チョコレート不経済

貝のチョコレート
貝のチョコレート

Belgiumと言えばチョコレート,土産物なんて単語は辞書に無いアメリカンの同僚らも,この時ばかりはチョコ土産をしっかりと買っておりました.ただその買い方と言うのか,考え方というのか,いつも疑問に思うのです.

折角海外までやって来たんだから,僕だったらさほど値段は気にせず,滅多にお目にかかれないものを探します.しかし彼らはスーパーマーケットに直行.

友人の一人は「チョコを1kgも買った」と豪語します.いや別にいいんだけど,苦労して持ち帰らなくとも,その程度のクオリティのチョコは国内のスーパーで買えるんじゃないのかと.値段もベルギーで買うよりよっぽど安いんじゃないのかと.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

9 thoughts on “チョコレート不経済”

  1. 皆様ど倹約家な方ばかりで。ゴホン。
    ど・け・ち = De Que Chi (意味不明)

      1. タイトル:GODIVA
        ブリュッセルで電車に乗って足の向くままある駅で降りました。目的は教会を見るために。外へ出たら真横にでぇ〜んと現れた建物。それはGODIVAのファクトリーらしきもの。正面にはいかにも古そうなGODIVAののれん。Factory Storeでした。最初は第1号店か?!ならば流石の私も中に入るしかない!と覚悟を決め入った途端に、頭クラクラ。思わず「○さい!」とどうせ日本語通じないし。お値段がそれはお手頃の模様。チョコ価格知らない私には、どれもこれも珍しくお手頃価格に見えます。アーリーバードに色々と教えてもらいながら、「これ見た事なーい」と言いながらお土産を選択(そもそもチョコのお店に行かないからどんな品揃えしているか知らないのに)。レジで商売上手な店員さんに他にも勧められますが、私がチョコアレルギー持っているので、ホワイトチョコしか食べられないの。」と答えた途端に、ホワイトチョコの試食品が出てきまして、いやその食べれると申しましてもせいぜい1個なのに、テーブルの上のチョコとか、えーそれはもう美しい謙虚な日本人魂丸出しで遠慮致しました。普通はそこのお店を目当てにやってくるお客様ばかりだそうです。お客様のようにたまたま通りすがりに当店に立ち寄られて世界で一番お手頃価格のGODIVAファクトリーストアでお買い物されるなんてラッキーですよ!と言われました。最後はしっかり日本語で「有難うございます!」と。

        1. タイトル:JULES DESTROOPER
          http://shop.destrooper.com/en/
          http://www.beltra-center.net/choco/jd.html
          皆さん、このお店のSweetsご存知ですか?ベルギーのビスケットで有名な老舗のようです。ブリュッセルの免税店でお土産を物色中このクッキー売り場前で手に取っておりました。突然小柄な素敵なビジネスウーマンの女性から「それ美味しいクッキー。是非買って食べて見て!間違いないわよ!」と親指を立てて声をかけられました。「え?え?これ?そうなんですねー?」ってどなたこの女性と思っていると、その女性持っている荷物下ろして私に近づき「私ここのオーナなの。よろしくね!」と。オーナーも色々ありますが、さておき、「じゃ、この箱にサインして頂戴ませ」とお願いしてみました。するとビジネスバッグから携帯電話を出し「一緒に写真撮っていいかしら?貴方どちらの国からお越しなの?」と言いながら、菓子箱持ってハイチーズ!床に置いていたお買い物商品を持って急ぎ足で立ち去って行かれました。
          ここのURL http://www.destrooper.com は現在繋がりません。一体あの方は4代目なのでしょうか? 結局、記念にここのビスケットをいくつか購入してきました。

        2. いたずらリスさん,レポありがとうございます.ちなみに何キロほどご購入されましたでしょうか.航空会社では20kgほど荷物を預けられますので,余裕ですね.え? 重量制限オーバーだった?

  2. すごく面白い観察(笑)。量か、質か、ですね。
    でも、旅先のスーパーマーケットものって、けっこう楽しいことは楽しい。

    1. Sanaeさん,僕も海外のスーパーマーケットに入るのは好きです.あれこれ眺めて楽しんだすえに,結局ミネラルウォーターだけ買ってかえることが多いんですけど.

  3. 「あーこれカルディ―にある」(あるんですが)な発言を思わずすると、だんだんお土産が減っていきます。
    「カルディ―にあるもんね」と彼女の顔に書いてある。
    自業自得とはこういうことですね。
    反省。

    1. Chieさん,それやったら確実にお土産が遠ざかっていきます.でもねー,日本で買えるものをお土産にするほうもどうなのよって思います.お土産はやっぱ禁輸品でしょう.

コメントは停止中です。