Seattleちょっと散歩,Chihuly Garden and Glass

Seattleでの仕事を終え,午後New Mexicoへと戻ります.飛行機まで時間があるので,Seattle観光でもして帰ろうかと思ったら生憎の雨.運悪く傘を持ってきていません.美術館なら傘は要らないかなと観光ガイドを見ていたら,面白そうな場所を見つけました.

Chihuly Garden and Glass.Dale Chihuly氏のガラス芸術作品を展示する美術館と庭園.

ホテルからダウンタウンまではシャトルバスが出ています.そこからモノレールに乗って行けばいいらしい.

ホテルのレセプションで言われた通りにモノレールに乗り換えましたけど,これってもしかして歩ける距離かも.タワーSpace Needle等,他にも楽しそうなのが集まった場所ですが,今日は時間がないのでChihulyのみ,

お昼ちょっと前だったので,中にあったカフェへ.美術館のカフェって混んでないことが多くて,よく利用します.天井に吊るされた大量のアコーディオンにびっくりするこのCollections Cafeは,Chihuly氏の色んなごたごたコレクションを展示してある楽しいところ.

ギフトショップにあったもの.なんだろう.ハクション大魔王か.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Seattleちょっと散歩,Chihuly Garden and Glass」への7件のフィードバック

  1. Dale Chihuly氏を存じ上げませんで、
    原色系の色鮮やかな作品に衝撃受けました。
    1枚目はガーデンで、2枚目は果物と野菜、3枚目はクラゲ、
    に見えましたです。4枚目は子供のころどぶの中に見つけた
    イトミミズの塊にそっくり…
    芸術を理解しない奴とお叱りを受けそうです。
    波乱万丈の人生を歩んでこられた方のようですね。

    1. ポージィさん,2枚めのタイトルは何とIkebanaでした.後のは深海のイメージなんですかね.日本にも氏の作品を展示しているところがあるそうですよ.芸術なんて理解しなくていいんですよ.見たままに感じちゃえばいいんです.と偉そうに言ってみる.

  2. シアトルって街中にアートがいっぱいあるんでしたっけ?なんかそーゆーの、『世界ふれあい街歩き』でみたような?

    ところで、ハクション大魔王ってそんなんでしたっけ?

    1. Sanaeさん,ちゃらーら〜〜ってあのテーマ曲を頭で鳴らしながらシアトルを歩くのが正しい観光なのかもしれません.アート,あちこちにあったようですが,ゆっくり町中を散歩する時間はありませんでした.

      1. Sanae さん、ハクション大魔王の入っている壺の基部がこんな模様と色合いです。

  3. 一番上の屋内庭園?写真で見たことがあります。
    深海にニョキニョキゆらゆらと原色のガラス植物がうごめくようですね。
    自然の庭に人工的なガラスの青をブッ刺す感覚は日本人には異界的です。
    黄色いマリモに鳥が巣を作った時がこの作品の完成じゃないかしら。

    1. Chieさん,深海のガラス植物ですね.これ全部ガラスなんだと驚きました.プラスチックで作ればもっと...あ,いやいや.
      屋外にガラス作品というのも,かなり異質ですよね.そもそもガラスの質感って自然界からはかなり遠いものだし.地震があったら,全部割れちゃいそう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。