八海山貴醸酒2014年

貴醸酒

日本橋にある八海山の日本酒バーで見かけた酒,貴醸酒.初めて見ました.ちょっとデザートワインのような濃厚な甘さで,アルコールもちょっと高めです.

調べてみると,水の代わりに酒で仕込むんだとか.酒を使って酒を作るって,なんだか良くわからないんですけど.

珍しいので,バーを出るときに一本買って帰りました.晩餐会に合う日本酒として開発されたそうです.確かにこれなら食後の軽い一杯によさそう.

あと,どうでもいいんですが,2014の文字が逆さまです.写真を撮るとき既に酔ってたか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「八海山貴醸酒2014年」への8件のフィードバック

  1. 貴醸酒とな。初めて知りましたが、まずは普通の日本酒を
    造ってからじゃないと造れないお酒なんですね。濃厚そう。
    どんな甘さなんでしょ。ちょびっと舐めてみたいです。
    数字が逆さま 大丈夫、4102とは読みませんでしたから。

    1. ポージィさん,食後にちょびっとなめるように飲むのが良いですよ.味が強いので,料理に合わせるのは難しそうです.アイスクリームに乗せるのもいいかなー.

  2. ををー、八海山!、ををー、貴醸酒!!これは日本へ行った時には飲まないと。

    1. misssyさん,ぜひとも貴醸酒をお試しください.日本酒のイメージが変わります.あんまりたくさん飲めませんけど.

  3. 日本橋の千年こうじやさん、いいな~。お酒だけ飲まれました?ランチや利き酒セットが気になっていましたが、私の場合、ひとりで利き酒セットだと多すぎな感じなのでお邪魔する勇気がなく。

    お酒でお酒を仕込むって、ポートワインみたいなイメージ?

    1. Sanaeさん,酒と,あとちょいつまみを貰いました.炙ったイカだっけ.すでにできあがってたので,自分が何を食べてたのか,いまひとつ記憶が...

  4. ロックで飲んじゃーだめなんでしょうね。
    強そうだし甘そうだし。
    翌日がこわい。

    1. Chieさん,これはちょい冷やしてそのままがよいです.氷いれたら,普通の日本酒っぽくなりそうなので,日本酒で作った氷を入れるのが良いのではないでしょうか.液体窒素を使えば日本酒も凍ります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。