バーで飲む酒のつまみは文庫本

Leffe

ちょい飲みできるバーを探しています.仕事帰りにふらり立ち寄り,一杯飲みながら微読書タイム.でも日本のバーってどちらかと言えばパブっぽい.わいわい喋って飲んでる所が多くて,ぼっち飲みには向きません.

アメリカ国内やヨーロッパ出張で,文庫本片手にふらりとホテルのバーに出かけます.ああいう時間が欲しいだけなのに,中々見つからない.そりゃ日本のホテルにもバーはありますよ.でもデートする若い男女で溢れるオシャレな酒場でおっさんがぼっち飲みしてる図は,修学旅行の引率先生か.

上の写真は,大手町のどっかのビルの地下のカフェ.ビールもあったので,散歩帰り一杯やってきました.夕方4時頃だったのでガラガラです.

下は東京駅の黒塀横丁にあるYEBISU BAR.ここは一人ビールに便利ですが,いかんせん座席が狭い.

エビスバー

東京駅の大丸12階にあるB.C.T.バー.ここならウィスキー飲みながらちょっと休憩できるのですが,常連さんらしき客がちとかしましい.そういうのに入っていけない自分がだめなんですけどね.

BCT
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「バーで飲む酒のつまみは文庫本」への106件のフィードバック

  1. そっかー。
    お客が誰もいないようなバーがいいんですね。
    寡黙で渋いバーテンダーがいるような。
    よっぽど訳ありな気もするけど、
    いい?

    1. Chieさん,いっそのことボタンを押してお金を入れたらオンザロックが出てくるようなバーがあればいいんですよ.スイカでも支払い可能とか.

  2. 日本でも、ドラマにはそういうバーがよく登場しますけどね。
    現実には少ないのか、広まると騒がしいバーになっちゃうから、
    常連ぼっちさんたちがひっそりと利用しているのか。
    騒がしいバーの良いところは、他の人のしてることには
    頓着しないことでしょか。 ん?と思われそうな表紙の
    文庫本だって、カバー無しで堂々と読めます。多分

    1. ポージィさん,ドラマで出てくるようなバーは,多分採算あわないんでしょう.お客さん少ないし.やっぱり酒飲み場となると,それなりに騒がしいのは仕方ありませんね.バーで読書しようと思うほうが非常識なのかも.

  3. 墓場研究所近くにありますよ、バー来夢来人。どーしてこれを小っ恥ずかしい字面だと感じるんでしょう…。

    銀座のほうにあるデリリウムカフェ、いちおうカウンター席もありますが、結構混雑しているので落ち着かなさそうです。六本木アマンドはカフェですがビールもあるみたいです。ちょっと違うか。
    でもって、お客がいないバーは淘汰されて消えてしまうので、必然的にお客がいるバーだけが残ってしまうという悪循環です。HUBとか?

    個人的には、トラピストビールはシメイブルーがいちばん好きです。いや、レフはアビイビールだから別として、ブラウンもブロンドも好きです。ベルギービール…八海山…お酒の話題は尽きませんね。

    1. インプラント猫娘さん,バーらいむらいと,なんとまあレトロなお名前ですこと.それを読める自分もどーなのよって思いますけど.
      レフはブロンドがいいです.ダークエールだと,アイリッシュの方が好きかな.
      ...って,やっぱり酒に詳しいじゃないですか!

      1. 最近のマイブームはIPAです。それからわたくし、スタウトは大好物です。

        いえいえ、知識程度でございます。
        最近、日本のクラフトビアもがんばっておりますよ。神田あたりによなよなビアワークス、蒲田に羽田バルというお店があるようです。たぶん後者も直営店だと思います。
        国鉄のコンビニエンスストアで軽井沢高原ビールを売ってることもあります。日本にいらっしゃるうちにお試しくださいませ。

        1. IPA猫娘さん,僕もIPAは大好きです.あの大人の苦さがたまりません.人生の苦味を味わってきた人だけに分かる味だと思っていたんですが,そうでもなかったんですね.
          アメリカのマイクロブリュワリは全国チェーンしてたりするんですが,日本にも凝ったビール会社ありますね.ああいうのを飲みながらのんびり鉄道の旅するのが夢です.

