Los Alamos高校卒業式とその後に待つもの

今日の午前中は長男の高校卒業式.卒業生が一人ひとり名前を呼ばれるたびに,家族親戚友人グループがひゅーひゅー騒いだり,大声で子の名前を叫ぶスタイルはいかにもアメリカン.たまに会場の拍手が小さな生徒もいて気の毒なので,頑張って全生徒に気持ちだけの拍手してたら,最後,手が痛くなりました.

この夏から長男も大学生です.上の娘もすでに大学生.学費二人分をがっぽりと持っていかれます.総額幾らになるのかは,まだ怖くて計算していません.

ちなみにCaliforniaの某有名大学に見学に行った同僚の話では,そこの学費(寮費含む)は年間700万円だって.うちはそこまでは無い...はず.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Los Alamos高校卒業式とその後に待つもの」への9件のフィードバック

  1. おめでとうございます!!

    思い出すのはLiLA長男君が小学生かな、
    頭に帽子傘(?)をかぶってメガネをかけてこっちを向いてる写真。
    記事はショートショートだったと思う。
    変った子だなーと思ったけど、
    変ってたのは親のほうだった。

    あれから幾年月・・・
    年取るわけだこっちも。

    1. Chieさん,ありがとうございます.そう言えばそういう写真,ありましたねえ.2008年の記事ですね.9年前だ,すごい.

      で,誰が変人てすって?

  2. 息子さん、高校ご卒業おめでとうございます。
    これで、お子さんお2人とも大学生なんですね。
    ときたまチラリと登場する様子から、
    お2人とも、のびのび&優しいお子さんの印象。
    大きくなって…と、勝手に伯母さんの気分で
    うるっときてしまいます。
    息子さんも地元を離れられるんですか?
    そうなるとさすがにちょっと寂しいでしょうね。

    1. ポージィさん,息子に代わってありがとうございます.大学生が二人になりました.地元を離れて遠くの大学に行きます.そのあたりの話は,また後ほど.
      ほんと,なんでそんなとこ?って大学です.

  3. ご卒業おめでとうございます🎉
    ご進学も無事決まりこちらもおめでとうございます🎉
    早いものですね〜。

    これからLiLA管理人様と奥様と名犬クゥと3人暮らしになるんですね。
    新婚生活送ってください。
    奥様を出張先へぜひお連れし、観光していただきましょう✈️
    奥様へひとまず卒業旅行の慰安旅行へ。本当にお疲れ様でした。

    お子様たちの今後将来が楽しみですね🌱

    1. いたずらリスさん,本当に早いもので,二人とも大学生となりました.長男の方は,最初に聞いた話だとそこそこ近い場所の予定だったのですが,決まってみると遥か彼方の大学です.引っ越しが大変です.
      ちなみに東海岸とは,真反対です.

  4. 遅ればせながらおめでとうございます。とはいえ、アメリカって変なときに卒業式するんですね。親たちが誰かさんみたいに変わっているからかな~。そういう問題じゃないか。
    PS:ご家族が減って淋しくなったら「Zot」コレド日本橋店も「ゑびす」ミューザ川崎店もある日本へ行きましょう!管理人さんなら国際社会をだまくらかして東京で国際会議やるとか、うまい手もあるでしょう。

    1. 匿名さま,もしかして内容的にGonnekoさんでしょうか.アメリカの卒業は夏休み前で,新学期は秋からですね.親の変わり具合とはあまり関係ないようで,昔からそう決まっているようです.
      東京で国際会議,いいですね.誰か現地で対応してくれる人がいれば,なんかまた持って行けるんですけど.皆さん,嫌がるかなあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。