コート一枚脱ぐほどの暖かさ

大講義室

3月に入って,次第に春めいてきました.まだ寒いけど,防寒着一枚減った感じ.通勤地下鉄に乗る前には上着のボタンを外しておきます.

昨日の会合の会場はあまりに暑くて,暖房を切ってくれと頼んだほど.実際,シャツ一枚になったうえに,腕まくり状態でした.これで扇子持ってたら,夏の会議のおっさんです.

でも実は会議室後方,つまり部屋上部に座っていたのが問題だったらしい.今度は前方席から「寒い」との苦情.まさかそんなに高低差温度差があるとは思わなかった.我儘言ってすんません.

少々硬い内容の会合だったので,さすがに見渡す限りのスーツ姿です.僕も念のためにネクタイしていきましたが,案の定「ネクタイ,持ってたの?」攻撃の嵐.だから,ネクタイくらいは持ってますって.滅多に付けないだけで.

春スタバ

薄手のコートも持ち歩いていましたが,結局使わずじまい.でもそのポケットには重要な書類が入っていたので,これだけは忘れてはならじと,どんなに酔っ払ってもしっかりと持ち歩きました.

堅苦しい服装だった分,持ち物は極力軽量にと,カバンも持たずに会合に出かけていったのが良くなかったんですけどね.ま,酔っ払ってカバン忘れる可能性だってあるし.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「コート一枚脱ぐほどの暖かさ」への10件のフィードバック

  1. 元気だったんですね。良かった。
    更新が途絶えるとダウンか?生きてるか?と。

    休む間もなく国内出張!人使いの荒い職場だこと。
    ネクタイ持ってない人判定、どこでもそうなる。

    春は夜に気温がぐっと下がるから邪魔でもコートは必需品よーー。

    1. Chieさん,生きてますが,かなりてんてこ舞いしております.夜な夜な続く酒の席...あ,いやいや,ゴニョゴニョ.
      いま空港で友人と最後の寿司食べてきました.最後ってほどもないか.

  2. なるほど、高低差による温度差だったんだ!
    この記事のおかげで、いまさらながらやっと分かりました。
    昨年4月末でしたか、ある集まりに参加して、
    会場の前方(低いところ)に座っていた私。
    長袖着ていても寒くて寒くて、
    この時季にこんなに冷房入れてどーゆーつもり!?と
    怒りながら腕をさすっておりました。
    教訓、寒がりは後方・高い席に座るべし。覚えておきますヮ。

    スタバのカップに桜が~♪

    1. ポージィさん,そうなんです,段差によるダンサー温度差だったんです.程よい温度を求めて,自ら座席位置を調整しなくちゃいけませんね.会議中に座席移動しやすいように,座席は通路側です.ちなみに僕がしばしば座るドア近くの席は,会議途中で脱出しやすくて良いです.

  3. 前々日は、大嵐の1日でした。朝から晴れ雨雹晴れ雨雹雪晴れ…の繰り返し。気温も予想を下回ってました。が、昨日は快晴。三寒四温なのか何なのか、兎も角穏やかなお天気で何よりでした。

    このお部屋、作りがお洒落だと思います。机に蛍光スタンドもどきものがあります。天井からぶら下がっているものもシャンデリア?ですか?講演者背後のステージの枠組みもいとおかし。壊さずに保存して欲しいですねー。このような部屋の構造での冷暖房はそう言うものかと私も初めて知りました。真ん中の席に座るべし。覚えておきますわ。

    春スタバは日本版ですかね?お土産に超VG. 

    お茶屋さん行く時間ありましたか?こんな人が来たら何かサービスしておいてと連絡入れてみました。するといつもいない知り合いがたまたま短時間だけお店に出ていると返事があり、気持ちのお土産を用意してくれたようです。風貌だけで名前を伝えていませんでしたが、その後結末はいかに???
    八女茶もいよいよ3月9日世界デビュー。NYの高級レストラン向けにプレゼンだそうです。やっとここまで来ました。

    1. いたずらリスさん,三温糖というのがありますが,三寒四温とは関係ありませんね.明日は三四郎かもしれません.
      お茶,買ってきましたよ.でもお土産は無かったようです.4つも買ったのになあ.そのお土産は誰の手に渡ってしまったのでしょう.ちなみに一個は埼玉方面へと旅立っていきました.

      1. 知人は午前10時半で移動したそうです。自分の茶園でつくったお茶でも用意して待っていたそうです。

          1. 11時まで待ってお店を出たそうです。背のヒョロッと高い痩細めの男性いませんでしたか?お店の二人の店員さんにお土産のお茶を預けてお店を後にしたそうです。この方、通常は山の奥にてご勤務されているくまモンです。

            1. いたずらリスさん,多分男性はいませんでした.女性が二人だったかな.そそくさと買い物を済ませちゃったので,店員さんの目に入らなかったのかも.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。