          でも,国鉄って...

          1. キニーネとストリキニーネは別物です。間違えて摂取すると、人生の苦味も味わえるかもしれません。
            ぴんぽーん。

            1. インプラント猫娘さん,ストリキニーネとストリーキングも別ものだと思われますが,人生を賭けてるという意味では同じかもしれません.
              ぴんぽーん♪

  4. 20年前の記憶では、高円寺のむげん堂がやってる飲み屋は読書灯を貸してくれたりと、飲みながら本を読みたい人を歓迎していましたよ。ちょっと大きめの声で笑いが出ると怒られる感じのところだったけど、アジア系のお料理はおいしかったです。西方面になるけど、一応、東西線沿線です。

    あと、ジャズ喫茶も誰もしゃべってないので、高田馬場のマイルストンなんていかがでしょう?こちらも東西線OKです。

    両方とも禁煙じゃないかもしれないけど。

    都内ならブックカフェもいいのではないでしょうか。けっこうあるようですよ。(これは自分が行ってみたいと思っているカテゴリ。)

    1. Sanaeさん,ほうほう,高円寺,チェックしてみます.今じゃ読書灯はスマホになってたりして.夕食のレストランでも読書しながら食べてるんですが,やっぱり静かな場所がいいですね.ラーメンよりも蕎麦という感じ.あまり変わらないか.
      猫カフェでもいいかもしれませんが,本を爪でひっかかれそうです.

  5. 来夢来人は楽曲としては1980年の発売ですが、当時の歌手が今度は待夢真心というタイトルで歌いたいと提案してボツになったとか。時代が下ってコブクロが待夢磨心という歌をだしたり、2008年にちあきさんちのなおみちゃんが待夢というアルバムをだしたりしています。

    1. misssyさん,全夜日本の自切俳人ってのもおりましたが,有星流帆になぜ二世がいないのか,場蛭二世になぜ三世が続かなかったのか,疑問は尽きません.

      1. 流帆のほうは隔世遺伝で、おとうちゃんはまともな人生を送ったと考えられます。場蛭のほうは妊娠期間が2000年くらいなので、現在三世はようやく胎動が始まったくらいではないでしょうか。ロデムの中で。。。

        1. misssyさん,隔世遺伝と聞くと,どうしても頭髪のことを思い出してしまうのですが....

           彡 ⌒ ミ
          (`・ω・´)

            1. misssyさん,はやく薄毛遺伝子を発見してください.あと,天パー遺伝子もあるのなら,遺伝子操作されたいです.今更だけど.

  6. ずいぶん前に、発毛に関する遺伝子の発見で新聞に紹介されたことがありますが、それからしばらく日本の共同研究者の電話がなりっぱなしだったと聞きました。おじいちゃんのハゲをなおしたい、というこどもからの電話とか。おじいちゃんになってしまうとちょっと難しいですが、管理人さんの天パーを治すのは理論的には可能です。うんと痛くてもいいですか?

    1. misssyさん,うんと痛いのは嫌ですが,もしかして頭皮全面移植でしょうか.お尻の皮膚を移植したりするんでしょうか.お尻のおできが,頭髪内部に移動するんでしょうか.頭頂部には穴があいてるんでしょうか.

      1. 頭皮全面移植は20世紀の技術ですが、これからわたしが語ろうとするのは22世紀の技術です。次回につづかない。

          1. そこはやはりヤマアラシかハリセンボンの方がインパクトが強いかと。

        1. misssy先生
          頭皮全面移植にLiLAさんがお尻の皮とか言ってますが、
          そもそも毛のない場所の皮を移植した場合、
          そこには何が生えますか?

