遊び計画

日本ではゴールデンウィークとやらの最中だそうですが、こっちは仕事の出張です。出張と言っておきながら、まだこんなの書いています。明日の朝出発まであと数時間あるし。

今回の仕事は前半がParis、後半がWienなので、一回週末を跨ぎます。当初、何処かフランス国内を旅行しようと思っていたのですが、予定変更してLondonの従姉妹の家に遊びに行くことにしました。しばらく会っていないし、それにParis-London間にはEurostarが走っております。

別にEurostarに乗りたくてLondonくんだりまで出かけるんじゃ無いですよ。あくまで久しぶりに会う従姉妹を楽しみにしてのこと。分が多い方でも無いし。本棚の奥は、廃線になった九州のローカル線の写真がいっぱいとか、そんなことはごにょごにょごにょ。。。

彼女の話では、うまく探せばEurostarに安く乗れるとのことだったのですが、生憎安いチケットは片道分しか手にはいらず、Paris発分は食事付きのリッチなものになってしまいました。それでも$170くらいですが。

Parisでの仕事は中心街から少し離れているので、夜遊びタイムは無いでしょう。せいぜい仕事が終わって友人達とバーで飲むくらいか。恒例の楽譜漁りも今回は無し。

Wienの方は既に楽友協会ホールのチケットを予約済み。Barenboim指揮Staatskapelle BerlinによるSchoenbergの浄夜と、Beethovenの皇帝。皇帝はBarenboim自身による弾き振りのようです。あれはちょっと慌ただしい。

コンサート情報を調べたのがちょっと遅く、すでに殆どのコンサートは立ち見チケットしか無い状態でした。このBarenboimのやつは辛うじて座席チケットなんですが、オケ裏側という強烈な場所です。

ウィーンフィルのコンサートを見た事があるなら分かると思いますが、楽友協会大ホールでは、オケのステージわきにも座席があるのです。オケの裏側に座ると普段は気付かない爆音に晒されます。それはホルン。木管楽器のような柔らかい音色を持つホルンですが、それは壁に反射した間接音を聞いているから。ホルン奏者の後ろにまわると、ラッパの響きが直撃します。

それでも立ち見よりましかと、チケットを買う事に。それ以外のプログラムで、ちゃんとした座席がまだ買えるものもあります。しかもピアノDuoがラベック姉妹!なぜこんなのが売れ残っているのかと不思議に思いましたが、オーケストラを見て納得。Antonini指揮Basel室内管弦楽団。ちょっと変な(というと失礼だが)演奏をする一団です。とりあえず、こっちは保留。Wienまで行ってみて、まだチケットが売れ残っているようなら、考えよう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “遊び計画”

  1. ウィーンですか・・・甘いお菓子と合唱団ですね。ウィーン少年合唱団聴くんですか?いいですねえ。

  2. 甘いお菓子はお土産に買うと思いますが、少年合唱団とかオペラは聴きませんです。
    自分はもっぱらコンサートホールですね。
    ではいってまいりまーす。

  3. うへー、うらやましい・・・>Barenboim

    最近のオケ本番ではだいたいホルンの後ろに座ってますが、たしかにすさまじいです。
    今度チャイ4をやるんですが、やはりホルンの後ろなんで、練習のときもかなり耳が痛くなります。
    ・・・が、自分も木管奏者の後頭部めがけて吹いてるってことを考えると人のことは言えんかなと。
    たまーにトロンボーンと木管の間にアクリル板っぽいのが設置されてますが、あれは「トロンボーンがやかましい」からだそうです。;-P

    ちなみに「Wien」ではなく「Wein」なのは、飲んだくれの証でせうか。
    もっと深い意味があったらすんまそん。

  4. うひゃー、Weinになってる。しかも3箇所全部。完全に飲みすぎてますな。orz
    こそーっと修正しておきますた。

    ホルンは金管の中じゃ出番が多いですもんね。耳も痛くなりますわ。
    木管な人たちも気の毒です。背後から突撃ラッパ鳴らされて。
    生え際がますます後退しそうです(謎)。

    管理人@ABQ空港

  5. 二都物語りならぬ 三都物語りですか

    うらやましい かぎり

    パンツ おわすれ なきよう

  6. Barenboim・・ドタキャンにならないといいですよね〜。3月のStuttgartのピアノは、病気でドタキャンでした。
    今日は晴れましたが空気は冷たかったです。

  7. paさん、三都を追うものは二都も得ずという言葉もあります。
    パンツ、持ってきました。でも時計忘れました。

  8. nyfさん、お隣の国まで来ております。こちらは小雨で気温も10度くらいですよ。
    人の体調ばかりは分からないので、彼が元気にステージに出られることを祈ってます。
    その日の気分で指揮棒放り出してしまう人もいましたね。亡くなってしまいましたが。

コメントは停止中です。