あんぱんとカレーパンとで昼ご飯

カレーパン,あんぱん

昨日夕方見かけた衝撃的な光景,東京駅大丸のスイーツ売り場から溢れ出したサラリーマンの長蛇の列.そうか,ホワイトデーなるもの義理返しの買い物してるんだ.スーツの列の写真撮りたかったけど,ぐっと堪えました.さすがにちょっとね.

さて,昼食のカレーパンとあんぱん.

もっと海外で宣伝しても良いと思う日本の傑作カレーパン.僕も大好きなのですが,これを追求し始めたら底無し沼のカレーパン地獄へとはまってしまいますので,コンビニグルメに留めております.

上のはローソンの揚げビーフカレーパン,下は25円高級なスパイスが効いたカレーパン.

スパイスが効いたカレーパン

あんぱんは粒あんと決めてるのに,何故かこの日に店頭にあったのは,こしあんのみ.粒あん,売り切れか.

あんぱんの方は,さすがに底無し沼になりそうにはありません.シンプルさが売りなので,あまり奇を衒ったものが少ないせいかも.せいぜい,粒あん派とこしあん派の覇権争いですよね.ま,結果は見えてますけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「あんぱんとカレーパンとで昼ご飯」への15件のフィードバック

  1. こしあんとつぶあんの戦いは永遠に終わりません。

    奇をてらったと思われる生クリーム入りや栗入りなんてのは、どのあたりに分類すればいいんでしょうか。

    ところで、群馬には餅のなかに生クリームが詰まった餡なしいちご大福があり、けっこう人気です。
    しかし、もはや大福の定義は不明です。

    1. インプラント猫娘さん,生クリーム入りや栗入りは派生という概念で理解することができます.でも基本的な粒あんとこしあんの分類に影響はありません.問題になるのは粒の粒度で,こしあんから粒あんまでの連続スペクトルを取り扱うことになり,あんこの波動関数はデルタ関数型の規格化ができないことになります.

  2. あんぱん好きなら厚木のオギノパンに丹沢あんぱん食べにおこしやす~。こしあん、粒あん、他8種以上ある。(詳細は略。)国際免許証とレンタカーを使うチャンス!カレーパンもあるから。

    だけど本命指名は、給食のコッペパンを使った「あげぱん」でお願いします。

    以上、地元宣伝でした。

    1. あ、すみません。つい厚木って書いちゃったのだけど、本当は相模原です。工場直売所があります。津久井湖とか宮ヶ瀬の近くです。

    2. Sanaeさん,厚木はちと遠いんですが,給食コッペパンのあげぱん,気になります.でもやっぱり,あんぱんバリエーション,全部買ってみたいです.食べきれないか.じゃあ,こしあんはスルーしておこう.

      1. 思い出したんですが、サンマルクカフェが渋谷にできたばかりの頃、チョコクロよりもむしろカフェであんぱんが食べられる!って仲間内で話題になって、仕事の休み時間に一時期しょっちゅう行ってました(笑)。あんこの種類は忘れました。まだあるか分かりませんが、コーヒーに出来立てあんぱん、なかなか良かったですよ♪

        1. Sanaeさん,フランス風の食べ方を教えてさしあげましょう.
          まずあんぱんを一口サイズにちぎり,コーヒーにじゃぶじゃぶします.

          まずそう.

  3. あんぱんは粒餡派です~ あ、ぜんざいも。
    カレーパンには4~5歳頃の思い出の味があるんです。
    山形県に住んでたときの。
    でもその後、一度も巡り合いがないままうん十年が
    経ってしまいました。
    カレー味のソーセージパンだったかも。

    1. ポージィさん,関東だと,ぜんざいとお汁粉の定義が異なるようなのですが,どっちが正しいんでしょう.
      思い出のカレーパン,もしかしたら当地にまだ残ってるかもしれませんよ.代替わりしても変わらぬ味が,地元の味として引き継がれているかも.

  4. ホワイトディにアンパン返しという話ではなかったようですね。巻貝型のチョコレートパンはまだ現役さんでしょうか。

    1. misssyさん,「あんぱん返し」ってアンパンマンの必殺技っぽい名前です.
      ちょこコロネは,渦巻きをほどきながらパンだけ食べていき,チョコクリームだけを何とか残そうと努力したものです.

  5. 成城キリーズ贔屓です。
    コーンフレークスが周りについてる「カレーパン」さっくさく。
    「くるみアンパン」は邪道!といわれようとも買いましょう。
    半殺しの粒餡とクルミが入ってます。
    「天使のほっぺ」という恥ずかしい名前の白パンを、
    ひそかに「ケツパン」と改名したのは私です。
    ここは10種類のフィリングをぬって焼いた「ラスク」が評判です。
    ラスクなんてーあ-んなもん?ところがどっこいです。

    1. Chieさん,キリーズってのを場所検索したんですが,およそ仕事では縁の無さそうな場所で,諦めました.さすがにケツパンは恥ずかしすぎますので,そこはお上品に「天使のお尻」で如何でしょうか.ほら,このパン,天使のお尻そっくりよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。