それ,なおしといて

チロリアン

6月末から7月初旬が一番暑い時期となるLos Alamos,今年は窓枠扇風機まで準備してこの厳しい日々に備えました.それが何故か肩透かし.

確かに冷房が欲しいと思った日もありましたが,朝晩はしんやり.そして数日前からはこちらの典型的な夏の天気,午後に雨が降って気温が一気に下がります.

7月半ばから始まるLos Alamosのモンスーン,こうなったら後は秋へと一直線.ちょっと前に冬物をしまったばかりなのに.衣替え,しなくていいじゃん.

ところで上の文章,最初は「ちょっと前に冬物をなおしたばかりなのに」と書いてました.意外と気づかないもんだ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “それ,なおしといて”

  1. 私もすっかり慣れました。

    なおす、からう、ほかす(あ、これは関西か?)etc.

  2. えっとえっと、
    「しんやり」とはさすがに言わないんですけど・・・
    「ひんやり」って言えるもん。

    「コタツなおしといて」って言われたら、
    壊れてるかと思うじゃないねー。

    1. chie さん、新宿はひんじゅくですか?新橋はひんばしですか?新幹線はひんかんせんですか?品鶴線はしんかくせんですか?風はどうですか?山もそうですか?欠けた月もやがて満ちるのでしょうか?後半脱線。

      1. misssyさん

        私が馬だったらヒンヒン言いたくて泣くでしょうシンシン。
        「あきしののみやひさしとしんのう」を聞いたとき何でこんな名前を・・・と。

    2. Chieさん,え?ひんやりって言えるんですか? 「しんやり」って聞こえましたけど.
      コタツなおしといて,と言われればコタツを押入れに押し込みますですよ.コタツ直しといて,と言われれば修理します.

      1. LiLAさん
        もちろん言えますとも。
        布団だってひくんです。

  3. ほかしといてと言われて保管するのはバックアップになるからなおしてといわれて壊すよりはいいんじゃないでしょうか。名古屋方面では机をつるといういいかたもするようで、小学校で放課後の掃除の時間になって児童がいっせいに机をつっている状況は江戸っ子には大変シュールに思えるかと。

    1. misssyさん,教室の天井から吊られた机がずらっと並んでたら,もう現代アートですね.タイトルは,浮遊学級.
      チエちゃんの焼くホルモンは「ほうるもん」から来たと知ったとき,騙したな〜,ホルモン入ってないんじゃんって思いました.何のホルモンかよくわかりませんが,テストステロン?

  4. 「なおす」 福岡もそう言うんですね。山口もです。
    最初に聞いたときは へ? でしたが、
    もうすっかり慣れました。自分じゃ言いませんが。
    「しんやり」は江戸っ子さん?
    ついでですが、切り干し大根のことを「かんぴょう」って
    言います? これは山口だけかしらん??
    私にとって「かんぴょう」はあくまで「干瓢」なので
    これはいまだに面食らいます。

    1. ポージィさん,切り干し大根をかんぴょう,ですか? 聞いたことありません.似てますけど.誤解を招く「てんぷら」でしたら,普通につかっております.さつま揚げですけどね.

コメントは停止中です。