          1. そこには愛が芽生えます、ってこれじゃ管理人さんのコメントですね。逆に口の中の治療に頭皮を移植して毛が生えてきたというケースはあります。移植された先で自分のアイデンティティを守り続けるいじらしさが愛ですね。最近、福岡の人が歯に毛が生えてくるモデル動物を作りました。

            1. misssy 先生
              それを「いじらしい」とは思えません。
              融通がきかないにも程があるってぇやつです。
              そのモデル動物さん、どうやってガムを噛みますか?
              (その毛はまさか伸びないんでしょうね)

  7. 毛根がねじれてるから、それにしたがって作製される髪が天パになるんだったと思います。毛根がねじれてるってことは毛母細胞が変な配列してるてことかな。
    ねじれてるのは毛根だけなんでしょうか。性格とか、根性とか、いろいろねじれるものはありますよね。

    1. インプラント猫娘さん,変な配列! それはあまりサイエンティフィックな表現とは言えません.配列が変になったものは,一般的にはエントロピーが上昇した配列と呼ばれます.ちなみに僕の性格のエントロピーは高めですが,根性は塩小さじ一杯程度です.

      1. http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1216045312
        これを読んでいると疑問に思うのは、”散らかった部屋”というのは”本当に散らかってるのか”ということです。基準はなんでしょう。
        だって、わたし自身はどこに何があるのか把握しているので、散らかっているとは思ってないのです。て、話の方向性が乱雑に。

        1. インプラント猫娘さん,それを理解するにはネットワークトポロジー,あるいはグラフ理論を勉強する必要があります.蜘蛛の巣の用にとっちらかった東京の地下鉄駅も,実はシンプルなネットワークへと変形することができます.だからと言って,大手町と名がつく駅がお互いにあんなに離れているのは許せません.

          1. 蜘蛛の巣はよく部屋の隅にありますが、八角形の蜂の巣はハニカム構造ですね。
            東京駅の京葉線乗り換えも、許せないうちのひとつでお願いします。

            1. インプラント猫娘さん,週刊アスキーに連載されてたハニカム,実はちょっと好きでした.
              京葉線乗り換えは,途中ちょっとした楽しい地下街があるので,辛うじて許してあげます.

  8. エントロピーの意味がわかってきました。
    「バーで飲む酒のつまみは文庫本」へのフィードバックこそがそれですね。
    上昇が抑えられない始末をどう始末するんでしょう。

    1. Chieさん,上昇を抑えられない始末...バケツ水?
      ま,火のないところに毛は生えないと申しますので,水をぶっかけたら捻じれ毛がわんさか伸びてくることでしょう.エントロピーの増大を避けることはできません.

  9. chieさん、融通がきかねぇ、ってのはやっぱり意地があるからじゃないでしょうか。わたしの作ったモデルは歯から毛が一本ですが、福岡産のものはいっぱい生えています。ガムを食べる動物ではないので食べさせたことはないでしょうね、福岡の人たちは。八女茶を飲ませたかもしれませんけど。毛は伸びますよ、どんどんと。

        1. そういえば、なぜこの歌の人のおでんは串に刺さってるんでしょう?

            1. 管理人さま、そーです、毛が一本と歌で言われているのはチビ太です。でもおでんが串に刺されている理由はわかりません。
              そしてiPhoneでも、”おでん”と入れると、串刺しおでんが変換候補に出て来るのできっとスタンダードなんだと思うのですが、なぜ串刺しなんでしょうか、おでん。串刺しだと串の長さに限界があるからエントロピーが増大しないのかな…。

    1. misssyさん,その歯を波平の頭頂部に移植すればよいのですね.もうプチっとされても大丈夫.ちなみに八女を福岡と認識している人は,大川を福岡と認識している人と同程度だと思われます.

      1. あいの風とやま鉄道線の福岡駅はやはり福岡なのでしょうか。ちなみにあいの風富山鉄道の魚津駅から地鉄経由で峡谷トロッコ列車に乗るとねずみ返し猫またの絶景が楽しめます。

        1. misssy 先生
          いつも質問ばかりで恐縮です。
          「ねずみ返し」は多分ねずみも逆さに落ちるような崖かと思いますが。
          「猫また」のほうがよくわかりません。
          「猫またぎ」ならうちに猫がいるので良くわかります。

          ついでに地鉄とは地下鉄の間違いではありませんか?

