現ナマを積んでますよと宣伝中

花びら

東京は公共交通機関が充実し,何処でも簡単に行ける便利な都市だと思っていました.でもそれはどうやら中心付近のみの話のようです.

四方八方へ伸びる線路,それに沿った移動は簡単だけど,その中間に行くすべが無い.いや無い訳じゃないんですが,路線バスの旅だったりと少々面倒.

つつじ

滞在先の大学(目黒郊外)から別の東京郊外の研究所や大学を訪問するのに,Google Mapで路線を検索すると,かなりショッキングなルートが出てきます.

一旦山手線まで戻ってそこをちょいと回り,なんたら線に乗り換えろと.直線距離にすれば大したことは無い筈なのに,どう考えても三角形の二辺を辿る遠回りです.

明日の目的地も,直線距離は15kmくらいの移動なのに,電車だと倍以上ありそう.それでも信号機だらけの都会,車で移動するよりは電車の方が早いんだろうけど.

ちょっと違うんだけど,平塚にある東海大学湘南キャンパスへ行く方法をGoogleで調べたら,まず新幹線で小田原まで行って,そこから小田急で戻るっていう壮絶なルートが出てきました.

面白そうなのでやっちゃいましたが,新幹線の隣の席に座っていたビジネスマンの,早朝だと言うのに深川めしにビールという強烈な誘惑に晒されることになりました.

さて今日の一枚.

移動式ATM

銀行強盗に襲撃してくださいと言ってるようなバス.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「現ナマを積んでますよと宣伝中」への16件のフィードバック

  1. でしょでしょ。
    三角になってるルートは電車だとくの字に迂回するから、
    ついついタクシー癖がついちゃう。
    二人とか三人ならそのほうが安上がりだもん。

    移動ATMって初めて見ました~~
    どんな田舎なんだ?

    1. Chieさん,数人いればタクシーがお得ですね.JRを経由すると,なんであんなに高くなるんだろう.
      どんな田舎だって...ここ,渋谷なんですけど.

      1. えーだって平塚とか書いてあるから・・・
        平塚ってどっこさなのです。
        (あんたがったどっこさ)で歌って下さい。

        1. 関ヶ原に西軍の武将として参戦して討ち死にした平塚為広の慰霊碑があります。ということで、岐阜県不破郡関ヶ原町山中32です。

            1. そこにあるのは大手門、北へいけば平川門、南へ行けば桔梗門、へいしょう門というのはどこにあるのやら。

                1. しらない門がどこにあるかはわたしも知りませんが、しらが門は谷川岳にあります。多くのクライマーの命を奪った谷川岳東面の岩壁の眺めがよいところです。

        2. Chieさん,ひ〜らつかどっこさ,かながわさ.ときて,その次が続かないのですが,平塚にも狸と猟師がいるのでしょうか.どっちかと言うと,猟師じゃなくて漁師?

  2. 東京のタクシー初乗りは¥410になったんでしたね。
    でも15㎞あると割高の方に入っちゃうのかな。
    とするとやっぱり遠回りでも電車でしょうか。
    時間的にはどうなんでしょうね。
    目の前に見える川向うへ行きたいのに、
    橋があるところまで延々歩かなきゃいけないときの
    悔しさを思い出しました。
     
    移動ATM …確かに現金たくさん積んでいそう。
    襲撃は考えませんでしたよぅ。
    まだまだ日本の治安がいいということでしょか。

    1. ポージィさん,短距離は安くなりましたが,その分長距離は割高になってるみたいですね.東京駅から家までのタクシー代も上がってました.終電は逃せません.
      移動ATMって,海外じゃちょっと考えられないと思います.そのままバスジャックしていけそうで.

  3. 東京駅から新幹線で小田原かぁ。さすがに普通考えるルートの三倍の交通費出すと、時間も三分の一くらいになるんですね~。

    1. Sanaeさん,新幹線で逆側から攻めると,座席に座れるというメリットもありました.まあお高いんですけどね.

  4. 確かに平塚市は行政上は湘南になりますが、歴史的に湘南というのは相模湾沿いを指しますので、あのキャンパスを湘南キャンパスというのには大変な違和感を覚えます。(敬意を込めて)丹沢キャンパスとよぶほうがよっぽどしっくりきます。ログハウスでできた学生食堂も海のキャンパスよりは山のキャンパスのイメージに合いますし。坂の上にキャンパスがあるので、女子学生さんたちの足がみなさんきれいでした。

    1. misssyさん,なんとその坂に今ではエスカレータが付いておるのです.僕は頑張って階段をのぼりましたよ.プチダイエットは,場所を選ばないのです.ま,湘南とつけておいたほうが,学生が喜ぶってことなんでしょうけど.

  5. misssyさん,しらが門が何処にあるのか分かりませんが,白髪ならずいぶん増えました.ドラえもんに白髪が増えたら,しらが門になるかもしれませんが,元々毛があるのか無いのか良くわかりません.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。