出張直前,トラブル続出,でも土壇場で何とかなる

にょっきのこ
にょっきのこ

明日からBelgium出張ですが,出発ぎりぎりまでこんなにあたふたしたことはありません.

もうどこから書いて良いのやらという状況なのですが,そもそもの面倒は日本・アメリカ・ヨーロッパの三箇所で共同研究していたこと.時差があるので,どっかからメールが出ると,その返事が来るのは半日後という状況.

やっとこさ形になったと思ったら,衝撃の事実.学会プログラムに,自分らの講演が入ってないのです.

どこで行き違いがあったのか.でもそれが分かったのが2日前ですよ.主催者と連絡を取るものの,もうポスター印刷してる暇はありません.こうなったら自分の発表の中に押し込んでやろうとしてたら,再び主催者から連絡.

プログラム二入レタノデ,至急準備サレタシ

それが今朝ですよ! 出発24時間前ですよ!!もうポスターは無理,ぺらぺら紙に適当に印刷して,それをぺたぺた貼ってしまえ.

そう諦めていたら,ウィーンの共著者からメール.ポスター印刷は土曜日にやるから,とにかくファイルを作ってくれと,あっちのテンプレートが送られてきました.

生まれて初めてPowerPointなるもんを使いましたよ.一時間ほどでテンプレを埋めてウィーンに送付.なんとか彼がポスターを持ってきてくれる筈.

でもまだ話は終わりません.今回は学会後にドイツに立ち寄る予定だったのですが,あちらの教授から緊急連絡.

とらぶる発生,どいつ訪問きゃんせるサレタシ

大至急トラベルオフィスに電話し旅程変更.出発前日です.もしあの連絡が明日以後だったら,キャンセルもままならず,仕事できないままドイツ観光してたかも.なんだかんだあったけど,最後は何とかなるもんです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「出張直前,トラブル続出,でも土壇場で何とかなる」への18件のフィードバック

  1. 土壇場劇場はまだ続くやもしれませんぞ。
    起こりそうな予感。ムフフ。

  2. 先々週ですが、シンポジウム当日の朝の3時に、ヒトリきゃんせる、代打タノム、とメールがきて、西走する中央東線の中でファイルを作りました。先週ですが、札幌で講演後、台風10号の影響ですうぱあホクトフッキュウみこみナシとニュースが入り、せっかくJRパスで北海道まできたのですが、飛行機で帰京とあいなりました。道中ご無事で。

    1. misssyさん,皆さんなんやら土壇場でありますね.そうやって強くなってきたんでしょうね.僕も講演の代読やったことあります.全く専門外の話だったので,まあ詐欺みたいなもんです.

      1. もともと講演されるはずだった内容は、某大学の産学協同の現状についてというものだったので、とうていそんな話はできず、代わりに肥後の赤牛の話をしました。英語ではブラウンキャトルといわれている阿蘇の山麓にいるやつです。肉がうまいという話ですが、実際どんなもんでしょう。

        1. misssyさん,阿蘇山麓の牛といえば,ガンジー牧場のソフトクリームが美味しいです.あれは赤くは無いですねえ. 抹茶ソフトもいいです.

          1. misssyさん熊本の赤牛美味しいですよ???? 福岡市内の私の周囲では手に入ります。時々購入しています。
            赤牛を摂取すると賢くなるですか?他の牛肉などと比較して私たちの体にどんなよい影響をもたらしてくれているのでしょうか?

            1. 情報ありがとうございます。実はいたずらリスさんからのコメント期待していました。赤牛で賢くなるかどうかは、賢島で行ったサミットが賢い結果になったかどうかくらいには不確定かと思われます。少し前に肥後の赤牛で遺伝病が出て、原因をつきとめ、診断方法を開発しました。それ以後、患畜が出たのは一回だけ、ということで熊本の経済に貢献してました。同じ遺伝病は最近スイスの牛でも見つかっています。いま管理人さんがおられるベルギーにはベルジアンブルーという、肉の量は倍くらいになり、しかもおいしいという種の牛がいます。これも変わっている遺伝子が最近わかりました。赤牛の方は遺伝子が変わってさらにおいしくなったかどうか、試した人はいないと思います、たぶん。

  3. 先月お邪魔した某セミナーでは、「今朝アメリカから帰国しました」「スイスから20時間だけ一時帰国しました」という先生がおられましたよ~。皆さん、お忙しい!ちなみに、お一人は資料なしでした。(スライドはあり。)
    あと面白かったのは、「早めに資料を出し過ぎて、今は話したいことが変わってきたので内容がズレます」という先生もいらっしゃいました(笑)。
    ベルギービール、楽しんでくださいね~♪チョコレートも!

    1. Sanaeさん,でた!忙しい自慢(笑) あと「寝てないんですよねぇ」自慢とかもあります.そんなに忙しいんなら,セミナー引き受けんなと言っておきましょう.
      あーそれにしても忙しい.昨晩,あまり寝てないんですよねぇ.

  4. すみません、powerpointを初めてお使いになったという事ですが、普段はプレゼンの資料は何を使って作成されるのでしょう?

  5. ごくろうさまです。僕は今回はウィーンで留守番ですが、(多分)そのウィーンの共同研究者氏に頼まれてポスター作りました。そんなのでポスターになるのかなあ、というような話題でもそれらしいものが出来上がるのが恐ろしいです。自分の準備は金曜午前には終わったんですが、会議に参加する他の人の論文が届き始めたのが(一編を除いて)金曜夕方くらいからで、それもページ数が多すぎたりテンプレートに入っていなかったりで醜いです。いまもう朝の3時を過ぎてるのにまだそれを直してます。

    1. 現地委員さん,彼は外部委託しまくってますね.出発直前に「印刷時にできる余白はどうやったら削除できるんだ」っていうメールが来ました.知らんわい(笑)
      論文をちゃんと学会前に作ってるなんて偉いじゃないですか.僕なんて,まだ手もつけてません.今夜やるかなあ.

      1. えっ〜〜‼️現地委員さん来られないんですかぁ〜⁉️アーリーバードに託送品を持たせておいたんですが、それは残念賞。先日、イースターエッグの細やかなお礼のつもりでしたのに。帰国便の荷物が減りませんわね〜。

        1. LiLA管理人さんよろしく頼みましたよ!でもお二人ともアルコール派だから余り必要ないですねー、きっと。

  6. ひっちゃかめっちゃかみたいですね。
    成り行きが気にかかりますけど、
    何とかしちゃうでしょう。90%ぐらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください