夕食に添えるグラスは別料金

食事中

日本へ帰国すると言うべきか,アメリカから海外出張と言うべきか,熊コヨーテも眠る丑三つ時にLos Alamosを出発し,朝6時Albuquerque発のDelta便に搭乗しました.Salt Lake City (SLC)まで1時間半,まずはひと眠りと思ったものの,一向に離陸する気配がありません.嫌な予感.

やがて機内放送,装置の一部が動作不良,整備士が来るので降りて待てとの指示です.この時点でSLCでの乗り継ぎが絶望的になりました.でも翌日のフライトを予約し直せば意味無くAlbuquerqueに一泊,それは避けたい.

修理は終わったものの,何だかんだで出発時間は6時間後.もう帰国は不可能です.とにかく行ける所まで行く作戦に出ました.SLCからPortland行きの乗り継ぎは空席があるそうなので,そこまで行って一泊することに決定.

Delta側のトラブルなので,宿泊費と夕食代はアチラ持ちです.と言っても食事代は$15まで.さすがにワイン代までは出ない.酒を注文する方が悪いと言われれば,言い返せない.

雨のPortland空港近くのホテルに,着替えも持たずに一泊.風呂入って寝て起きたらまた空港です.かなり消耗して東京に戻って参りました.それにしてもこういうトラブルに焦りもせず,まあしゃあないと達観する自分,つくづく大人になったものです.うんうん.

無沙紫菜

乾燥された海藻...なんだろう? dried seaweedって,かなりざっくりした英訳.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「夕食に添えるグラスは別料金」への10件のフィードバック

  1. 場数を踏んだ人は強い!
    今までも飛行機のトラブルは数知れずでしたよね。
    海千山千というけど今後は空千のLiLAと呼びます。

    ブログのお休みが短かったので、
    順調すぎないか?これ、と思ってたんです。
    消耗して帰国して翌朝満員電車に乗ったんだ。
    もう大丈夫ですか?

    「元和私ユーホー」……モトハワタシユーホー?
    うそつきーー。

    1. Chieさん,剃らせんとはまた微妙なタイトルですが,脱毛エステはしてません.順調過ぎる旅には何か裏がある.まさに好事魔多しと言えましょう.ちなみに帰国して翌朝満員電車乗って,現在国内出張中です.どんだけ旅してるんだ.

  2. お疲れ様です。毎回何かしら起こりますね。15ドルで高級ワインを、という選択は取らなかったということですか。乾燥作業をしたのは食品工場の人でしょうから、受身形なのは文法上は正しいのでしょうね。それとも大変高級な海藻なので尊敬しているということでしょうか。

    1. misssyさん,夕食券の他に朝食券もあって,そっち使ってワイン代金を払おうかとも思ったのですが,なんか交渉するのが恥ずかしくてやめました.そこまでして飲むかって.
      この受け身は,尊敬語だと思われます.乾燥されたやんごとなき海藻様なのでしょう.

  3. 毎度のように何気なく書いていますがこれまたすごいトラブルですね・・・!
    これからは予定通り飛行機が飛んでくれたら幸せを感じるように心がけます。

    1. ハクさん,日本の飛行機は到着時刻ですら正確です.アメリカのは,

      機長「20分も早く着いちゃった」
      乗客「いぇ〜い」
      機長「あ,でもターミナルが満杯だわ」

      ですから.

  4. お疲れ様です。6時間待ち… 想像しただけでげんなり感ですが、
    まぁしゃぁないと即座に適応されるのがすごい。
    大人になった、というか場数を踏まれた慣れですね。
    消耗されて日本着。時差もありのなか、待つのは朝の通勤ラッシュ。
    今回のお疲れは尾を引きそうです~ ダウンしないようお気をつけ
    くださいね。
     
    海苔でも若布でも昆布でもひじきでも天草でも
    みーんな seaweed。 まぁ確かに。
    食べ方・扱い方は全然ちがうんですけどね。
    ところで、ひじきを漢字で書くと? 調べてみました。
    Wikipedia によると 鹿尾菜、羊栖菜 だそうです。面白い

    1. ポージィさん,文句言ったところで,焦ったところで,飛ばないものは飛ばない.もう悟りの境地です.おかげで後回しにしていた仕事が空港待ち時間中に片付きましたし.
      へ〜,ひじきって鹿とか羊なんですか.鹿のしっぽ,似てるのかなあ.
      鹿尾菜...あ,ちゃんと変換出た.すごい.

  5. 私も1杯15ドルの高級ワインを夕食代りに?と思った次第です。今のご時世、ホテルでの夕食15ドルで何をオーダー出来るのやら?

    ABQに残らず、前進して少しでも日本に近づいておこうと、よく考えられましたね!ポートランドでしたが。もうアップグレードはなかったんですか?早朝よりお疲れ様でした。

    1. いたずらリスさん,$15で注文できるって,そりゃハンバーガーでしょ.ぎりぎりセーフです.
      出発地で宿泊したら,翌日にまた乗り継ぎのリスクがありますからね.とにかく最後の太平洋横断だけを残してアメリカ最後の夜のワインにしておきました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。