印影の角度が示す納得度

新スタバ

海外で働く様子を紹介する記事を書いてくださいとの依頼に,自分ひとりでは何だからと,ウィーン現地委員を巻き込んでOKの返事をしておきました.さて書き始めたものの,少々筆というかタイピングが滞りがち.

日本との環境の違いを書こうにも,すでに浦島14年,ようやく戻ってきた日本の職場もやっと一ヶ月です.とは言え,あれこれ楽しい話題も蓄積しています.でもほとぼりが冷めるまでは書けないな〜.

一つ感心したのが,超丁寧なメールの事務連絡.

標記の件につきまして,お知らせがありましたのでお知らせします.

なんだろう,この湧き上がってくる微妙な感覚.

アメリカのメール連絡は超シンプルです.どっかの道路が現在通行止めだの,どっかのエリアに熊が出ただの(本当),数行でおしまい.転送されてきたメールに至っては,先頭に FYI (for your information) の三文字が追加されるのみ.

印鑑ネタも何度か書きましたが,会社勤めの面白い話を聞きました.上司が決済の印鑑を押す時,「自分は今ひとつ納得できないんだけどな〜」という場合は,印鑑を少々傾けるんだそうです.首をかしげてるイメージ.角度で同意度を表現.ほんまかいな.

さてその依頼記事,基本的にはこのブログで書いたネタをまとめれば良いと思うのですが,どこまで書いてよいのかその境界線に悩みます.

それはともかく,

ケロリンタオル

大手町地下にあった自動販売機.ケロリンのタオルを通勤途中で買う人がどれほどいるのか.

とか言いながら,お金を入れるのをあと一歩の所で思いとどまったのは秘密です.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「印影の角度が示す納得度」への12件のフィードバック

  1. 私も行き帰りの地下鉄で少しづつ書いて現在1ページほどになりました。仕事に関係ないウィーンよもやま話はいくらでもあるんですが、2段組5ページを読み手が最後まで楽に読み切れるように書くというのは少し時間がかかりそうです。うちの子供が10年後位に楽しく読んでくれそうなのを目指す予定です。

    1. 現地委員さん,そういう方向性で書いてるんですか.お子さんの日本語教育も欠かせませんね.あ,もしかしてそれも既に話題にされてるとか.最後まで読んで貰えるだけのエンターテイメント性,どれくらい入れたらいいんでしょうね.

  2. 無頼派を目指してます?
    坂口安吾って檀一雄の家に間借りしてて、
    カレーライスを100人分注文した人でしょう?
    檀ふみの本に書いてあった。

    1. Chieさん,その本,僕も読んだかもしれません.なんかむちゃくちゃやってたみたいですね.目指すは東京不良先生.

      1. 不良は3日やったらやめられないとか申します。
        東京に居るわずかな間ぐらい跳ね飛んでもいいかもね。
        でも慣れないことをすると大火傷!
        ご注意おこたりなく。

        1. Chieさん,まずは出没地域を決定しないと.新宿か,渋谷か,銀座か,秋葉原か.
          なんか秋葉原になりそうな予感.

  3. 日本のメールは丁寧ですね。ページをスクロールしないと転送元の本題にたどり着けません。いろんな意味ですごいと思います。。。

    1. ハクさん,ページを一旦スクロールして本件にたどり着けないと,もう読む気を無くします.どんだけ無駄なんだと.

  4. お二人の書かれる海外で働かれる様子紹介、
    楽しい読み物になりそうです。
    どうせならお二人の対談形式のもあるといいのに。
     
    ケロリンのタオルが自販機で売られているんですか。
    銭湯の中でじゃなくて道端で? お土産かしら?
    ナイロンのボディタオルでごしごし洗うのは、
    お肌によくないんですけどね。ぼそっ

    1. ポージィさん,対談形式にしたら,あちこち伏せ字だらけになってしまう予感が...
      このケロリンタオル,丸ビルあたりの地下にあったんですよ.お土産なんでしょうね.ナイロンタオルでごしごしすると背中が気持ち良いんですが,その後すごく痒くなります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。