遙かなる英国風邪を撒き散らす

隠れた冷房吹き出し口

Albuquerque発Salt Lake City行きのDelta便,隣の座席にはグレイの髪が上品なご婦人が座っています.Detroitへ娘に会いに行くんだとか.

その彼女,ちょっとした特技をお持ちのようです.客室乗務員が「何かお飲み物は?」と尋ねたら,

「あなた,Australia か New Zealand 出身ね」

ビンゴでした.乗務員はNew Zealand生まれだそうです.確かにちょっとBritishなアクセントだとは思ったけど,そっち方面だったとは.

当然その特技は僕にも発揮されますが,こっちはnativeでは無いので少々自信が持てなかったのか,「あなた,ご出身は?」と聞かれました.

「日本ですよ」と答えると,

「どうしてBritish Englishを喋ってるの?」

え?わたくしの英語,大英帝国訛りなんでしょうか.そんなこと言われたの,生まれて初めてです.Londonに住む従姉妹からも言われたことない.

確かに友人に一人,ちょっと強い英国(Scotland ?)アクセントなのがおりますが,彼のが伝染したのかな.注意しよっと.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「遙かなる英国風邪を撒き散らす」への11件のフィードバック

  1. なんと!LiLAさんが伝染したんですって?
    伝染させるほうだとばかり思ってました。
    そのお友達かなり強力な伝染マン。

    1. Chieさん,大昔,電線音頭というのがありましたが,デンセンマンってちょっと弱そうなヒーローっぽいです.必殺技は伝染ビーム.弱点はワクチン.

  2. さては先日カフェタイムをご一緒された方の影響を多少なりとも受けましたかしら?それともBBC Newsを聴きすぎたか?

    注意せずともOKですよ。どうせ福岡に帰国されたら福岡弁になるんでしょうから🎶

    1. いたずらリスさん,そういや最近よくBBC Promsを見るんですが,そのせいかも.あのアナウンスはこてこてですもんね.
      福岡に「帰国」って,そっちは独立国ですかい.
      まあ戻んなくても博多弁出ちゃうことあります.

  3. ご挨拶に、はうどぅゆどゅ?とか言ったんじゃないですか?あるいは、あーるが落ちてるとか。

    1. Sanaeさん,スペインでは平野に雨が降るって言ったのかもしれません.あるいは,ハンプシャーではハリケーンが...

  4. 私も何回か言われたことあります。
    Rが語尾に来る単語の発音がイマイチ米語っぽくないからでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。