まさか書けないとは知らなかった

パスポート申請書作成がMacではできないと愚痴ってたら,つい先日,機種によらずに可能になったという連絡.まさかこのBlogを外務省がチェックしていたとはね...なんてことは無いか.

新しいパスポート申請は郵送で済みますが,受け取りは本人が出向く必要があります.本来なら車で5時間かけてDenverの日本総領事館まで受け取りに行かないといけないのですが,運良く総領事の出張サービスと日程をあわせることができたので,Albuquequeまでパスポートを受け取りに下ってきました.

ちなみにアチラ側からは「Los Alamosへ上ってくる」と言うとか言わないとか.標高差があるので,気温も違います.車を降りた瞬間に感じた熱風,焼け付くような日差し,本物のNew Mexico.

事務開始のちょっと前に到着したのですが,そこはさすが日本のサービス精神,準備が整い次第,手続き開始してくれました.古いパスポートを無効にし,手数料を支払い,受け取りは本人のサイン.

「戸籍と同じようにサインしてください」

大学生の長女はすらすらと書いたのですが,高校卒業したばかりの長男の手が止まった.

え? おまえ,名前書けないの?

「いや,名字の書き順が分からない...」

書いた後の形が同じだったら,順序なんかどうでもいいから.

領事館の方で書いてあった名前の漢字を,見よう見真似で書き写してなんとか無事受領.

後でふと思ったのですが,これって受け取りのサインと言えるんだろうか.長男のパスポートに記載されたサインは英語です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「まさか書けないとは知らなかった」への12件のフィードバック

    1. Sanaeさん,最近の大学生は徹夜で麻雀なんてやらないらしいです.代わりに徹夜で何してるんでしょうね.

      徹夜しないのか.

  1. ご長男の名前は字画が多いのかな?
    長男に「一」はじめと付けた人がいます。
    名字が三本なのは嘘じゃありません。
    お姉ちゃんがれいこというのは嘘です。

    1. Chieさん,字画はさほど多くないと思うんですが,書く機会が無いんですね.一と書いてはじめって読む名前といえば,天才バカボン...

  2. えぇぇぇ、衝撃的ショックかも‼︎
    ふーむふーむふーむ、そんなものですかね〜。自分の名前の漢字のはなし。

    出張して来てくれたなんて!何人のために⁈

    こちら高温注意報という注意報が出来、発令されました。まだ梅雨というのに真夏です。34度。ちと奥に行けば36度です。

    1. いたずらリスさん,ほんと,年に一度とはいえ,毎年出張してくださる領事館の方々には感謝です.アリゾナ,ユタにも出張されておられます.パスポート更新や在外選挙の手続きなど,それなりに利用者はおられるようですよ.
      某大学のメールで,電気使用注意の連絡が来ております.高温になるので,冷房は28度に設定してくださいとのこと.あつそー.

  3. パスポートのサインは日本語の方がなにかと都合が良いという話を聞いたことがありますが、都市伝説かな。住所も日本の留守宅のものを書いてあります。ところで、バカってのはそちらの地名のようですね。2000人ほどお住いのようですが。バカのなかにはお尻という名前のゴーストタウンもあるようです。

    1. misssyさん,僕は日本語サインにしております.特に理由は無いのですが,昔からず〜っと漢字です.
      BacaはSanta Feにもあってずっと気になっておりました.スペイン語を話すキューバ人の友人に意味を聞いたら,牛だそうです.

      1. スペイン語のバカ(牛)はvacaだったような?

        外国(というかアメリカ?)で漢字でサインするとカッコイイって言われません?(わが家も漢字)

        1. Sanaeさん,きっとキューバは違うんでしょう.Lam酒を飲んでるんですよきっと.
          カードでの支払いのときに漢字でサインすると,たまに言われます.それが読めたアメリカ人に遭遇したこともあります.

  4. 漢字のサインの方が真似(偽造)されにくいと
    聞いたことがあって、パスポートは漢字サインに
    しています。
    そりゃ、書き付けていなかったらこのカクカクしたのは
    どこからどう書くの?ってなっちゃいますよね。
    書き順を全く知らない場合、どういう順番で書くのか、
    ちょっぴり興味があります。

    1. ポージィさん,僕は職場の書類のサインも全て漢字にしております.どうせ読めないんだし.書き順がわからなかったらしいけど,なんか普通に書いてましたよ.なんとかなるもんです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。