開閉は右のパネルでやるんです

開閉注意

レストランでトイレのドアを開くと,いきなり自動で蓋びーーんと開いてビビリました.なんだこのロボット便器.

用を足してぱたんと蓋を閉じたら,そこにあった注意書き,

便器の開閉は,右のパネル版でお願いします

蓋の上に書いてあったら,蓋を閉じるまで分からないでしょ.

そもそも,パネル版ってなんだ,版って.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「開閉は右のパネルでやるんです」への25件のフィードバック

  1. 流す時に蓋がしまっていると前の人が(あるいは自分が)撒き散らしたかもしれない病原菌が吸い込まれて拡散しにくくなります。そういうところでハイテクを使って欲しいものですね。でもそうなると検便の時に大変か。というか最近はもう検便なんてやらないんでしょうかね。といったネタを話していたのでしょうか、とびらの向こう側では。

    1. misssyさん,もしかすると公衆のトイレって,病原菌サンプルを収集する最高の施設かも.このトイレでは病原菌サンプルを採集しておりますってドアに書かれてたら,ちょっと使いたくないですけど.

  2. とびらの向こう側では、ぎょう虫検査のイラストのいきものが、キューピーさんなのか、天使なのか、何かの変態後(進化後ではなくて)なのか、という件に関する議論……は、繰り広げられてないです。

    misssy先生、そういう病原菌に対して抗菌素材を使った便座って、効果あるんでしょうか。というか、日本でよくある便座の抗菌作用って何のためにあるんでしょう。有効なのは水が直接触れてる部分だけなのか、流す水に抗菌作用があるのか、いつまで有効なのか。
    そもそもメーカーに聞くことですかね。便座のことは便座の専門家へ。

    1. インプラント猫娘さん,とびらの向こうのパリダちゃん,っていまふと思いついたんですが,あまり意味はないです.
      みっしー先生,再び専門外の質問が来ましたので,シモネッタ抜きで返信よろしくおねがいします.

      1. 便座については2009年6月30日に専門家である管理人さんがここで大いに語られていますので、わたしから特に加えることはありませんです。
        http://www.aspenmesa.com/blog/2668
        続く議論のなかで、ポージィさんが(興奮しながら)便座エースについて言及されていましたが、こちらの便座は小泉今日子がCMをやっていました。

        抗菌素材がどの菌に効くのかというのはその物質の抗菌スペクトラムという性質によりますので、そのあたりいわゆる一つのホットな研究テーマです。ただ、こちらのほうは接触することがポイントなので、流れる水の中にいる菌には効果が期待できないでしょう。舞台の上を見ているだけでは問題ないけれど近づいて触るとお客さんそれは困ります、といわれるのと同じです、ってなんの話しだ。

        ホットといえば、たいていの病原菌は熱で死にますが、なかには手強いのもいます。温泉の中に住んでいる菌もいます。こいつらは好熱菌(高熱ではない)と呼ばれています。煮え立つような温度でも平気な奴らは高度好熱菌といわれています。関西の人がときどき、低温やけど、注意せなあかんで、と言いますが、それとはだいぶ世界が違います。

        1. misssyさん,スペクトルがあるならそのフーリエ変換ができますので,全ての菌に効く抗菌素材の周波数成分は出せるはずです.長波長成分はハリガネムシあたりになりそうですが,あれは菌じゃないですね.
          舞台の上の人を触っちゃこまりますお客さんの場合は,ホログラムにすればよろしいかと思われます.レーザー出力によっては少々熱もあがりますので,好ホットなお客,じゃなくて菌にも喜ばれることでしょう.

          1. えーと、とりあえず話をまとめた結果、場末のスナックでベンザエースを持って踊ってみようと思います。源氏名は”あけみ”です。
            あ、お客さま、触ってもかまいませんが、別料金でお願いします。

            1. あっ、むしろここは、源氏名は”パリダ”だったのかな。
              便座の話からさらにパリダちゃんまでいくとは、さすが管理人さん。バットのくだりも面白すぎて車内でくすりとしてしまいました。さすが、シモネッタの王さまです。

            2. インプラント猫娘さん,ベンザエースを持って踊り終わったら,ちゃんと「ぴんぽーん」を言わないと薬事法違反ですよ.
              あけみなら別料金払うのも考えますけど,パリダちゃんだったら別料金貰っても遠慮しておきます.

  3. 蓋が自動になってるの、ビックリしますよね。ところで男性用の場合、便座までは自動であがらないの?(素朴な疑問。)

    1. Sanaeさん,さー,どうなんでしょう.男性用だからと言って,大なのか小なのか,さすがにそこまで機械は予測できないんじゃないでしょうか.

      1. 打者のバットの動きを予測することによって成立した大リーグボール1号の星飛雄馬の思考回路をアルゴリズムに取り入れれば実現可能ではないでしょうか。バットの動きという点では共通項がありますから。花形満のバット隠し作戦まで取り入れればバットのない人が入ってきたときにも対応できます。バットが小さかったらどうする?それは不確定性原理の応用になるんでしょうかね。

  4. ロンドンでは日本に出張した人達と話す時に必ずトイレの話題で盛り上がります。一番人気なのは、「消音機能」。いつも爆笑になります。次は「乾燥機=お尻ドライヤー」日本ラブ♡

    1. トキさん,こないだどっかのトイレ使ったとき,おそらく前の人が「女性用」スイッチを押してたらしく,水が当たんねーーーっとパニクりながらお尻の位置調整してしまいました.

  5. 「清浄度検査ツールで測定した結果トイレの便座は753という数値になったが、スマホ画面は3844という結果になった」
    という記事を読みました。
    便座より汚いってショック。

  6. ちょっと、ご無沙汰していた間に交わされた皆さまのコメントに
    ニヤニヤしっぱなしです。ことにベンザ談義は熱が入って
    いらっしゃいましたね。自分の名前まで飛び出てびっくりぽん!
    本人、興奮してたことも書いたことも忘れてました。
    ちなみに、法事で行った伯母の家のトイレは自動で蓋が開きます。
    使用後手で閉めてましたが、パネル「版」をよく見たら、
    小さな蓋開閉ボタンがありました。
     

    1. ポージィさん,法事で行った家のトイレが自動で開いたとは!
      中からご先祖様が,おいでおいでしてませんでした?
      なんでもかんでも自動化されてる日本ですから,それに慣れたままアメリカへ戻ると大変なことになります.ショップのガラス戸を自動ドアと勘違いし,そのまま体当たりしたことが何度あったことやら.

  7. パリダちゃんは12話ででてきますが、うちの建物の3階でも踊っています。

      1. 菱沼さんという方は高校の先輩におられます。男子校ですけど。3階では菅原教授ににた人がパリダちゃんを踊らせています。以前5階にはひよちゃんがいました。2階にいる人はちょびを飼っています。4階にはわたしがいますので、おもしろい人・ものはいません。

        1. おお! 菱沼さんはmisssyさんの先輩でしたか...って男?
          で,一番楽しいのは,やはり4階のようですね.猫娘もコタツでぬくぬくしてるんでしょうか.そのうち,こたつ猫となるんでしょうか.

          1. 四階には猫またがいて、二階堂が言うところの”黒板の裏に卵をいっぱい”産むいきものを捌いています。

            また、四階にいたミケ娘はこたつがないのでこたつ猫になれず、ぬくぬくならぬ泣く泣く別のところに移り住んだようです。

            1. インプラントこたつ猫さん,4階に住み着いたら,そのうち緑色に光る遺伝子,入れられちゃいますよ.猫パンチでノックアウト.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。