手を上げて横断歩道で招き猫

豪徳寺の招き猫

早いもので,4ヶ月の日本滞在も残り2日となってしまいました.当初は4ヶ月の東京生活に耐えられるのかなんて思っていましたが,なんとか乗り切ったようです.満員電車だけは,最後まで慣れることはありませんでしたけど.

書き残したことは数々あれど,日本生活の断面を思うままに書き連ねてみると…

● 完璧に守られる横断信号.全く車が来てなくとも,誰も横断歩道を渡らない.横断歩道,皆で止まればより安全.

● コンビニレジでの待ち行列.床に「ここでお待ち下さい」な指示がしてあるんですね.あんなの昔はありませんでした.

● ポイントカード.どこでも必ず聞かれます.持ってないっちゅうに.クリーニング店で半ば強制的に作られてしまいましたが,クリーニングのポイントカード作るのに誕生日を聞く理由がわかりません.

● クレジットカード払い時の店員の印鑑.昔から思ってはいたのですが,どうしてサインしたレシートに店員さんの印鑑捺すのでしょう.

● ホットですか,それともアイス? アイスコーヒーの美味しい季節になりましがけど,真冬にアイスコーヒー注文する人は少ないんじゃないのかな.某コーヒーショップでアイスカフェラテ注文すると,激速で出てきます.どうやらアイス注文用にエスプレッソを作り置きしてるっぽい.

● 多言語対応コンビニATM.アメリカのキャッシュカード入れると言語選択画面が出て,英語モードに切り替わります.さすがです.日本語を選択しても英語になっちゃいます.困ります.

● ちょっと怖いタクシー運転手の独り言.「ちっ,こっちも工事中か」.後部座席まで聞こえるような独り言,やめてください.もっともアメリカのタクシーで,運転中ずーっと携帯で喋ってた人もいましたけど.

● 変わりそうな信号を突破する深夜タクシー.そりゃより早く到着すれば客も助かるんだと思います.でも前方に黄信号が見えるたびに急加速するのは落ち着かないです.

● 歩道を高速で走る電動アシスト自転車.しかも子供三人乗せて,みたいな.あれ,結構怖いです.

● どんなに混雑していても絶対に衝突しない人々.朝,通勤時間帯に地下鉄駅あちこちで発生する極小スクランブル交差点.皆さん,ものの見事にすり抜けて行かれます.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「手を上げて横断歩道で招き猫」への18件のフィードバック

  1. おや、もうご帰国直前ですか。こちらはもっか5か月のパリ滞在中です。案の定、大半の歩行者は信号を完璧に無視してますが、うっかり地元民に着いていこうとするとまじで轢かれそうになります。赤信号みんなで渡れど自己責任。

    1. Hiroさん,マロニエの並木道のパリですね.あの信号無視は,かなり高度な技術が要求されるようです.じもっちに聞いた話では,車の運転手と目を合わせてはいけないんだとか.

  2. これで五七五タイトルも終わりですね。
    4ヶ月耐えるのはかなり辛いです。
    どうぞご無事なご帰国を。

  3. 4か月のご出張お疲れ様でした。随分ご苦労されたみたいですね。
    帰国されたらまたアメリカ生活の不思議な点についてもまとめて生地にしてください!旅のご無事をお祈り申し上げます。

  4. きのう大人部屋(学生さんは居ない研究者だけの居室)をのぞいたら、そこにはぽっかりと虚空が残されていました。LEDライト、点いたままでしたぞ!
    それでは、またのご来店を心よりお待ちしております。このところ機内が何かと物騒らしい。帰路お気をつけて。

    1. Gonnekoさん,そのすっぽりすぽっとに是非とも移動されてください.きっと大人部屋の皆さんも喜びますよ.
      ライトついてたんですか?! あれは長いこと使ってなかったんですが,スイッチに手が当たってしまったんですかね.不注意でした.

  5. もう間もなく日本を発たれるんですね。
    お会いしたわけでもないのに、なんだかとても
    お名残り惜しゅうございます。
    4か月とはいえ、離れていらしたアメリカ。
    戻られたらどんなことお感じになるでしょうね。
    クゥちゃんの反応も気になります~
    無事の旅路をお祈りしています。

    1. ポージィさん,長いようで短いようで,微妙な4ヶ月でした.アメリカに戻ると,再び少々時差のあるブログ記事になりますね.でも何も変わらないと思いますよ.

  6. LiLAさんお疲れさまでした!楽しめましたか?次は5年後ですね~(適当)。楽しみにしております。懐かしのグリーンチリがお家で待ってますね(^^)

    (全然関係ないのですけど、地元で10円もんじゃやってる店をみつけました。10円。)

    1. Sanaeさん,次はいつになりますかねー.五年後かも.グリーンチリはありますが,カレーパンが恋しくなります.10円もんじゃって,いったい何が入ってるんでしょうね.

  7. あっというまでしたね。帰国便搭乗へむけての準備でお忙しい頃でしょうか。逆逆カルチャーショックがあるのかどうか楽しみでもありますね。

    1. misssyさん,再びアメリカ生活に戻って,また変なカルチャーショックあるかもしれませんね.なんでこんなに不便なんだーって.

  8. 本当にあっという間でございました。
    4ヶ月の間に文化や習慣の違いそして利便性などを改めて痛感されたのではないでしょうか。都会は便利!とね。でもご帰国されたらLiLA管理人様の大好きな大自然とご家族と車の運転が待っていますから。
    さぁ、集大成の「文集」にはこの4ヶ月についてどのように描写されるのか今から楽しみです。

    どうぞお気をつけてお帰りください。新茶買いましたか?お買い物忘れなく。

    1. いたずらリスさん,どこにでもコンビニがあるのは便利ですね.出張で靴下忘れても,24時間買い物ができます.帰国したら,とりあえず大量に放置された仕事が待っているようです.メールの未読数,もう絶対に見たくない領域に達しました.
      お茶は買ったと思います,多分.叔母が...

  9. おでん屋ご一緒出来てよかったです!
    ベートーベンのソナタも聞きたかった^ ^
    今度、日本にいらっしゃる際はぜひ聞かせてください。

    1. Riekoさん,では次回までに猛特訓しないといけませんね.指を壊して,残念弾けませんっていうオチかもしれませんが,酒のせいと誤魔化します.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。