歯科医しか仕方しらない鹿の理科

昨日の朝,食事をしていたら奥歯に激痛が走りました.突然の虫歯にしては,あまりに極端.何だろうと舌でその辺りをレロレロしてみたら,なんかスカスカになってます.

どうやら昔治療したときに被せたクラウンが外れたらしい.昨夜の夕食時か,あるいは眠ってるときに外れたのか?まったく記憶がありません.となると,寝ている間に食べてしまったのか.

来月のアメリカ帰国まで我慢するかとも思ったのですが,口から空気を吸い込むたびにズキンときます.食事も歯磨きもままならない.応急処置をせねばと,職場近くの歯医者に電話し,運良くキャンセルがあったとかで今日の午後診てもらうことができました.

「どうしました」と聞かれたので,被せてたクラウンが外れたと伝えると,

「外れてしまったのは,ありますか?」
「食べちゃったみたいです」

と僕が答えた瞬間,背後の歯科助手のリアクションを僕は見逃さなかった.

ぷっ

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「歯科医しか仕方しらない鹿の理科」への6件のフィードバック

  1. おはようございます
    ただいまpc無し生活にて、スマホから拝見しました〜
    お顔の吹き出ものといい、歯の被せ物といい、
    色々起きますね。我慢せずに正解ですよ。
    取れた途端に激痛って、取れる前から中で
    虫歯が進行してたかもかも噛も。
    上手に治してもらってくださいね。
    でも…クラウンってそれなりに大きいし、硬いんでは?
    食べちゃったんですねぇ。ぷっ (^.^)
    ちなみに、私は先日奥歯が欠けました。
    飲み込まなかったのでポケットに忍ばせて
    歯医者さんに行ったんですけど、欠けた歯はありますか?
    とは聞かれず、後でポイしました。

    1. ポージィさん,日本の医療保険制度を最大限使ってる気分です.歯はやっぱり我慢できそうにありませんでした.食事のたびに激痛じゃ,酒ものめません...ってそっちじゃないか.
      欠けた奥歯は,歯科医にさしだせば,特殊接着剤でつないでもらえたのに.

      って,嘘ですよ.

  2. 奥歯のクラウンてけっこう大きいと思うけど、
    寝てるうちに飲みこんだ?
    吸い込んだんじゃなくてセーフだったわ!

    私は奥歯のクラウンの付け根がアヤシイというので治療中です。
    ぜんぜん痛くないんだけどメンテナンスで見つかりました。
    先生「銀色のじゃなくセラミックにしますか?」
    私「どうせだからそうしようかな」
    先生「ホワイトニングに興味あります?」
    私「ついでだからそうしようかな」
    ホワイトニング3万円だって、どんだけ白くなるんだろう。
    セラミック+ホワイトニングで11まんえん。
    歯医者さんて商売上手な気がするのは私だけ?

    1. Chieさん,吸い込んだら,鼻の穴に詰まっちゃうじゃないですか.
      その歯医者さん,営業上手ですねえ.僕もアメリカの歯科医(女医さん)から,歯を真っ白にしたらハリウッドスターになれるわよって言われたんですが,もうスター以上だから必要ないと断っておきました.
      学者って煮ても焼いても食えないって気がするのは僕だけ?

  3. 上の入れ歯、食べちゃう方いますよ、ときどき……。
    5センチ以上あるんですけどね。

    1センチの被せ物なんてしょっちゅう人間に飲み込まれます。お気になさらず。

    1. インプラント猫娘さん,5センチ以上ある入れ歯を食べてしまったばあい,その後の入れ歯の旅が気になります.二日後,最後の関門はどうなるのだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。