          1. chie さんの質問はいつでも大歓迎、バラのお礼です。まず、地鉄というのは富山地方鉄道のことです。富山に地下鉄はない、と思います。さてさて、その黒部のトロッコ列車の走る線に猫又駅というのがあります。この駅の近くにねずみ返しと呼ばれる急峻な崖があり、トロッコに乗っていると、猫に追われたねずみが登るに登れず引き返し、それを追いかけてきた猫もまた引きかえしたため、ねずみがえし、ねこまた、といわれるようになったのでございます、と案内があって、乗客が笑うところなのですが、じつはそうではない。ねずみ返しは確かにその崖についた名前なのですが、猫又は長く生き過ぎた飼い猫が妖怪になったものです。黒部の猫又は飼い猫出身ではなく、もともと山に住み着いていた猫が化けて人を食い殺すようになったともいわれています。実際には狂犬病に感染した野生動物だったのではというロマンぶち壊しの説もあるようです。というわけで、鍋島さんちの猫さんとは似て非なるものです。

            1. misssy 先生
              なーるほど。
              窮鼠猫を噛むと言いますが、
              噛まないんですねそのチュー吉は。
              ところで猫股と猿股はどっちが凄いんですか?
              股質問をふやしてすみません(ぺこっ)

        2. misssyさん,福岡にあるのは博多駅です.福岡駅があるのは天神です.間違いやすいのでご注意ください.ちなみに大岡山は岡山にはありません.

  10. インプラント猫娘さん,確かに串刺しおでんと変換されますね.でも実物は見たことないなあ.確かに串のサイズで制限されているとエントロピー増大が制約を受けます.しかし串刺しおでんが大量に鍋で茹でられてると,その部分のメタエントロピーが増大しますので,おそらくは9×4=36倍の効果があるのだと思われます.串だけに.

    1. おでんを煮込むと材料がしわしわになってそこでさらに32倍の効果が現れるということのようですね。総合効果として36+32になるのか36x32になるのか、36の32乗になるのか、とりあえずサイン36度で済んでしまうのか、十分な解析が必要になるかと思われます。

      1. とりあえずしわしわになったおでんは味がしみしみで美味しい、ってことですね。この前食べたおでんは赤味噌で煮てありました。色のわりにしょっぱくないという、視覚と味覚のギャップ。

        最近のねこまたさんは海を越えますが、妖怪なら崖は越えられるのではないでしょうか。そういえば。にゃーご。

        1. インプラント猫娘さん,しわがあるほど知性も高いと言われますので,人生の苦楽がそこに染み込んでいるのでしょう.赤味噌で煮たおでんとは珍しい.僕は先日,白味噌で作られた味噌煮込みうどんを食べましたが,味噌汁のうどん入りかと思いました.

          1. 人生の苦味はIPAで学び、それがおでんに染み込むわけですね(なんだそりゃ)。
            管理人さんのしわしわの脳みそに染み込む、うどんとIPAとおでんと味噌…。人生の複雑怪奇ここに極まれり。

            1. インプラント猫娘さん,いやいや,ほんとそうですよ.人生は苦いものです.きっとその染み込んだ苦味が人間に深みを与えてくれるのです.脳みそのシワも深く,ほうれい線だって深くなるのです.そういや,ほうれい線ってないな.

      2. misssyさん,おでんの遺伝子記号は,やっぱりODNなんでしょうか.DNAのAが無いんですね.その代わりOがあるんですね.もしかすると,Bの入るおでんとか,AB型のおでんとかもあるんでしょうか.ちなみに博多ラーメンでは,おばちゃんの指が入ることもあるようですが,熱くないから大丈夫だと言われます.

