蜂鳥をスローモーションで撮ってみた

ハミングバードがぶんぶん飛び回る季節になりました.数羽ならかわいいものの,大挙して押し寄せてくると,ちょっとヒッチコックしててキモい.間近からiPhoneで動画撮影してみました.

目にも留まらぬ早さで羽ばたく蜂鳥ですが,スローモーションで撮ってみると,音声が不気味で笑えます.Jurassic Parkで,こんな鳴き方する恐竜がいませんでしたっけ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「蜂鳥をスローモーションで撮ってみた」への10件のフィードバック

  1. このホバリングの羽の速さでスローモーションとは、先に読んでなきゃ分からない!鳴き声は別の生き物かと思っちゃいます。(ずっとスローモーションってわけじゃないですよね?)。あ~、面白くてかわいい。なんか、シルエットがクリオネに似てるように見えてきました。

    すご~く前にハーバードのNatural Historyで大量のhumming birdの剥製を見て驚いたのですが(観光)、いまだに本物(生きてるの)は見たことないので満喫しました♪ありがとうございます!

    1. Sanaeさん,実際に飛んでいる姿を見ると,もう羽ばたきという次元を越えて小型ドローンかと思ってしまいます.ハミングバードのあのサイズで剥製を作るのってのも,かなり大変そうですけど.
      ちなみに至近距離で動画撮影していると,たまに体当たりしてくるのがおりますので注意が必要です.

  2. スローモーションじゃないとイナゴ(見たことないけど)の小隊みたいです。
    可愛いんだけどこっちへ向かって来たら逃げます。
    目の玉突っつかれそうだもん。

    1. Chieさん,蜂の巣をつついた騒ぎだったら,可愛いどころじゃなくて大パニックで逃げます.蜂蜜なめてるどころじゃねぃ.

  3. こちらの方にくるのは種類が違うのか、こんなに群れて飛ぶことはないですね。虫取り網でとってみませんか。ジュラシック命のうちの子供に聞いてみたら、パークではこういう鳴き方をする恐竜はでてこなかったけれど、ワールドの方にはいた、というようなことを言ってました。

    1. misssyさん,虫取り網で簡単に捕れると思うのですが,焼き鳥にするにはちょっとね〜.
      そうですか,ワールドの方でしたか.ゴジラシリーズでも探してみませんか.

      1. Anugama の Open Sky のイントロに似たような鳴き声が入っていました。
        https://www.youtube.com/watch?v=BCEBlR-L8-U&index=2&list=RDkL0SUmuu52A
        ごぢらは初期の何作かのビデオが手元にありますが、当時は哺乳類の声をまぜて作っていたと思います。ここ数日「はれときどきぶた」のアニメ(アメリカでの番組名はTokyo Pig)を解析していますが、このぶた、鳴かないですね。

        1. misssyさん,調査解析どうもありがとうございます.成果がまとまったら,是非ともNatureに投稿しましょう.生物音声合成ならびに分解へのフーリエ解析の応用というタイトルでどうでしょう.

  4. すごい数!
    スローモーションなのにスローモーションと思えない速さですね。
    よーく見ていると、遠慮がちに同じところでホバリング続けながら
    じっと順番を待っている子がいたり、ときおり吊るしているアームで
    羽を休める子がいたり、面白いです。スローモーションじゃなかったら
    あまりに動きが忙しなくてそこまで見て取れなかったかも。

    1. ポージィさん,スローで撮ると,一秒間に何十回とはばたいてるのがわかりますね.iPhoneじゃ追いつきません.スローモーション撮影って何のためにあるんだろうって思ってたのですが,意外と使いみちありそうですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。