実はそこそこ名前を知られていたらしい

ぐったりくま

たまに同じ分野の大学生らと話す機会があるのですが,意外にも彼らが僕のことを知っている(らしい)ことに驚きます.全く面識無いんだけど.

なんせアメリカです.学生だからって慇懃に接することはありません.いきなり,

へ〜〜〜い,はぅわ〜ゆ〜!

って来るから面食らう.おまえ誰だよ,知らねーよ,みたいな.

別に僕が有名だからというわけじゃない.指導教官から僕の名前を聞くことがあって,それだけで昔からの知り合いに分類されるらしい.

でもこのフレンドリーさと言うのか,馴れ馴れしいというのか,未だに慣れません.こっちの流儀で行くなら,自分も

へ〜〜い,まぃくぅー,はぅずごーいん

とか返せばいいんでしょうけど,ちょっとねー.そもそもMichaelかどうかなんて知らないし.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「実はそこそこ名前を知られていたらしい」への12件のフィードバック

  1. はろー、りらさん!はわゆー。ぐったりくまは、チビくまに張り付かれてくたびれたんでしょーか?こっちにこそ、あーゆーおーけー?と聞いてあげなくちゃ。では、しーゆー♪

    (と、日本語英語でこられると、もっと腹かく?)

    1. Sanaeさん,はらかかん.ばってんよみにくか.
      そういや先日の雪の空港で,おばちゃんがスーツケースを引っ張るのに難儀していたので,うっかりと Are you OK?と声をかけてしまいました.もちろんOKどころじゃなかったから,その後は彼女のスーツケースのポーターとなってしまいました.スーツケースのサイズからは想像できないほどの重さでした.

  2. あーそれでかー。
    「300人友達がいるの」と言い切った友人がいて、
    「ありえねー」と思ったけど、
    その人アメリカがだーい好き。

    1. Chieさん,とんとんともだち,みんなでさんびゃくにん♪とくれば,いっちゃん,じろくん,さぶちゃん,しげぼう....にひゃくきゅうじゅうやっちゃん,にひゃくきゅうじゅうきゅうどんどん,..と名前を覚えるのが大変ですので,名刺を貰ってその裏に似顔絵を描いておけば良いと思います.

  3. ぐったりくまに対抗して 鹿児島のネコおじさん。
    鹿児島のネコおじさんを福岡天神で2度ほど見ました。
    なんかぐったりくまに似ています。

    LiLA管理人様は人の面倒見がいいからみんなから頼られる。

    1. いたずらリスさん,岩合光昭氏が「かわい〜ね〜」とか言いながらネコおじさんのどあっぷ写真を撮ってるところを想像してしまいました.

  4. まあ、アメリカならではですが、ふだんはともかく、試験中にそういう感じで質問されてもねぇ。。だいたい試験中の質問って、答えを聞いているようなものが多いので、去年から、一切受け付けませんと宣言するようにしています。

    1. misssyさん,一切受け付けませんなんて言ったら,どっかのprofessor口コミサイトに何か書かれちゃいますよ.あの先生は試験中の質問に答えてくれないとか.
      そういやセンター試験中の質問って,どっか本部あたりまで上げられて,その対応が全国に伝達されるんでしたっけ.大量の質問攻めにすれば,センター試験がてんやわんやになりそう.

  5. LiLAさんでいらっしゃいますか?
    初めまして、私ポージィと言います。
    今ちょっとお時間よろしいでしょうか?
    とはならないんですねー

    1. ポージィさんから,ちょっとお時間よろしいでしょうか,なんて言われたら,ドキドキしちゃうじゃないですか.

      で,変な商品の勧誘だったりして.

  6. そういうときは、無表情に右眉をクイッと上げ「Do I know you?」と返すのが良いです。以後二度とMichaelから話しかけられることはないでしょう。

    学生のころは学会行くと論文で一方的に知っている研究者がぞろぞろいて感激したもんですが、ある頃から逆に一方的に知られていることに気付き始めます。年取ったなあと思う瞬間です。

    1. 右手でHのHiroさん,その後に続けて make my day って続けるのがよいかと思われます.アメリカですから.
      初めて目にした超有名な研究者が,実はすごい変な人だったと知るのも,学会の良いところです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。