        1. 遺伝子業界でODNと書くとDNAの元になっている核酸が何個かつながったオリゴデオキシリボ核酸(ヌクレオチド)のことをさします。以外とDNを含む名前がついた遺伝子ってないのですが、PDPNという名前の遺伝子は福岡県の早良のあたりにファンが固まって生息しています。そういえば、国立遺伝学研究所の遺伝子銀行を動かすソフトはおでんと呼ばれていました。やがてパッチがあてられて、それはからしという名前でした。そのあとでんがくやみそにこみがリリースされたかどうかは知りません。

          1. misssyさん,DNというと遅発中性子のことをさしますが,PDがつくと,ポスドク関係かもしれません.アメリカのどっかの研究所で作られたソフトにIchibanってのがありましたけど,Nibanが出たという話は,まだ聞きません.

            1. その指煮込みラーメン、墓場研究所の方でも確認された例があります。そこのマスターはおじさんでしたが。

              1. インプラント猫娘さん,コメントの階層をさらに深く増やしちゃいましたよ.でもおじさんの指出汁ラーメンにがっかりです.加齢臭が隠し味.

                1. そう言われると、どのへんの階層までもぐれるのか試してみたくなるものです。
                  底の見えないウサギ穴に落ちていくのはリデルさんちの四番目のお嬢さんですが、”チェリータルトと、カスタードと、パイナップルと、七面鳥のロースト、トフィー、それからバタ付きパン”ではなくて、きっと博多ラーメンのにおいに惹かれて穴に落ちたんでしょう。

  11. あのー余計なことかもしれないんですが、
    議論の元になっている串刺しおでんとは田楽のことじゃーないですか?
    静岡の知人が味噌を付けて食べるおでんというので、
    変なおでんだと思ったら、田楽のことで串に刺してあるそうです。
    また聞きなので真意のほどは不明です。

    1. Chieさん,田楽と言えば,阿蘇地方です.囲炉裏端で味噌の串焼きを焼いて食べます.でもオリジナルなのかどうかは不明です.夏に田楽の店にいって囲炉裏にあたるのは,かなり覚悟が必要です.
      ちなみに,田楽を「たらく」と読んだ学生がおりましたが,このていたらく.

      1. chieさん、

        >赤塚不二夫公認サイト
        >www.koredeiinoda.net › よくある質問
        >Q チビ太がいつも持っているおでんの具を教えてください。 A 赤塚センセイによると、上から「 コンニャク、ガンモ、ナルト」で、だしは関西風とのこと。…

        こんなのがあります。

        おそらく、静岡のおでんは、はんぺんが黒かったり、黒い味噌(有名な商品がありますね)をこれでもかとつけて食したりするものだと思われます。それはそれで美味しゅうございます。

        1. インプラント猫娘 さん
          そういえば普通の田楽には、
          がんも、なると、は無いですねー。
          そもそもがんもに味噌を塗ってどうするんだ?です。
          またしても謎が深まりました。

          1. いまよく見たら、いちばん下の具、ナルトだったんですね。ちくわぶでも、すじ(関東のすじかまぼこのほう)でもなかったことに衝撃を受けました。
            関西の出汁である以上、ちくわぶでないのは分かったのですが、まさかの切ってないナルト……

            おでんの具としてはがんもは普通と思いますが、おでんでもなんでも味噌をこれでもかとつけるのは名古屋の方ですね。薬味に辛子をつけるのとおなじ感覚なんでしょうか。

            またしても謎が深まりました。

            1. インプラント猫娘さん,ちくわぶって九州人に言っても通じないのですよ.なにそれって言われます.切ってないナルトは,言ってみれば切ってない一六タルトを彷彿とさせるものです.
              ちなみに来週は名古屋なので,頑張って名古屋コーチンを捕獲してきます.

