アメリカの仕事のリズムを取り戻す

久しぶりに本来の職場に出勤してきました.車で渋滞無しの5分,駐車場からオフィスまで100mってところか.東京生活と比べ,いかに常日頃歩いてないかを実感します.

自分のオフィスを4ヶ月間放置したわけですが,その間時間が止まっていたかというとそうではない.不在の間は訪問客に使わせてよいというのが,職場の暗黙の了解です.

僕のオフィスも誰かが使った形跡あり.ホワイトボードに何やら走り書きがあり,それが完璧に乾燥して消せません.専用のクリーナーを使ってごしごし.

昨今郵便物は少なくなったとはいえ,学会誌みたいな定期刊行誌は送られてきます.それで郵便ボックスがぎっしり.入りきらない書類がボックス前に放置されておりました.

おかき

職場のメールは日本滞在時に読んではいたのですが,最後の2週間程,あまりに慌ただしくなって放置.放置すれば未読数は増えるので,さらに放置.

でもこれって問題の先送りなんですよね.今日,意を決して(?)全てのメールを削除,あ,いやいや「対応」しました.「至急」の文字がメールタイトルにちらちら見えたような気がしましたけど,気のせいでしょう.

オフィスのドアを開けていると,ようやく帰ってきたのかと,次々と同僚らがやってきます.Welcome backな挨拶だけならまだしも,いきなり仕事の話を持ってくるのは止めて欲しい.そりゃメール放置したのが悪いのはわかってるんだけど.

同僚どころか,グループリーダーもやってきて
「帰ってきてくれて嬉しいよ」
どう反応したらよいのか悩みます.

挙句の果てに部長までやってきて,「日本滞在の詳細を聞きたいから時間あるときに来て」だそうな.なんかちょっと恐いんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「アメリカの仕事のリズムを取り戻す」への10件のフィードバック

  1. あっという間に全ては4か月前ですか?
    戻ってないのは五七五だけかな。

  2. sabbatical leaveなんだから、別に周囲に気を使わなくて良いと思うんですが、まずは自分のオフィスがまだあって何よりです。日本で何をやってきたか報告する義務あるんですかね!?

    chieさんご指摘の五七五、やはりインパクトあります

    1. いたずらリスさん,報告の義務はありませんが,まあ皆さんの好奇心でしょうね.日本だったら,長期出張から戻ってくれば全員にお土産買うところですが,何にも無しでOKなのはよいです.

  3. 喜びウサギさんが大切に抱えてきたのはかりんとう
    だったんですね。ポリポリカリカリ。
    優しい甘さがお疲れを癒してくれそう。
    と、ここで気づきました。おかきのキャプション。
    お醤油味でしたか?? あぅ
    オフィス、誰かが居座っちゃってなくて良かったですね。
    Welcome back + 〇〇 の
    みなさんの反応がそれぞれで面白いです。

    1. ポージィさん,喜びうさぎさんのプレゼントは,ホテルに忘れてきてしまったのです.アメリカに戻ってみれば,あれも買っておけばよかった,これも買っておけばと,忘れ物だらけです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。