ひらがなが書けないときは作ればいい

バスの窓から外を眺めていて,ふとちかん通りの文字にぎくっとしました.いや,前科はありませんよ.

よく見たららかん通り.なんだ羅漢か.

それからふと,ひらがなの「ち」との違いって何だっけと空中に指で文字を書きつつ,今度はがくっと来た.ひらがなを思い出せない.頭の中にあった「ち」は,こんなの.

変なひらがな

なんか違う.なんだっけ,「ち」ってどう書くんだっけ.

下をつなげちゃいけないんだっけ.

変なひらがな

これも違うけど,何か似てる.近い.裏返しか.

さ?

さかん通りになっちまった.スマホを開けばすぐ分かるとは思ったものの,それはすごく悔しい.ひらがなを忘れたのってかなりショックです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ひらがなが書けないときは作ればいい」への8件のフィードバック

  1. それは変なひらがなじゃなくて、数字の5です。

    子供の頃に名前を書くとき、「さ」と「ち」がこんがらがって、本当に裏返しの「さ」をしばらく書いてましたよ~。

    1. Sanaeさん,ひらがなって,似たのが多すぎますよね.「ぬ」「め」「あ」「お」「よ」「な」「ら」...ときて,数字の5です.
      無理矢理感あるな〜

  2. えええーっ
    それはかなりショックかも。
    パソコンやスマホばかり使っていて漢字が出て
    こなくなるのは、よくあることですけど、
    ひらがなが出てこないのはまだないなぁ。
    どんだけ長いこと、日本語を手書きしていらっしゃらないやら。
    忘れちゃわないでくださいね。

    1. ポージィさん,漢字が出てこないのは,まあ仕方無いかと思うのですが,ひらがなはショックでした.手書きって普段はしないので,仕事上のノートは極力日本語で書くようにしています.でも後で読み返すと,字が汚すぎて読めないんです.

  3. それは頭の回路がエロ・・いえムニャムニャ。
    そう読んでしまって動揺してひらがなを忘れたんじゃないでしょうか。
    誰にでも起きることではありません。

  4. りらかんりにんさんのばあいは、おさけをのめばちゃんとなおるとおもいます。

    ら、さ、ち、を全部入れてみましたが、どれも丸いですね。かわいいひらがなってどれだと思いますか、と問われたらなんて答えよう。
    ただ、フォントによって”さ”はつながってなかったりすると思うので、だとすると”ち”のかわりに”5″を混ぜておいても分からないかも。

    1. インプラント猫娘さんのばあい,おさけをいくらのんでもへんかなしだとおもいます.
      かわいいひらがなとくれば,ダントツに「の」です.

      ののののぬのの

      ほらかわいい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。