ちょっと待て その話題だと 場が沈む

オトナの飲み会,シモネッタはまあ置いといて,タブーな話題は政治・宗教・それに稼ぎ.政治や宗教の話は,下手すると喧嘩に発展しかねない.それでもナイーブにそっちに話題を振る輩が居ますが,大体はやんわりと軌道修正されます.

アメリカで政治・宗教の話題は,よほど気心の知れた友人と以外は絶対にしません.かなり危険だもん.逆に「どこの教会に行くの?」と聞いてくる世間知らずというのか,世の中にはキリスト教徒以外存在しないと思ってるアメリカンもおりますが,そういう場合は「自分の宗教は数学と物理」と答えることにしています.宗教と言うより黒魔術だけど.

さて,最後のお金の話.これは親しい友人とでも滅多にしませんが,飲み会でそれを出してきた人がいたのです.一瞬淀んだ空気を読みもせず,

「大学教授の年収って,○○万円くらいだよね〜」

大学教官の大雑把な給与は公開されてますが(多分,世間で思われてるより安い),何でそんな話を始めるかな〜.会社勤めの方が多いとでも言いたかったんでしょうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ちょっと待て その話題だと 場が沈む」への10件のフィードバック

  1. きっとその人、学問コンプレックスあったんじゃない?
    顔で負けて(LiLAさんイケメンだし)
    頭脳で負けて(だってそりゃねー)
    毛髪関係でも負けて(ハゲてた?)
    飲んだ勢いでからんできたんだね。
    最悪な酒癖野郎です。
    ぜーったいもてないからほっとけ。

    1. Chieさん,あのー,いつからイケメン認定されたんでしょうか.天パー遺伝子ならがっつりと持っておりますけど,モテ遺伝子はもちっと欲しいところです.

  2. 物理教なるものに入信をせんと試みるも、その教典はなはだ難解にて、いまだ遅々として進まず。

    なんつって。

    今年も説法を何回か聞きに行く予定でございます。巡礼も含んでおりまして楽しみです。

    1. Sanaeさん,物理教の奥義は甚だ深きものですので,ロスアラモスでの千日回峰行が必要とされております.今年も頑張って1000回の説法を聞いてください.

  3. ここだけあまりに不人気で痛ましいので増やします。
    会社は利潤追求。
    学者は理論追及。
    利潤と理論を同じ土俵にあげたのがいけません。

    シモネッタなら同じ土俵でくんずほぐれず誰とでも。です。

    1. Chieさん,シモネッタが続くのも痛ましく見えるのですが,結構好きなのでやっちゃいそうです.
      え?そういう話じゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。