ひらがなで書くとうねりがよく見えます

隅田川

週末は再び寒さが戻って来る東京ですが,ようやく春たけなわです.桜も次々と花を開かせ,来週には満開でしょう.ほころんでいく桜を日本で眺めるのは,14年ぶりのこと.願わくば,この雨の週末で咲きかけの桜が散ってしまわないこと.

春と聞いて真っ先に思い出すのは,与謝蕪村の句.

春の海終日のたりのたり哉

「終日」と書いて「ひねもす」.これはやはり全体をひらがなで書いたほうが,のたりのたりした感じが出るようです.

はるのうみひねもすのたりのたりかな 

どうですか.ひらがなで書くと,うねってる感じが良く出てますよね.ちょっと気持ち悪いくらいかもしれません.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ひらがなで書くとうねりがよく見えます」への17件のフィードバック

  1. なかなかコメントがすぐに書けない仕組みになっているとは。。。
    今日は4月1日。いえ、何でもありません。
    カブス所属だったムネリンこと川崎宗則選手が福岡ソフトバンクホークスに本日付けで復帰!今年はもう1回くらい試合を見に行くぞー!

    隅田川の川下り、結構オススメです。あっ、でも今の時期が妥当かどうかわかりません。吉原の穴子丼のお店もオススメです???なんのこっちゃぁ。

    さくら、サクラ、桜、Sakura。どの文字で書いてもどれもいいんだわ。

    1. いたずらリスさん,今日は4月1日ですが,それが?
      隅田川を下っていくと太平洋に出るのですが,今の季節の黒潮の流れが気になります.アラスカまで到達できるでしょうか.やっぱりパスポート持参ですね.

  2. 日本語の漢字や片仮名・平仮名、英語の大文字小文字など、全く同じ内容でも普段と違う書き方されると理解するのにかかる時間も受け取る印象も全然違ってきますよね。こういうのを見ていると文字も絵の一種なんだなぁという気がしてきます。

    1. ハクさん,文字も絵の一種なんだとくれば,やはり書道でしょう.これからは,草書体でブログを書いてみようかと思っています.僕が普通に書いた文字は,草書体とよく言われます.読めないから.

  3. え!本当!?いたずらリスさん、エイプリルフールじゃないんですか?ムネリン!

    (すみません、違う内容に反応して…)

    1. 今回推定年棒9900万円+出来高らしいです。マイナーリーグにいると年棒約1110万円だったとか?この1110万円は、ソフトバンクホークスのムネリングッズの版権収入より少ないかもしれませんねー。
      4日から筑後球場でウエスタンリーグの試合に出場するようですよ。問題は1軍でのポジション。

  4. 春の海が、ひねもすうねりうねりかな。なので、
    目が目が~~
    酔います~~

  5. コサインカーブが絶対値になってますね。今度はタンジェントでやってみてくださいって、それはコメント書けなくなりますね。

    1. misssyさん,tanでやるとコメント欄がパソコン外部にはみ出すと思われますので,頑張って書いてみてください.

    1. ポージィさん,タイピングするのが大変なんですが,ここは頑張りどころかと思って,頑張っております.頑張ればきっと何か良いことが...

      あ,気持ち悪くなってきた.

  6. うねり出すと下の記事の自販機もアヤシイ二人も、
    その他全部が縦にうねるんですね。
    今気が付いた。
    ううう
    気持悪くなった~~~

    1. あーにゃさん,なんでこんな気持ち悪いの作っちゃったんだろうと,反省中です.
      コメント,書きにくいです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。