過去のBを抹消する

かりんとう上々饅頭

頻繁に来訪者があるのに,職場は慢性オフィス不足状態です.数ヶ月間留守にする場合,客人に僕のオフィスを割り当てることもあります.少々微妙な書類を処分することにしました.微妙な書類とは,まずお金関係,そして人事.

過去のポスドクの応募書類には,履歴書や推薦書の他に,大学の成績証明書が含まれています.僕は困らないけど,他人に見られたらちょっと恥ずかしいかも.だって数学がBとかあるんですよ.昔のポスドク達の成績証明を眺めながら「うわー,あいつ情けねー」なんてやってたもんだから,書類の片付けが一向に進みません.

そのまま古紙回収に回す分と,シュレッダーにかける分に分類.シュレッダー書類の山は,高さおよそ10cm.よく溜め込んだものだ.

一度に裁断できませんので,何度も分けてシュレッダーにかけていると,そのうち「紙くずが満杯です」のエラーメッセージ.ドアを開けたら,紙くずが溢れて床一面の雪景色.

しばし白く染まった床を眺めつつ,これでポスドク君の数学Bも消え去ったなと,その場を立ち去りました.

(掃除しなくていいのか?)

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「過去のBを抹消する」への11件のフィードバック

  1. 私の場合は過去のTが・・・
    暮れの掃除で仏壇の掃除をしていたら、
    小学校の通信簿が引き出しの中にありました。
    何でこんな物をこんな所へ。
    過去のTは抹消しなきゃねー。

    1. Chieさん,仏壇は秘密の宝庫ですよ.古文書が出て来るやもしれません.通信簿だって100年経ったら貴重品になるかもですよ.
      ならないか...

  2. 天空の城ラピュタのロボット兵の顔に見えてしかたありません。
    これ、お饅頭なんですか。
     
    まるで映画のワン・シーン。
    シュレッダーで裁断された紙片を繋ぎ合わせて何が書かれていたか
    分かるようにするソフトがあるのではないでしょうか。
    お掃除の係りの方が持ち帰って個人情報を盗むかもですよ。
    そんなドラマがあったのを思い出しました。 よほど暇だったのかしら。

    1. ポージィさん、それ恐いよーー(笑)
      でもほかならぬLiLAさんなら
      「最強のジグソーパズルだぜぃ」とか言いそうよね。

    2. ポージィさん,掃除の係に扮したスパイが,シュレッダー屑を持ち帰るのです.それをつなぎつつ,グラスのウィスキーを傾けながら,
      「最強のジグソーだぜぇ」
      って言うんです.

  3. 一次元のシュレッドだとポージィさんのコメントのようなことが起きるので、機密文書は2次元にシュレッドするのが基本です。そのあと、私は最低3箇所の離れたゴミ箱に捨てています。ってなことをやっていた時代が懐かしいなぁ。

    1. misssyさん,めんどくさいので,暖炉で焼いちゃったほうが早いかもしれません.あるいは,白ヤギさんにお手紙出すとか.
      今日,シュレッダー屑のビニール袋が大量にゴミ捨て場に置いてありました.どれくらい復元できるものなのか,やってみたいかもしれません.

  4. シュレッダーにかけちゃった千円札を復元するというの、探偵ナイトスクープでやってましたよ。

コメントは停止中です。