座席確保は早い者勝ち

img_5740

大きな国際会議で催される晩餐会,うっかりこれに遅れて行こうもんなら,残念な結果が待っています.それはテーブルの面々.

本来なら普段面識の無い方々と知り合い,仕事の輪を広げるチャンスです.でもそんなのは建前.遅れて行ったら余ってるのは,英会話に難ありだっり,人間関係に少々難有りな方々のお隣.折角のディナーの席なのに弾まない会話じゃメシマズです.

さて先週のBanquet,どこのテーブルにしようかと同僚とウロウロしてたとき,ちょっと面倒な知り合いから

「こっちこっち」

と声をかけられたのです.

デザート
デザート

うわっそこだけは避けたいと思ったら,同僚には聞こえなかった模様.これ幸いに僕も聞こえなかったふりして,さっさと別の空きテーブルに着席.そこへ通りかかった友人数人が僕達のテーブルに着き,何とか和気あいあいグループでテーブルが満席になりました.

ふとさっき声をかけてきた人の方を振り返ったら,テーブルにぽつり.

いやー悪気は無いんですよ.でも折角のディナーですから.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「座席確保は早い者勝ち」への10件のフィードバック

  1. うわぁ〜〜!ソースが全部チョコレートソースに見えちゃいます(>.<);; (涙)

  2. 学会あるあるですね。合宿型の学会だと朝昼晩いっしょなので、毎食が晩餐会状態です。だれの隣になるか楽しみでもあり憂鬱でもあり。呉越同舟も何度か経験しました。四面楚歌よりはよっぽどいいですけど。

    1. misssyさん,合宿型!絶対に参加したくないパターンです.食事くらい,一人で一杯やりながらゆっくりしたいです.そう言えば先日のイタリアはそれに近いものがありました.そういう時はさっさと脱出です.

  3. あ、その手の気まずい体験って僕だけじゃないんだって微妙な安心感が…。

  4. 難ありの席。
    こっちの耳聞こえにくいんです。の聞こえない側の隣の席。
    くしゃみ止まんないんです。の向かい側の席。
    不器用なんです。の切った肉が飛んでくる席。
    身振り手振りで喋るんです。のグラスが倒れてくる席。
    他にも、
    香水つけすぎの隣。
    椅子からはみ出るほどの豊満な隣。
    若い美女のほうとしか喋らないオヤジの隣。
    両隣に誰も座らない席(自分のせい?)

    1. Chieさん,身振り手振りでグラス倒壊事故に遭遇したことが,2度あります.相手は酔っ払ってるのでお構いなし.僕が店員さんにナプキンを貰ってくるはめに.
      香水つけすぎの隣は,飛行機で何度となく遭遇.あれは頭痛になります.
      若い美女としか喋らないオヤジの隣は,美女の反対側に座席確保して,オヤジから隔離してさしあげましょう.

  5. 今度の日曜、アレンジメントの講習会なんですけど、
    同じテーブルに誰も座ってくれなくて一人ぼっちだったら
    どうしましょ。寂しいゎ。

    1. ポージィさんがそんな状況になるわけないじゃないですか.きっと我先にとテーブルが埋まっていきますよ.先着順にします?予約制?それとも抽選?

コメントは停止中です。