無言のディナーを回避する

ご自宅での夕食のお誘い.ご夫婦の家庭で,客は僕一人だけです.大変ありがたいながらも,少々緊張するし,そもそもどんな会話をすればよいのか.沈黙の瞬間がちと怖い.

大きなお宅です.玄関の呼び鈴を鳴らして広大な居間へ案内されると,その片隅にあったのがグランドピアノ!

しめた!と思いましたよ.これで間が持つ.

「どなたか,ピアノを弾かれるんですか」
「このピアノは家内の母親が持ってたもので,彼女はピアノ教師だったんだ」

奥様もピアノは習ったそうですが,今は弾いてないとか.奥様の母親のピアノです.製造から100年近く経ってるかも.聞いたこともないメーカーでした.写真を撮り忘れたのが残念.

「ちょっと触ってもいいですか」
「ピアノ,弾けるの?」

E. Grieg

ちょっと触ってみたら,調律はそんなに酷くは狂っていません.でもアクションそのものにかなりガタがきています.なんとか弾けそうだったので,パソコンをピアノの上に置いて,楽譜を表示.

Chopinの前奏曲を弾き始めると,実はご主人,クラシック音楽好きだったらしく,「ああ,その曲,大好きなんだ」.

請われるままに Chopin, Bach, Schubert, Brahms...夕食前に小一時間弾いてすっかり緊張感が解れ,その後のディナーも会話がはずみました.やれやれ,なんとか乗り切ったようだ.

ホテルまで車で送ってもらい,冷蔵庫で冷やしておいた白ワインで一人晩酌.いや〜,うまい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「無言のディナーを回避する」への8件のフィードバック

  1. プッ。
    ワッハッハーー。
    ホテルの放っといてカードでしょ?これ。
    こわいほどLiLAさんそのものじゃないですか!
    「パイナップル頭がすやすや寝ています。
    すっぽんぽんの丸見えむき出しなんであります テヘッ」だって。

    今頃は研究所の自室のドアに引っかけてると思う。
    絶対やってる!!

    1. Chieさん,はい,ほっといてカードです.冷房ガンガンかけてたので,すっぽんぽんじゃ寒いっす.翌日は冷房切って窓開けて寝てたら,夜風が寒かったです.冷房いらなかったんだ.
      研究室のドアノブには何もかけておらんですけど,ドア締めて鍵かけてますから安心.オフィスにソファがあったらなあ.

  2. もしかしてノルウェーにいるんですか?たっだら、いろんなとこ行きすぎ!

    1. Gonnekoさん,まさかまさか,これワシントン大学のキャンパス内にあったものです.北欧は一度訪問したいと思ってるのですが,なかなかチャンスがありません.

      1. このテーブル上を見て北欧と思うなかれ、なーんちゃって。
        フィンランド、良かったっす。2度行ったっす。福岡から期間限定直行便あるっす。一度あの有名なマ○コ・デxxxスさんの後ろの後ろの席だったっす。

        1. 匿名福岡さん,料理はサーモンでしたねぇ.オスロの会議に誘われてるんですが,あそこはつまんない町だからやめとけと友人が言っております.フィンランド,いいですねえ.かもめ食堂に行ってシナモンロール食べたいです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。