか作るのもよくないが、そんなもんをトーシローに持たせるNRTの銀行窓口も悪い。

    1. Gonnekoさん,そら500ユーロはやばいでしょ.一枚で7万円くらいですもん.受け取ってもらえただけでラッキーです.僕も500ユーロ札は持て余します.店で使おうとしても拒否されたりしますし.ホテルの支払いはまあ大丈夫.500ユーロ紙幣,某国連内銀行で必ず出てくるんですよね.仕方ないので,成田空港の銀行で日本円に換金したのですが,もしかしたらその紙幣がそちらに回ったのかも.

      1. 人生相談風に、

         来年早々、その某国連内銀行から支給を受けることになりそうなんです。そのとき、500ユーロ紙幣が混じっていたら私はどうするべきでしょうか。窓口で受け取りを拒否するとか、ホテルで何とか使わせて頂くとか、日本まで腹巻に巻いて持ち帰るとか。はたまた、そのまんま置いて逃げるとか・・・・・。妙案がありましたらお教えください。

         2007年以来のトラウマを抱える老人より

        1. Gonnekoさん,多分,500は入れないでくれと言えば良いと思いますよ.でもそうすると財布に入りきれないほどの札束になる問題も起きます.腹巻きに入れると,防寒効果抜群です.
          現地委員に渡して,日本人が来たらこれで飲んでくれ!と豪気なところを見せるのも良いかもしれません.
          来年早々なんですね,さて,2月あたりに出張を入れておくか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。