土曜日の散歩は千代田区何丁目?

菊池芳文:小雨ふる吉野

今日も頑張ってジョギングしてきました.西に向けて走ってたら隅田川に到着.橋を渡ってしまうと隣の橋まで距離があるかと思い,そこから引き返して土曜のエクササイズは終了.一週間の不摂生もこれで帳消しのはず.

午後からはふらりと東京国立近代美術館へと行ってきました.常設展なので人混みも無く,ゆっくりと美術鑑賞.

この美術館,作品の解説がおもしろいです.例えばこの高村光太郎の手.

高村光太郎:手

解説は,ひたすらこの手のポーズを真似る方法が解説されています.指が攣りそうになりますが,これで完成です,と結んであります.なんなんだ.

Kokoschka: Alma Mahler

Kokoschkaの描いた Alma Mahler.恋多き女.

ずっと昔に人から,美術館では一通り鑑賞し終わった後,出口を出る前に必ず気に入った絵のところへもう一度戻るんだと聞いたことを思い出しました.アルマ・マーラー,もう一度見てみよう.

さて本日の一枚.

何丁目?

5丁目,狭い.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「土曜日の散歩は千代田区何丁目?」への12件のフィードバック

  1. あーこれ「小雨ふる吉野」
    前に立つとけむったような桜の森に入り込んだようでした。
    この私が涙ぐんでいたので我ながらびっくり。
    随分長く絵の前に立っていました。
    そんな経験ってこの絵だけ。

    1. Chieさん,アマゾンで複製品を注文してそちらへ配送するようにしておきました.オプションで目薬も付けておきました.

  2. でも5丁目には人が住んでます。大学の入学式は北の丸公園でした。あれから公園はご無沙汰です。子供の頃は科学技術館によく行きましたが。

      1. 謎がふたつ。
        LiLAさん、この住所表示から5丁目の幅がなぜわかるんですか?
        misssyさん、住民が居るそうですがコビトさんですか?

          1. chieさん、千代田区の他の地区は丁別に人口がわかるのですが、北の丸公園は1丁目から5丁目まで合わせて約400世帯の方が住まわれているという情報しか得られません。ただ、一丁目にあるのは武道館、二丁目にあるのは科学技術館とくると、こういうところにはあまり人は定住しないであろうと予測されます。また、衛星写真の解析から五丁目や六丁目には人が定住するような構造物が認められます。これらのことから400世帯のうち、少なくともその一部は五丁目に住んでいると推測することは自然であると思われます。それでは幅10センチの五丁目にどうやって人は住んでいるのか。コビトさんであるという仮説も理論的には可能ですが、現実的にはアリエッティ、じゃなくてあえりえない、というのが妥当でしょう。一方、2次元であると仮定すると厚みはありませんから、10センチの幅にいくらでも入ることになります。ここで土地の所有権の法的概念を導入すると、土地の所有権の及ぶ範囲は上空300メートル、地下40メートルが通例となっていますので、300メートルより高い所、あるいは40メートルより深い所であれば、そこが4丁目でも6丁目でも、5丁目として住んでかまわないという解釈が可能であると思われます。

  3. これはですね、4・5・6丁目がこの一点で接しているんです。かつてFour Cornersからここの地下に宇宙人の秘密基地を移設する計画がありましたが、汚染水問題が紛糾し未だに目途が立たないそうです。

    1. Hiroさん,4隅宇宙人であれば,きっと3丁目も引き入れたはずなのですが,そこんとこどうなのよ.
      宇宙人の汚水って,やっぱり銀色なんでしょうか.

  4. 北の丸と言えば、お花見ですよ!
    でも、相変わらずユニークな物発見しますねー👀
    福岡では桜の開花が3/22頃と発表されました。福岡城辺りの夜のライトアップは25日からです。お帰りやす。

    Four Cornersにはそんなエピソードがあったとは!?
    宇宙人の秘密基地移設計画?周り何もないですのもねー。確かに位置的にはバッチリかもしれません。汚染水問題?おやまぁー、どこから汚染水が流れてきているのやら?

    1. いたずらリスさん,北の湖といえば相撲協会ですよって違うか.
      福岡城って....現地の人は舞鶴城と言っております.みんなじゃないけど.
      宇宙人に関してはHiroさんが専門です.ミステリーサークルの研究をなさっております.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。