居酒屋でまずはビールにゃ逆らえぬ

世界のビール博物館

横浜みなとみらいの「世界のビール博物館」へ行ってきました.博物館と謳ってはおりますが,まあ呑み処でございます.沢山の種類のビールが取り揃っていますが....高いなぁ.

外国の雰囲気でまとめられたバーカウンター.これは英国風パブでしょうか.

バーの席は既に予約でいっぱいです.

言わずもがなのアメリカン.バーなのかダイナーなのかよく分かりません.

チェコのビール

僕はCzechのビール,Jezekを注文.もう一度Prague訪問してチェコビールを堪能してみたいもんです.

でも実を言うと日本の伝統「最初はビール」は苦手なのです.ビールを飲んでしまうと胃が膨れて,料理が食べられなくなる.先日もとある食事会で最初のドリンクを注文するとき,僕は小さな声で「白ワイン」と言ってみたものの,周り99%の「まずはビール」の声に圧倒されて,

あ,じゃあ,僕もビール...

そこはやっぱり日本人なのです.あ〜あ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「居酒屋でまずはビールにゃ逆らえぬ」への28件のフィードバック

  1. 周囲との協調性を重んじ注文を素早く通すための暗黙の了解、これも日本の文化ですね。(笑)

    1. ハクさん,やはり人類の進歩と調和は永遠のテーマだと思われます.でもビール最初に飲んだら,食べられなくなっちゃうんですよねー.

  2. 横浜みなとみらいに「世界のビール博物館」なんて
    あるんですね。知らなんだ。
    お高いのはビールピラミッド?お値段?
    アルコール類はちょっぴりしか飲めませんが、
    カッコイイ雰囲気だけでも酔いそうです。
    まずはビールで、ってどうしてそうなったんでしょうね。
    一度に注文を受けるお店の人を気遣って始まったのかな。
    だとしたら、それもやっぱり日本的。

    1. 私が住んでいた頃はありませんでした。
      最後に遊びに行った時もありませんでした。
      赤煉瓦館のところですかねー?

    2. ポージィさん,ビールピラミッドは空き瓶ピラミッドでしたが,さすがに全ての瓶が接着されていました.そりゃ地震が来たら大変ですもん.
      最初はビールとか,最初はグーとか,なんでそこで揃えるんですかね.僕は最初からワインでいいんですけど.

      1. そうそう、じゃんけんもありましたね。
        最初はグー、っていつの間にか始まってて
        なんじゃこりゃ?って面食らったのを覚えています。
        じゃんけんぽん!でいいじゃーん。

        1. ポージィさん,あの最初はグーっていつから始まったんでしょうね.最初はパーでもいいじゃんってそういう話じゃないか.

  3. まずは喉の渇きを癒して、という石田三成の三杯の茶の故事に基づく日本の伝統芸なのではないでしょうか。アルコールの低い方から順番に。三杯目は局方エタノールでがんがん行こう、って良い子は飲んじゃダメです。

    1. misssy先生、エタノール!飲んじゃうんですか?
      私、母の介護でエタノール入りティッシュ類など使いますが、手が荒れてしまい一時恨みましたです。今はノンアルコールもの使用していますが、クリニックから提供されるものには全てエタノールが入っており、半べそかいております😂

      1. いや、だから飲んじゃいけませんって、いたずらリスさん。実験室用のアルコールは飲めないように混ぜ物がしてありますが、局方は人につかいますので、そういう混ぜ物がありません。注文する時には、飲みません、っていう書類にサインをしたような記憶が。アルコールなしの消毒剤はアメリカではけっこう出回っています。やはり文句をいう人(それも大きい声で)が多いのでしょうね。

        1. misssyさん,混ぜもの無しのアルコールといえばウオッカですが,実験用と称して研究費で購入できますか.飲みませんって書類書いても,それはまあ形が大事ということで.

          1. その昔、焼き鳥の串やスキムミルクを実験用に注文したことがあります。焼き鳥作らない、食べない、って事務に言い訳ばかりの人生だったような、ってこれは松山千春ですが。スキムミルクは試薬屋さんで売っているものよりもそのへんのスーパーで手に入るものが安くて性能がいいので、学会などではウォルマートの方がいい、いやほーるふーづの方がいい、やっぱり安さでコスコだよ、ってな議論がコーヒーブレークのときに交わされます。

            1. misssyさん,楽譜を製本するのに最適なテープが,サージカルテープだとかいう話もありました.練習中に指を骨折しても,即対応できます.
              そう言えば,スキャナーとプリンターを購入して,これはコピー機では無いと事務に主張したのを思い出します.

      2. いたずらリスさん,アルコールで手が荒れてしまうとは大変ですね.エタノール無しのものって何が入ってるんだろう.

    2. misssyさん,そういう伝統があるとすると,燗酒は懐に入れて温めるみたいなのもあるのかもしれません.でもおっさんの胸毛に抱かれていた徳利,飲むのはかなり勇気がいります.

      1. 人肌がよいのは母乳でしたっけ。あ、他意はないですよ。ないんだったら。

  4. 地震がきたら凄いことになるなと思い、
    画面を拡大してみたら空瓶でした。
    やれやれ。

  5. 店舗紹介用のパンフレットご覧になりましたか?
    たしか、建物がドックなので、断面がかわいいかたちをしています。
    ビール屋としてはお高いので、チェックしましたがまだ行ったことはありません。だって、タップでクラフトビアが飲めるお店、最近たくさんあるんだもの…。

    1. そういえば”まずはビール”ですが、生は来るのに時間がかかるので、瓶ビールでグラスをいくつか注文していただけると、バラバラに注文されるよりさらに乾杯がはやまり、かつ安上がりなので幹事は助かります。
      あとはお好みでお好きなものを注文してください。瓶ビールなので、手をつけてない分は他の方が飲みます。
      って、職場の宴会係だった思い出が…。気心の知れた酒の席がいちばんですね。

      1. インプラント猫娘さん,巨大ピッチャーで出てくるところもありますね.結局なみなみと注がれるので,お腹たっぷんには変わりませんけど.基本的に4人を超える酒の席は苦手です.3人ならなお良い.二人だったらさらに良い.でも一人は微妙.

    2. インプラント猫娘さん,エビスビールって恵比寿にあるんですよね.あそこもタップから直接なのかな.ちょっと行ってみたいです.あのあたりにあったワインショップでワイン買ったことあったっけ.

      1. では、エビスビール行きましょう。

        墓場研究所近くのキリンビール工場には、限定ビールありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。