      2. 設楽という名字の人がいます。
        セツラクさんと読まれていました。
        落ちはアリマセン。

  12. chieさん、猫又の登場は鎌倉時代ですから、大正年間にお目見えした猿股とは重みが違います。猿股のほうはササクレヒトヨタケ(サルマタケとも呼ばれる)が自生して食糧難を和らげるケースもありますが、ネコマガタケというとこれは食べることができず、会津の方にあるスキーもできる山の名前です。ここには猫又と思われる妖怪が住んでいたという伝説が残っています。なお、文献上は猫又とも猫股とも書きますが、黒部のトロッコ列車の駅は猫又です。猿又となると歌舞伎の用語になります。

    1. “男おいどん”に出てくる、かの有名なサルマタケですね。

        1. ヒトヨタケの由来は自分の出す酵素で一夜にして自壊してしまうからだそうで、一夜一夜に人見頃、繊細なきのこですばい。

          1. インプラント猫娘さん,一夜一夜に人見頃なキノコだったら,根っこルートも二本あるのかもしれません.一夜限りの思い出,なんともロマンチックじゃないですか.思い出は美しいままに滅びていくのです.

            1. ルートが二本あるのは小臼歯ですが、しっぽとどう関連するのでしょう。滅びゆくしっぽ?ロマンチックしっぽ?
              なんだかしっぽがゲシュタルト崩壊してきました。しっぽしっぽ。シッポナというねこもいましたね。

                1. 小休止するしっぽ、やっぱり八またにもなっていると、中にはさぼるやつもいるでしょう。
                  働きアリの法則が適用されますね。
                  働き蜂にも適用されるようなので、きっとハニカム構造を作るときにも関連するのでしょう、あ、話がつながった。

    2. misssy さん
      ありがとうございました。
      これを英文にしたらどうなりますか?
      あ!しなくていいです。

      1. chie さん、えいやっ!と9回叫ぶと英語になります。というか、英語にする必要ありますか?

    3. misssyさん,犬股とか,狸股とか,狐股とか,熊股とか,なぜ聞かないのでしょうか.だーく股なら良く聞くのですが.だーく股に自生するキノコは,だーすべい茸でしょうか.

      1. 猫又の語源の一つに、しっぽが二股になっているからだという説がありますが、これは狐の形態変化にヒントを得たものと思われます。狐も歳を経るとしっぽが増えるといわれていて、最大9本になります。那須の殺生石のあたりに出てくる狐も尻尾は9本です。ウルトラマンタロウ第15話にでてくるミエゴンはこの狐が巨大化したものです。那須のロープーウェイの特撮がかなり情けないのですが(屋根にしがみつくカオルちゃんは熱演してますが)、ストーリー自体はなかなか泣かせる展開です。ということで、タヌキやクマは何本にも増えるような尻尾を持っていないのでそういう妖怪に変化できなかったのでしょう。犬はあれで尻尾がたくさんあったらうざくてどうしようもなくなり、おどろおどろしさのかけらもないので、やはり妖怪にはなれなかったのでしょう。

        1. misssyさん,ヤマタノオロチとかキングギドラとか,それなりにしっぽが無いとバランスが取れないと思うのですが,フクイリュウのようななが〜〜〜い首の重量バランスをとるためには,それなりの数が必要です.なのでしっぽと首の本数は同じである必要が,生物学的に証明されると思われます.問題は,首の先に入ってる脳みそが,どんだけばらばらに動いてるか,それをしっぽがどうやって感知しているか.学問の興味は尽きません.

          1. 単純に尻尾の数と首の数は同じと仮定してしまうと、ヒトの場合、尻尾はないので首がない、もしくは首の先に脳みそが入っていない、という結論が演繹されてしまいます。したがって、ここにフィボナッチ数列の概念を導入する必要があります。進化的には首から上はあとからできたので、首がたくさんある生物は進化の最終形ということになるでしょう。ヤマタノライチュウとかね。でもコイキングは首は一つだし、ギャラドスに進化しないと使えないなー。

            1. misssyさん,ヒトにしっぽはありますよ.僕なんて半年に一度,しっぽ切りしてるくらいです.首から上だけのヒトなんて,しっぽを切りすぎて胴体まで切ってしまったヒトでしょう.進化のその先には,ホルマリン漬けになった脳だけです.

