日本語のアナウンスに困る客

成田エクスプレス

正午過ぎ,成田エクスプレスで東京駅から成田空港へと向かいました.これで東京生活も最後.かなり余裕を持っての出発で,空港でお昼しようと思ってます.ラーメンかうどんか,はたまた最後のざるそばか.

そんな妄想しつつ,あと少しで成田駅という所で急停車しました.車内は真っ暗.停電?

電気無ければタダの客車

何かトラブルがあったそうです.電気はすぐに戻ったものの,安全点検が終了するまでは動けないらしい.

何度も「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」なアナウンスがあるものの,全て日本語.これ,成田エクスプレスですよ.乗客の多くは外人さんですよ.

回りの客達は何があったんだとソワソワし始めたので,アナウンスを通訳してあげました.とは言え,自分の席の回りの人のみですが.

ブレーキがはずれなくて警告灯が点灯しているとかで,二度ほど再起動を試みるも,効果なし.

1時間経ち,技術者が到着するも,結果は同じ.隣の客はもう乗り継げないと絶望の顔.

僕は余裕ありますが,それでもあと1時間したらやばい.

やがて新たなアナウンス.修理できないので,次の成田駅まで一方の動力だけ使って移動します

って....動くんかい!

成田駅で後続の快速に乗り換えろ,到着は1番ホーム,快速は3番ホーム,エスカレータは前方よりとのこと.そのアナウンスも全て日本語のみ.回りの乗客に通訳しましたけど,ほんとにこの国はオリンピックやる気があるんですか.日本の玄関でしょ.

故障しているので成田駅までは徐行運転.もう飛行機に乗るのは諦めました.動くんだったら,さっさと成田駅まで動かしときゃ,間に合ったのに.

カレー

空港に到着し,まだPortland行きは出発してなかったものの,時刻を過ぎているために乗せてもらえません.翌日の便を再予約し,空港で昼食.と言うか,もう晩御飯の時間です.

ホテル

空港近くのホテルに予約を入れ,今夜は無駄な一泊です.さっさと寝て明日の長距離フライトに備えるか.やれやれだよ,まったくもう.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「日本語のアナウンスに困る客」への12件のフィードバック

  1. 期待を裏切らないというか、
    のっけから大当たりを出してくださる管理人さん!
    ひとつ前の電車じゃこうはならない。
    久しぶりの一人酒やってますか?

    車内に英語案内流れてるけど、と思ったけど、
    あれは録音テープなんですね。

    1. Chieさん,いきなり大当たり引いてしまいましたね.ま,なんとかなるさです.久々にホテルのバーを利用しましたよ.居酒屋が恋しい,ってこともないか.あまり行かなかったかも.
      車内の英語は録音ですよ.全然内容も情報もありません.

  2. Chieさんと同じ感想しか出てきません。さすが、なんか違うものを持ってる(笑)。っていうか、LiLAさんのブログらしさが帰るとなったら戻ってきた?

    それにしても、成田エクスプレスの緊急アナウンスが日本語のみって信じられん!意味ない。

    1. Sanaeさん,成田エクスプレスで日本語放送のみって絶対にありえませんよね.これはちゃんと都知事に抗議すべきです.都知事でいいのかな?
      これからさき,どんなトラブルが待ち受けていることやらです.

  3. あらら、大当たりぃ〜!最初からやってくれますね(^.^;)
    まぁ、珍しいケース。車内から英語の活躍の場登場!
    成田エクスプレスの車掌さんにはバイリンガル希望です。給料に語学手当10000円上乗せでどうでしょう?でも、フランスではフランス語のみ。アメリカでは英語のみ!!!

    ホテル代と飛行機変更料?はJR持ちですか?向こうに見えるは成田ビューホテルということは、ヒルトンにご宿泊ですね?
    せっかくですから、明朝、ホテルのシャトルバスでダウンタウン成田まで行き、成田山見物というのはいかがででしょう?ついでにサマージャンボ購入してみるとか!?成田は蕎麦屋さんが沢山ありますよ。

    半年間ハワイ大学でお仕事された方が今年1月にご帰国。そして4月に再び1週間の短期出張をされた時、入国審査が半端ではないほど非常に厳しかったと話していらっしゃいました。グッドラック!

    1. いたずらリスさん,宿泊先はそうです.予約が簡単なもんで.朝はだらだらして,今から空港です.さすがに観光する元気は残っておりませんでした.成田山って昔行ったっけな.
      車掌さんが英語でアナウンスするようになるには時間がかかりそうですが,せめてどっか本部あたりで同時通訳したものを車内に流せるようにすればよいのにと思いました.あれは海外からのお客さんに不親切すぎます.

  4. これは大当たりですね。稀有な事象にめぐりあう才能がおありとしか思えません。そういう意味でも羽田のほうが安全ですかね。航空機のドクターコールではありませんが、NEXの英語話せる人コールとかそのうちできるかも。今日は天気がよさそうなので、予期せぬ延長滞在を楽しまれることを願っています。

    1. misssyさん,平将門の祟りかと思ったのです.100円置いてきたのですが,足りなかったようです.ほんとにNEX内で英語の話せる人コール,やったほうが良いと思うんですよ.あんなトラブルも稀にあるんだし.

  5. まさかこの長旅の最後でそんなトラブルに巻き込まれるとは・・・進駐お察しいたします。もはや「このブログのためにあえて身を削りにいってるんじゃなかろうか?」と思ってしまうぐらいです。(笑)
    空の旅は快適に過ごせることをお祈り申し上げます。

    1. ハクさん,進駐軍も真っ青な最後のトラブルでしたが,これでブログ記事一日分稼げたと思えばよしとしましょう.すでに成田,今日は電車はありませんので.

  6. えぇぇぇ~~
    少なくとも日本を経たれるまでは順調だろうと
    思っていたのに、なんとまぁ。
    LiLA管理人さん、やっぱりなんか持っていらっしゃいません??
    それにしても災難ですねぇ。
    んでもって、日本語だけのアナウンスに終始とは、
    JRさん、それはやっぱりまずいと思いますゎ。
    最初でこれだけのハプニングですから、残りの旅路は
    とんとん拍子でいきますよ… たぶん

    1. ポージィさん,車で成田へ行くのは時間が読めないからとJRにしたのに,なんとまぁな結果でした.日本でお祓いしてもらっておくべきでしたね.平塚でやばいものを背負い込んで来たのかもしれません.
      あの日本語のみのアナウンスってやっぱりまずいと思うんですよ.成田エクスプレスですもん,車内に英語ができる人がいなくとも,せめて管理室から放送入れられるくらいしないと,観光立国に問題ありですよね.
      さて,現在ポートランドで乗り継ぎ便を待っているところです.さほどハプニングはありません.次の便の座席が取れてないことを除けば....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。