冗談もほどほどがよい公務員

細々したことが累積してきたので,一瞬だけアメリカに戻ります.こっそり帰国なので秘密です.別に秘密にすることは無いんだけど.

いつものようにDelta便を予約しようと思ったら,なぜか成田発が無くて,羽田になりました.もちろんこっちの方が東京からは便利.それに羽田の国際ターミナルはまだ一度も利用したことがありません.

と,心わくわくしながら電車を降りて出発ロビーに出ると...

羽田空港国際ターミナル

ん? ここ,知ってる.

いや絶対に利用したことは無いはず.でも上の階に見える疑似日本橋辺りでラーメン食べた記憶がでじゃぶってる.

おろしそば

取り敢えず落ち着いて蕎麦でも食おう.出国前最後のおろし蕎麦です.隣に座った客二人も同じものを食べつつ「日本出発前はこれよねぇ」とか話していますが,妙齢の女性と僕くらいの男性の組み合わせが妙に気になります.

それはともかく,思い出しました.羽田の国内線を利用するとき,物珍しさに国際ターミナルまで遊びに来たんだった.その証拠に出国ゲートの向こう側の記憶が無い(証拠にならないか).いや,ちゃんとブログ記事も残ってる.うーむ,5年前の記憶がもうやばい.

手軽にリュックサック一つでLos Angelesに到着.入国審査を終え,税関へ進むと突然税関職員が,

Wait Wait Wait!!!

ぶったまげて緊急停止.なんかやばいこと,しちまったのか!?

...と思ったら,

Just kidding

こ・の・や・ろーーーー

アメリカに帰国したことを実感した出来事でした.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “冗談もほどほどがよい公務員”

  1. うけるー。私もやられたことある。キミの飛行機キャンセルになったよ、っての。ロビーを響き渡る声でギャーって叫んだら、ケラケラ笑って I got you!

    ったく!

    1. Sanaeさん,そのシーン,きっとビデオに撮られてますよ.今頃YouTubeで人気動画になってることでしょう.

  2. 春一番だの二番だのが吹き荒れて羽田だったんでしょうか。
    羽田だって風は同じかな。
    くぅちゃんは元気してますか?

    1. Chieさん,いくら春一番が吹き荒れたからって,空港変更してたら大混乱しますから.最初から羽田だったんですよ.Deltaは羽田便を増やしてるようです.
      クゥは元気にしておりました.帰ってくるなり,くんくんと嗅ぎ回られました.お尻くんくんは止めて欲しいんだけど.

  3. はっはっはー
    日本の空港ではありえないよね
    でもリュック一つで入国って…きちんと説明出来て
    入国の権利を持っているから良いものの、そうでなかったら
    間違いなく空港で引き止められて質問攻めの挙句、送還される
    だろうね

    1. トキさん,リュック一つで入国する人って滅多にいないからね.そのリュックの中身も,パソコン入ってる程度だし.週末また日本に戻るときも,リュック一つです.日本の入国審査では何も言われないだろうけど.

  4. なんと一時ご帰国ですか!
    ロスの空港のそのあたりの方々は皆ジョークがお好きなんですねー。
    どのような乗客がその対象となるのか興味あります。
    実は、私も。アーリーバードと結婚前のこと。Los Alamosへ行く途中でした。

    「婚約していたらエンゲージリングしているんだよ、君してないねー。どうしてしてないの?」と真顔で突然質問してきました。

    私の答えは、「彼、貧乏なの。」とこちらも真顔で。

    すると「Cross my finger!」と。 ホント、ったく!!でした。

    1. いたずらリスさん,そういう場合は「エンゲージリングっていうのは西洋の文化よ.それを仏教徒に押し付けるっておかしいじゃない」と論破するのがよろしいかと思われますが,別室行きにされても責任は持てません.
      そっかー,彼は貧乏なのか〜.そのわりにはあれこれとオモチャ買ってるようなんだけどなー.

  5. 去年までは羽田発の深夜便でアメリカへ帰国というのが定番でした。都内で宴会やってから寝て帰るという理想的な時間の使い方ができたのですが、昼の便が認可されてから夜行便はなくなってしまいました。日本滞在が半日短くなったというよりは、宴会が一つ減ったことのほうが残念です。

    1. misssyさん,その深夜便というのが,接続が悪かったせいか一度も利用したことが無いのです.逆に早朝羽田に到着する便は何度か候補に上がったのですが,スーツケースを抱えて朝8時台の首都圏の鉄道に乗るのはニホンゴワカリマセンのオーラが必要そうでした.

  6. ちょこっとアメリカへ、お忙しい日程になりそう。
    羽田発で時間短縮できたのはラッキーでしたね。
    国際線ターミナルも内外見られたし♪
    ロス空港でのジョーク、トランプ大統領の今、
    本気でドキッ!とする人が多そうだわぁ。

    1. ポージィさん,羽田発は便利ですねー.職場から直行できる便利さです.あの入国制限の大統領令のとき,入国審査はかなり混乱したようです.さぞかし長い列ができてたんじゃないでしょうか.今は収まってるようなので,どっきりジョーク程度でおわって良かったですよ.

コメントは停止中です。