              1. いきものには、前しっぽと後ろしっぽがあってですね…。

                ドラえもんのひみつ道具大百科に、ヒトはそのうち頭部が大きく、顎は細くなり、鼻毛が伸びて、手足は退化すると書いてありましたが、とんでもなく鼻毛が伸びたらそれはまたしっぽになるわけですね。

                ねこのしっぽは時々はたりはたりと扇づかいをするようにかわいく動きますが、いぬはどうなんでしょう。いっぱいあってもかわいくなさそう。

                1. インプラント猫娘さん,犬は,首をもたげて挨拶するのが面倒なときに,ふるんふるんとしっぽで挨拶します.かわいいけど,手抜きかよって思います.
                  前しっぽと後ろしっぽがあるのに,なぜ横しっぽが無いのかが気になります.

              2. 米国農務省の規定によれば、しっぽに骨がない場合には麻酔なしで切ることが可能であり、カテゴリー2と呼ばれる作業になります。骨がある場合には麻酔を必要とし、カテゴリー3の作業になります。フォルマリン漬けにしちゃうと脳としてはおしまいなので、せめてリンゲル液にしましょう。アルコール濃度も少々高めで。そのアルコールがちょっと変化するとフォルマリンになっちゃうのですが。

                1. misssyさん,なるほど,ではカテゴリー4になるとしっぽに脳が入ってるような生物ですね.しっぽにユンケルは,脳が入ってると効きそうです.

                2. お酒を飲みすぎると脳が固定されるということですね。アルコール固定は揮発するから個人的にはいやですが、組織が収縮するので、脳のしわが増えるかも。管理人さんにおすすめ。

        2. misssy 先生
          犬の尻尾が増えないわけを考えておりました。
          猫は嬉しくても尻尾を振りませんが、
          犬は何かにつけて感情が尻尾に出ます。
          恐い時は股間にしまい込んだりもします。
          そのとき9本もあったらえらいこっちゃになります。
          そういう理由は科学的ではないと思われますか?

          1. chieさん、お待たせしました。大変素晴らしい考察です。かのダーウィンがガラパゴスでの見聞に触発されて思い至ったのがまさにそのえらいこっちゃ理論です。犬が長生きしてしっぽが9本の妖怪になったとしてもばたばた振ってしまえば怖くもなんともありません。股間にしまいこんでにげようとしてもうまく逃げれず、別の妖怪に食べられて全滅という運命をたどってしまったのでしょう。

  13. インプラント猫娘さん,コメント100件目,ゲットしてしまいました.アルコール固定でしたら,常時精進しておりますので大丈夫です.ちなみにシワを増やす方法は簡単です.乾燥させればよいのです.アルコール漬けしてから天日干し,なんか珍味ができそう.

          1. インプラント猫娘さん,残念でした.次は別の記事でキリ番ゲッター狙ってください.景品は....焼酎飲み放題?

            1. エントロピーの増大が8階層までできるのはわかりました。

              では、今回のキリ番ゲッターであるところのかんりにんさんに次回は焼酎飲み放題進呈。飲み放題、限界までぜひ飲んでいただきましょう。

              ああでもそれってかんりにんさんの限界は8階層なのか、それともうわばみなのかざるなのか枠なのか…こわいなぁ。かんりにんさん、coma stageいったことなさそうだもん。やっぱり九州の方は強いんですかねえ。ちなみにアルコールを分解するのも酵素ですから、たぶんmisssy先生がひょっこり現れる話題です。

              と、こうやってエントロピーはいつまでも増大するのですね。

              1. インプラント猫娘さん,焼酎飲み放題って,いつも家で寝るまでやってるような気がしますが,まあおいといて.
                僕は飲んでると赤くなってる筈なのですが,なんせ日頃からの日焼顔なのであまり目立たないんだそうです.ジョギングするときは日焼け止めを塗っておかないと,顔面皮膚のエントロピーが増大してそろそろやばいですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。