保険証 クレカ代わりになりません

かめかめ

Obama Careを出すまでも無く何かと話題になるアメリカの医療保険制度,貧乏人は… パンを食え?みたいな,病気になったら負けな世界を作っております.今回の日本滞在ではアメリカの医療保険はそのまま継続しているのですが,さすがにアレを海外で使うのは面倒なので,日本の健康保険に入り直しました.

保険料を払ってるからには使わにゃ損々,という訳でもないのですが,比較的手軽に医者に診てもらえる日本です,以前から気になっていた皮膚科の診療を受けてきました.それにしても,今時の保険証ってカードサイズなんですね.うっかりクレカを受付で出しそうになったですよ.

お肌のトラブルですが,実は大仰なことはありません.数ヶ月前から顎のあたりにイボが出来て,それが気になって,つい触ってしまう.いじってるうちに爪を立てるようになって流血事件,その繰り返し.

診てもらったら,小さな傷からウィルスが入ったんだろうとのこと.噂に聞いてはおりましたが,治療は液体窒素で火傷させて取る方法でした.そのうち取れるけど,何度かしないといけないそうです.普通に生活してても良いが,あまり触らないようにと釘を刺されました.

そう言われて,ここが気になって触る理由が分かった気がします.仕事中に頬杖をつく癖があるらしく,その時丁度イボの辺りに手が触れるのです.それでカリカリやり始めるわけ.もう頬づえはつかない.

実は以前も似たようなトラブルがあったのです.その顛末はこちら.アメリカでのデキモノ治療,徹底してます.

さて,今日の一枚はこちら.

陣取りゲーム

問題のあるタイルをテープで囲ってるらしい.薄緑にピンクってのがちょっとかわいい.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「保険証 クレカ代わりになりません」への10件のフィードバック

  1. 触ってるうちイボジがかと~~

    何でカメ?

    歯医者でPASMO出したことあります。
    ASIMOじゃないから。

  2. クレカって、キタカ、スイカ、イコカ、ニモカ、スゴカたちの仲間だと思って調べたら、違うんですね。ちなみに、「クレジットカードのことをクレカと略す人って、推定35歳以上の世代の方なんじゃないかな…」ともありましたぞ。全国共通、「ノモカ」というのも作って欲しい。名にふさわしい付加価値もちゃんと付けて。

    1. Gonnekoさん,なんと推定35歳以上! 当たってます.突っ込みどころがソコカって気もしますけど.そう言えば○○カって,かつてのテレカあたりから来てるのかもしれません.数年前帰国したとき,成田空港で買いましたよ.まだ現役でした.

  3. 違う病院の診察券出してしまって、笑われたことあります。
    だって色が似てたんだもーん。
    リンク先とそのまた先のリンク先も、みーんな読んできましたが、
    言葉が分からない中で、いや言葉が分かったとしても、
    アメリカの病院のお世話にはなりたくなーいって思いました。
    恐怖を与えて病院に掛からないようにさせる心理作戦なの??
    これからは、何かできてもいじくりまわしちゃダメですよ。

    1. ポージィさん,病院の診察券ってもうちょっと特徴出して欲しいです.貰った名刺と一緒に捨ててしまいそうで.
      アメリカのちょっきんは恐怖ですよ.まさかいきなり手術されるとは思いませんでした.あの恐怖があっていらい気をつけてたんですが,やっぱりかきむしってしまいました.ひげ剃りの傷からウィルスが入っちゃうんでしょうね.

  4. やはり病院は日本語で微妙なニュアンスを伝えられる母国の方がよござんす?それとも特にどちらのお国でも支障はないざんす?でしょうか?共通点は変は病院にはかからない方が良いと言うことです。お大事に。今年はいっそのこと日本で人間ドックされてみてはいかがでしょうか?

    1. いたずらリスさん,あんまりどっちでも関係ないかも.痒いですか,痛いですか,広がってますか,日本語でも英語でも答えはyes/noだけですし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。